ネルソン・ピケは、1981年、1983年、1987年にF1ワールドチャンピオンに輝き、通算23勝を挙げた。アイルトン・セナ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセルらと共に1980年代のF1を盛り上げたひとりである。今回はそんなピケのF1キャリアを振り返っていく。
ピケがF1デビューを果たしたのは、1978年のドイツGP。弱小チームのエンサインからエントリーした。その後マクラーレンで3レースを戦った後にブラバムに移籍し、1979年からフル参戦をスタートするが、これがキャリアにおける転機となる。
■あれから30年……セナ・プロの接触が世界に衝撃を与えた|1989年日本GP
当時バーニー・エクレストンがオーナーを務めていたブラバムは、ハービー・ブラッシュ監督の下、鬼才ゴードン・マレーがマシンをデザインしていた。1979年のブラバムは前年の活躍から一転して低迷し、ニキ・ラウダが入賞2回、ピケが入賞1回にとどまったが、ピケは自身のたぐい稀な才能、スピードを見せつけ、マシン開発のためのテストにも精力的に参加した。そんなピケの存在は、ラウダが同年限りでの引退を決断する要因のひとつになったとも言われている(ラウダは後に復帰)。
翌1980年、ブラバムは息を吹き返した。ニューマシンBT49の戦闘力は高く、ピケは一躍タイトルコンテンダーとなった。1980年こそウイリアムズのアラン・ジョーンズに逆転を許しランキング2位に終わったものの、1981年はカルロス・ロイテマン(ウイリアムズ)との激闘を制して初のワールドチャンピオンとなった。
1982年は新たに搭載したBMW製ターボエンジンの熟成期となり、タイトル争いに加わることはなかった。彼がこの年目立った場面を強いて挙げるならば、優勝したカナダGPよりも、エリセオ・サラザールとコース上で乱闘を繰り広げたドイツGPだろうか……。
そして1983年はグランドエフェクトカーが禁止されたことにより、ブラバムはダーツの矢のような細長いシェイプが印象的なマシン、BT52(BT52/B)を投入。ピケはルノーのプロストを最終戦で逆転して2度目のドライバーズタイトルを手にした。
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