現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGPコラム】プラマック・ヤマハのライダーは誰!? チョイスがプロジェクトにとって重要な理由とは

ここから本文です

【MotoGPコラム】プラマック・ヤマハのライダーは誰!? チョイスがプロジェクトにとって重要な理由とは

掲載 1
【MotoGPコラム】プラマック・ヤマハのライダーは誰!? チョイスがプロジェクトにとって重要な理由とは

 2025年シーズンからヤマハはサテライトチームとしてプラマックを陣営に迎え入れる。RNFが2022年限りで陣営を離れて以来のサテライトチームとなるが、来年のライダーラインアップ選定は、ヤマハがMotoGPにおける復活への決意を知る手がかりとなるだろう。

 ヤマハは来シーズンのファクトリーチームのラインアップを既に、ファビオ・クアルタラロとアレックス・リンスで確定している。一方でプラマックのラインアップは未定となっているのが現状だ。

■最新型ドゥカティにまたしても敵わなかったマルケス、その差はデカい? 「1周0.2~0.3秒の改善が必要」

 ただ未発表ではあるものの、プラマックの1席はミゲル・オリベイラ(現在トラックハウス・レーシング)になることが確実視されていて、残る1席への注目が集まっている。

 なおプラマックのライダーラインアップについては、ヤマハが決定権を握っている。

「(プラマックは)我々のパートナーチームであり、ヤマハがバイクを供給し、ライダーは我々が決定する。もちろん、プラマックの利益や考えに同意していくことになるのは、言うまでもない」

 Autosprot/motorsport.comのインタビューに応じたヤマハの幹部は、ライダーラインアップの決定について訊かれるとそう語った。

「第一のシナリオは、経験豊富なライダー(オリベイラ)と若いライダー、ルーキーを連れて来ることだった」

「ふたつ目のシナリオだが、そちらはバイクの開発をより速くする助けとするために、このカテゴリーを良く知っている経験豊富なライダー2名と契約することだった」

「プラマックと話をした後、スポンサーの考えの問題などから、我々は若いイタリア人ライダーの可能性を評価したんだ」

 プラマックはイタリア籍のチームにイタリア企業をメインスポンサーとして迎えている。

 当初はヤマハ幹部の言う若手として、Moto2のセルジオ・ガルシアやアロンソ・ロペスが挙げられていたが、スポンサー面のアプローチから同じくMoto2のイタリア人ライダー、トニー・アルボリーノが急速に有力候補として浮上してきたと見られている。



 ただ、ここで考えるべき要素がある。ヤマハはYZR-M1の開発にどこまで注力する考えを持っているのかというものだ。つまりサテライトチームの国籍やスポンサーを考慮し若手を選ぶのか、それとも開発を優先して経験豊富なライダーを選ぶのかという問題と言い換えることもできる。

 そして開発を優先するのならば、今のライダーマーケットには“利用可能”なライダーがいる。それが、KTMから追われることになったジャック・ミラーだ。

 ミラーは今シーズン限りでシートを失ってしまうため求職中だが、イギリスGPでは2025年に向けて「オファーがない」と認めている状況にあった。

 そんなミラーの状況に対しては救いの手が伸べられつつある。かつて在籍したプラマックのホスピタリティをマネージャーのアキ・アヨや、MotoGPの商業部門のメンバーとともに訪れている姿が目撃された。まだ明らかになっていることはないが、ミラーはプラマック加入の現実的な選択肢になっていると考えられる。

 仮にミラーがプラマックへと加入した場合、チームは同じような特徴を持つライダーを2名抱えることになる。オリベイラとミラーはどちらも29歳で世界選手権では14年のキャリアで、優勝経験もほぼ同数。ファクトリーチーム、サテライトチームをともに経験していて仕事に精通しており、ポルトガルとオーストラリアという国籍もそれぞれの国を代表した立場となるため、商業面で魅力もある。

 ヤマハがミラーを起用することが、解決策になると判断したならば、それは完全に理にかなった選択あろう。しかしもしヤマハが外圧からミラーの“救出”に動いたとするならば、それはヤマハのプロジェクトに重大な懸念が生まれることになる。

 このMotoGPは常に国籍の多様性を奨励してきた。しかしドルナのカルメロ・エスペレータCEOは現状のグリッドについては「グリッドにイタリアやスペイン人ライダーが多いのは、彼らが速いからだ」と弁護していた。

 ライダーを国籍に基づいて選んだとすれば、それは年末にもMotoGPの買収を完了するオーナー(リバティ・メディア)が、スピードよりも多様性を重視しているという結論にも繋がるかもしれない。

 その一方で、ヤマハが何よりもバイクの開発と成長を優先事項の中心に据えているという、彼らの決意を真に表すことになるだろう。

 今後、ヤマハとプラマックが誰をライダーに選んだのか、その発表も注目したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • evi********
    最近はディクソンの名前も上がったりしてますね。
    ファビオはアルボリーノ推してるし、ガルシアはランキング1位だし。
    ミラーに1年のオファーで開発重視がいいのかとは思うけど。

    ホンダと比べて沼から出てきたかと思ったらなんかそうでもないような感じだし。
    プラマックのもう1つのシートはさて誰になるでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村