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魅力的な最新「走る家」 フォルクスワーゲン T7カリフォルニア へ試乗 長年の経験が活きた空間

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魅力的な最新「走る家」 フォルクスワーゲン T7カリフォルニア へ試乗 長年の経験が活きた空間

欧州の定番キャンパー、カリフォルニア

欧州のキャンピングカーと聞けば、フォルクスワーゲン・カリフォルニアが真っ先に思い浮かぶという読者は少なくないだろう。その起源は、1950年代のフォルクスワーゲン・タイプ2へ遡る。アイコニックな存在と歴史の長さを考えれば、当然かもしれない。

【画像】長年の経験が活きた空間 フォルクスワーゲン T7カリフォルニア VクラスとID.バズも 全112枚

2024年に登場した最新のT7カリフォルニアは、ロングホイールベースのT7マルチバンがベース。全長は5173mmあり、ホイールベースは先代より269mm長く、そのぶん車内空間も広がっている。

英国仕様のパワートレインには、通常のマルチバンと同等の選択肢が用意される。1.5L 4気筒ターボエンジンのプラグイン・ハイブリッドも選べる。システム合計で245psを発揮し、四輪駆動だから、走りはかなり頼もしく感じられるだろう。

電気だけで、最長90km走れる能力も魅力的。遠くを目指す車中旅行では余り意味はないかもしれないが、燃費やCO2の排出量を多少でも改善できる。駆動用バッテリーという電源も、役に立つはず。

電動化技術の載らない、203psの2.0L 4気筒ガソリンターボエンジンは上質で滑らか。しかし、マルチバンでも燃費は伸びにくい。装備が増え重いカリフォルニアの場合は、150psを発揮する2.0L 4気筒ディーゼルターボの方が好適といえる。

長年の経験が活きた車内 両側にスライドドア

ディーゼルといえども質感は滑らかで、最大トルクは36.7kg-m。複数の人間と沢山の荷物、ミニキッチンやソファーベッドを載せたキャンピングカーを、力強く引っ張れる。

今回の試乗ではグレートブリテン島の丘陵地帯を駆け回ったが、力不足は感じなかった。唯一、7速デュアルクラッチATの反応の鈍さが気になった程度だ。

広い車内は、長年キャンピングカーを作ってきた、フォルクスワーゲンの経験が活かされている。現在のキャンプ事情にも、しっかり応えている。

例えば、大きな冷蔵庫やキッチン設備は不要だという声を受け、新しいカリフォルニアでは小型化。リア側のサイドへまとめられ、より余裕ある空間が確保されている。その結果、歴代で初めて、両側のスライドドアが開放できるようになった。

オプションだが、巻取り式のオーニングを両側に装備できる。これを展開すれば、車外にも陽光と雨をしのげる大空間を生み出せる。

走行中でも駐車中でも、車内では大人4名が快適に過ごせる。ポップアップルーフを立ち上げれば、身長の高い人でも普通に立って歩くことが可能。リアシートを折りたたみ、ポップアップルーフのフロアを出せば、充分な大きさのベッドが2つ作れる。

ベッドの展開は多少面倒だが、数日程度なら快適に過ごせるはず。引き出しや小物入れなどが随所にあり、収納に困ることもない。

乗り心地や操縦性は良好 魅力的な走る家

英国仕様のカリフォルニアには、ビーチキャンパー、コースト、オーシャンという3つのグレードが設定される。10インチのインフォテインメント用タッチモニターやエアコン、リア側のキャンプ用タッチモニターなどが標準装備だ。

プラットフォームが乗用車ベースのT7マルチバンだから、T7カリフォルニアでも乗り心地は素晴らしい。先代は商用車ベースで、凹凸を通過するたびに大きめの揺れが伝わってきた。新型では、強い入力を受けても小さな振動が届くだけに過ぎない。

カーブなどでの操縦性も褒められる。メルセデス・ベンツVクラスのキャンピングカー仕様、マルコポーロより、姿勢制御には締まりがあるようだ。

T7マルチバンをベースにした、最新のT7カリフォルニア。乗り心地や操縦性など、走行時の快適性は大幅に向上している。フォルクスワーゲンの経験が活かされ、車内は機能的。従来より空間は広くなり、走る家としての魅力は一層増したといえる。

価格は未発表だが、予想では8万5000ポンド(約1615万円)前後。走る高級ホテル、マルコポーロよりお手頃にはなるだろう。パワートレインは、プラグイン・ハイブリッドも悪くないが、筆者はディーゼルターボを推したい。

◯:従来より広い車内と改善されたレイアウト 優れた乗り心地
△:一部のデジタル技術が期待通りに動かない 安くはないと予想される価格

執筆:ダニエル・ジョーンズ(Daniel Jones)

フォルクスワーゲン T7カリフォルニア 2.0TDI オーシャン(英国仕様)のスペック

英国価格:8万5000ポンド(約1615万円/予想)
全長:5173mm
全幅:1941mm
全高:1989mm
最高速度:188km/h
0-100km/h加速:12.0秒(予想)
燃費:14.9km/L
CO2排出量:109g/km
車両重量:1260kg
パワートレイン:直列4気筒1968cc ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:150ps/3000rpm
最大トルク:36.7kg-m/1600-2750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

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みんなのコメント

1件
  • goo********
    ディーゼルは煤によるトラブルがあるので勧められない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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