現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダは2023年もスーパー耐久シリーズに参戦、バイオディーゼル燃料の実証実験も継続

ここから本文です

マツダは2023年もスーパー耐久シリーズに参戦、バイオディーゼル燃料の実証実験も継続

掲載 1
マツダは2023年もスーパー耐久シリーズに参戦、バイオディーゼル燃料の実証実験も継続

2023年2月22日、マツダが2023年スーパー耐久シリーズの参戦体制を発表した。マツダはモータースポーツを通じて、将来の市販車につながる最先端技術を磨くこと、クルマを運転することの楽しさをより多くの人に感じてもらうことを目指し、スーパー耐久シリーズへの参戦を続けている。

次世代バイオディーゼル燃料の実証実験を継続
マツダは2021年から次世代バイオディーゼル燃料であるユーグレナ社のサステオを使ったデミオでスーパー耐久シリーズ ST-Qクラスに参戦、2022年には車両をマツダ2に変更して実証実験を続けてきたが、2023年シーズンは新たな製造方法による100%次世代バイオディーゼル燃料の「サステオ」を使用したマツダ3(55号車MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept)を投入する。ドライバーは井尻薫と関豊に加え、社内から前田育男と寺川和紘を起用する。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

スーパー耐久シリーズ ST-Qクラスは、他のどのクラスにも該当しない車両で、かつ主催者であるSTO(スーパー耐久機構)が特別に認めた開発車両が参戦するクラスで、次世代バイオディーゼル燃料のマツダ3のほか、水素エンジンのカローラスポーツ、カーボンニュートラル燃料のでトヨタGR 86/スバルBRZなどが参戦している。マツダはレース参戦をとおして次世代バイオディーゼル燃料の実証実験はさらに進める。

55号車MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept
クラス:ST-Q
チーム:MAZDA SPIRIT RACING(広島マツダ)
車両:MAZDA3 Bio concept(55号車)
エンジン:2.2Lディーゼル「SKYACTIV-D」
使用燃料:次世代バイオディーゼル「サステオ」
監督:木田努
ドライバー:井尻薫、関豊、前田育男、寺川和紘

また、2023年夏以降に、ST-Qクラスにガソリン代替のカーボンニュートラル燃料のロードスターを投入することも明らかになった。

身近で気軽に楽しめるモータースポーツを支援
もうひとつ、クルマを運転することの楽しさをより多くの人に感じてもらうことを目的とした参加型モータースポーツへの支援として、マツダが協賛しているグラスルーツモータースポーツで優秀な成績を収めたドライバーを、2023年スーパー耐久シリーズに起用する。

それが今シーズンST-5クラスに参戦する「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)」。ドライバーに選ばれたのは、上田純司、織田祥平、菊池崚斗、中島優太、本多栄一、箕輪卓也の6名。こちらに昨年も同車をドライブした杉野治彦と樋口紀行が加わり、檜井保孝がドライビングパフォーマンスダイレクターに就任する。

スーパー耐久シリーズはJAFが定めるN1規定に準拠した市販車によって争われるツーリングカーシリーズとしてスタート。現在は排気量などによって9つのクラスに分けられており、ST-5クラスは1500cc以下の車両が該当する。

120号車倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
クラス:ST-5
チーム:倶楽部MAZDA SPIRIT RACING(オーバードライブチーム)
車両:倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)
エンジン:1.5Lガソリン「SKYACTIV-G」
使用燃料:ガソリン
監督:武地孝幸(オーバードライブチーム)
ドライバー:上田純司、織田祥平、菊池崚斗、中島優太、本多永一、箕輪卓也(以上、チャレンジプログラム選抜ドライバー)、杉野治彦、樋口紀行

スーパー耐久シリーズはプライベーターが主役のレースシリーズで、総合優勝というものはなく、それぞれのクラスごとにタイトルが争われるのが特徴となっている。

[ アルバム : 2023年スーパー耐久シリーズ参戦体制 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • 役員がペーペーを押し退けて乗るとか異常。

    ヨタみたいに稼げない経営なのだから、社内の若手に譲ってやれ!
    やりたいなら、自分の金でやれや。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村