大排気量V8は減ったもののエコカー全盛とはならない
「最近、ハイブリッド車の販売はまあまあといったところだ。なにせ、アメリカ人は現実主義だからね」。カリフォルニア州にある日系メーカーのアメリカ人の役員が、そうぼやく。
アメリカではハイブリッド車などエコカーの販売台数は、ガソリンの小売価格に見事に連動する。アメリカのガソリン価格は、ガロン(3.785リッター)単位で価格表示されるが、それが3ドル台、そして4ドル台と、大台を超えるタイミングでアメリカ人のエコカー購買力に火がつく。これが、アメリカ自動車業界での常識になっているのだ。
そんなアメリカ人にとって、アメ車自体がエコカー化していることに対して、どう感じているのだろうか?
そもそも、アメリカにおけるエコカーの原点は、70年代のオイルショックと排気ガス規制マスキー法によって登場した小型な日本車たちだ。その代表格が、CVCCエンジンを搭載したホンダシビックだった。排気量6リッター級のアメ車がどんどん死滅していくなかで、アメリカでの日本車人気が急上昇し、そうした流れが80年代での続いていった。
ところが、90年代中頃になると、フルサイズピックアップトラックの乗用化と、ピックアップトラックの車体を共有するSUVのブームが到来。これでアメ車の元気が復活した。2008年のリーマンショックを過ぎてアメリカ経済が復調すると、ピックアップトラックとSUVの販売台数はさらに伸びてアメリカ市場の中心となった。
そんな大型なアメ車で起こったのが、V8からV6ターボへのエコカー化だ。長年に渡りフルサイズピックアップで最大シェアを誇るフォードF150が、その口火を切ったのだ。
「V8じゃなきゃ、アメ車じゃない」。そんなアメリカ人の概念が徐々に変わり始めている。
一方で、アメリカで販売量が多いセダン市場でのエコカー化はあまり進んでいない。それどころか、最近は小型セダンからボディサイズの大きい中型SUVへの乗り換え需要が増えているのだ。
自動車メーカーとしては、ヴィッツ、フィット、そしてデミオ(マツダ2)のような、エコな日系コンパクトカーをアメリカでもっと売りたいのだが、アメリカ人の考え方とは、どうもマッチしない。荷物がたくさん積めて、家族でわいわい乗れるSUVの人気が高まるばかりだ。
このように、アメリカ人のエコカーに対する意識は日本人とは大きく違う。今後、ガソリン価格が急激に上昇しない限り、アメリカ人はアメ車のエコカー化を素直に受け入れるとは思えない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?