■2025年の投入開始を目指す
いすゞ自動車(以下いすゞ)は2024年3月19日、タイで27日から開催の「バンコク国際モーターショー」で新型「D-MAX」参考出品車を世界初公開すると発表しました。
いすゞとしては初の1トン積みピックアップトラックのバッテリーEV(BEV)モデルだと言います。
【画像】超カッコイイ! いすゞ新型「D-MAX」を画像で見る(61枚)
いすゞは現在、日本国内では大型トラックやバスなどをはじめ、プロユース向け商用車をメインに展開していますが、国外では東南アジアを中心に、SUVの「MU-X」などのオフロード乗用車の展開を行っており、そのひとつがD-MAXです。
D-MAXは貨客兼用ピックアップトラックで2002年に登場。欧州、中東、アフリカ、中南米、オセアニアなど100か国以上の国と地域で販売されているグローバル戦略車です。
1トン積みピックアップトラック最大市場であるタイでは、約18万台(シェア45%・2022年度)を記録し、主力モデルとなっています。
現行型は3代目で、2019年10月に登場しました。プラットフォームはMU-Xと共通です。
エクステリアはウェッジの効いたボディで力強さと動きを表現したほか、LEDプロジェクターヘッドライトやV字型の特徴的なグリルを装備するなど、洗練されたイメージを与えています。インテリアはシボや加飾の質感に拘った上質な内装を採用しました。
パワートレインは仕向地により異なりますが、多くの市場では2リッターもしくは3リッターのディーゼルターボエンジンを搭載し、6速AT・MTを組み合わせ、駆動方式はデフロック付きの4WDを採用しています。
そして今回バンコク国際モーターショーで披露されるのは、D-MAXに設定されていなかったBEVモデルです。
新型D-MAX BEVモデルは、ピックアップトラックのタフな基本性能はそのままに、商用・乗用の幅広いニーズに対応できるよう開発したと言います。
新開発のeアクスルをフロントとリアに搭載したフルタイム4WDシステムにより、高い悪路走破性およびBEV特有のリニアな加速感と、低騒音・低振動を両立させました。
また、既存のディーゼルエンジンモデルと同等の使い方もできるよう、高出力を発揮する電気モーターの採用や、堅牢なフレームとボディの設計により高い牽引能力を確保しています。
パワーユニットは40kWのフロントモーターと90kWのリアモーターに66.9kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、システム最大出力130kW・最大トルク325Nmを発揮。
最高速度は130km/h以上で、最大積載量は1トン、最大けん引能力は3.5トンを確保します。
いすゞによると、2025年にノルウェーをはじめ欧州の一部地域から投入し、英国や豪州、タイなどの地域でも投入を予定しているとしており、各地域での使われ方やインフラ整備状況などを鑑み、展開を拡大すると説明しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?