レクサスは6月18日、フラッグシップクーペの『LC500』にコンバーチブルモデルとなる『LC500コンバーチブル』を新設定すると発表。あわせてLC500コンバーチブル特別仕様車“Structural Blue(ストラクチュラルブルー)”の限定販売ならびにLC500h、LC500の一部改良をアナウンスした。
2017年からの3年間で、スーパーGT GT500クラスチャンピオンを2度獲得したレクサス陣営のベース車両に選ばれていたLC500。このフラッグシップクーペは同ブランドの変革の象徴として独創的なデザインが優れた走行性能を実現したモデルだ。
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そのLC500に待望のコンバーチブルモデルが誕生し、2020年からは新たな選択肢が増えることとなった。その外観ではコンバーチブルの存在感とともに、LC独自の世界観を表現。ルーフ開閉の有無にかかわらず美しいシルエットを描くスタイリングが目指されている。
具体的には、ドアエンドのベルトラインのキックアップ形状とトランクの後端を跳ね上げたリヤシルエットにより、キャビンまわりの適度なタイト感と前後の伸びやかさを併せ持つプロポーションとした。また、トランク後端を左右方向に広げることで、ラグジュアリースポーツらしい存在感を際立たせている。
ルーフはソフトトップを採用。こうすることで収納スペースを最小化し、車両重量の軽量化にも貢献している。また、15秒で開閉するソフトトップは吸音材を組み合わせた4層構造とし、車内の静粛性が高められた。
インテリアでは、シート肩口のキルティングや穴径の異なる3種類のパーフォレーション加工によるグラデーションを表現するなど、車外からの見え方にこだわった作りとなっている。
走りに関しても妥協を許さず、クーペと同様に鋭く優雅な走りを実現させた。それを可能にするのが高いボディ剛性と、アルミニウムやマグネシウムなどを効果的に使用し、高剛性と軽量化を両立させた上で設定された重量バランスだ。さらに、リヤにはパフォーマンスダンパーが採用されている。
カラーラインアップは外装色11色とソフトトップ計2色、内装色3色で44通りの組み合わせが設定され、ユーザーのライフスタイルに応じたコーディネートが可能だ。
なお、60台限定発売となる特別仕様車では、青の洞窟をモチーフとした専用カラーのストラクチュラルブルーと、専用内装色のライムストーンで彩られる。この専用外装色は、海の青と同様に特定の波長の光を反射する構造発色の原理を持ち、唯一無二の鮮やかな青を実現したレクサス独自のカラーとなっている。
この他、特別仕様車では21インチ・ランフラットタイヤとポリッシュ仕上げ+ブラック塗装の鍛造アルミホイール、カラーヘッドアップディスプレイ、専用スカッフプレートなどが奢らえる。パワートレインは通常のコンバーチブルと同一仕様で、5.0リットルV8エンジンとダイレクトシフト10ATの組み合わせ。駆動方式は後輪駆動の二駆のみとなっている。
LC500h、LC500の一部改良では足回りの改良により基本性能が向上した。
具体的には、フロントのサスペンション・ロアアームのアルミ化など各所で軽量化を行い、ばね下重量を3.7kg削減。また、バウンドストッパーの特性変更やAVSによるショックアブソーバーの伸び側減衰力の独立制御によって、路面変化に対する追従性の高いサスペンションの動きを実現させている。
さらに、新たにアクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト(ACA)を採用するなど、上質な走りがさらに進化した。
エンジン関係では日常生活における走行シーンで優れた加速性能を感じられるよう特性が追求され、ガソリンモデルは0~100km/h程度の常用域において、より気持ちの良い加速と伸びが得られるようになった。また、ハイブリッドモデルでは、バッテリーの使用領域を拡大させることでモーターによるトルクアシストを増幅させ、駆動力が高められている。
各モデルの価格はLC500コンバーチブルが1500万円(税込)、LC500コンバーチブル特別仕様車“ストラクチュラルブルー”は1650万円(税込)だ。クーペモデルのLC500は1350~1450万円(税込)で、3.5リットルV6を搭載するハイブリッドモデルのLC500hは1400~1500万円(税込)となっている。
発売日はLC500、LC500hが6月18日、LC500コンバーチブルは7月15日。限定販売となる特別仕様車については60台の内40台がオーナー向け先行商談用となり、残りの20台が一般抽選発売分として6月18日からWeb上で商談公募が開始される。
レクサスLC車両情報:https://lexus.jp/models/lc/
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