グループPSAジャパンは2020年11月25日、SUVのスタイル、多目的な使い勝手、スライドドアを備えたプジョーの新コンセプトMPV(マルチ パーパス ビークル)「リフター」のカタログモデルの発売を開始しました。
アウディ 超高性能スポーツモデル「RS6アバント」「RS7スポーツバック」を発表
日本に新たに登場する「リフター」は、2019年10月に先行モデルとして設定された特別仕様車「デビューエディション」をオンライン限定で発売していました。
関連記事:「リフター デビューエディション」を先行発売
今回、カタログモデルとして正式な発売が開始されます。MPVのプジョー リフターは、シトロエン ベルランゴと姉妹モデルですが、デザイン、性格付け、チューニングなどで明確に差別化され、プジョー ブランドにふさわしい仕上げとなっています。
グレードは、エントリーグレードの「アリュール」、特別仕様の「GTライン ファーストリミテッド」の2グレード展開です。
リフターはプジョーらしいフロントマスクを備え、4輪に装備される逞しいオーバーフェンダー処理、サイドプロテクターなども装備した筋肉質なSUV的デザインとなっています。
そして最低地上高は180mm(ベルランゴは160mm)とされ、SUVと同等レベルのオフロードでの余裕を備えています。そして上級グレードはアドバンスドグリップコントロールを装備することで悪路でも高い走破性を発揮することができます。
そのため、リフターは場所を選らばず自由に移動でき、広大なラゲッジスペース、スライドドアなど明らかに他のクルマとは違う革新的なスタイリングと、圧倒的な使い勝手を備えた、SUVとミニバンのクロスオーバー モデルという独自の存在となっています。
リフターは、SUV3008、SUV5008に採用されている軽量、高剛性のグループPSAの中核プラットフォームEMP2をに採用し、リヤのトーションビーム取付け部より後ろのフロアとトーションビームは前モデルを改良したバージョン専用設計になっており、プジョーらしいドライビングプレジャーを実現します。
搭載されるエンジンは1.5Lクリーンディーゼルエンジンの「DV5」で、130ps/300Nmを発生。自然吸気3.0Lガソリンエンジンなみの力強いトルクを1750rpmという低回転から発揮します。
また電子制御8速オートマチックトランスミッションEAT8を採用し、悪路から一般道、高速道路まで効率的な走りが可能です。燃費はWLTCモードは18.2km/Lと低燃費です。
アドバンスドグリップコントロール(GTライン ファーストリミテッドに標準装備)はESC、駆動力、4輪独立制御のブレーキを組み合わせ、タイヤのグリップの最大化とトラクションの最適化を行なうことができます。走行モードは、ノーマル、スノー、マッド、サンド、オフの5種類が選択できます。
インテリアは、プジョーの「i-Cockpit」、小径ステアリングホイールを採用。またスマートフォン連携、インフォテイメント用に8インチのタッチディスプレイを備えています。
リフターの真骨頂であるユーティリティは、このクルマのアピールポイントです。リヤドアは両サイドともスライド式を採用。リヤシートは3座独立の3分割可倒式で、奥行き方向では、5人乗り状態で1m、2人乗り状態で1.88m、助手席を倒せば最長2.7mの長尺物に対応。
容量は、5名乗車時のトノカバー下で597L、2列目シートを倒した最大積載状態では2126Lとなり、この積載容積は他モデルを圧倒しています。
大型リヤゲートは、ゲートを開けることなくガラス部分のみを個別で開閉することが可能なリヤオープニングガラスハッチとなっています。テールゲートを開けずにガラスハッチから簡単にアクセスでき、狭いエリアでの使い勝手を高めています。
さらにルーフの大半がガラスの人気装備、パノラミックルーフと収納スペースを融合させマルチパノラミックルーフ(GTライン ファーストリミテッドに標準装備)を採用。
そして、フロントルーフに収納トレイを設け、さらに中央部にはバッグinルーフとして最大14Lまでのかばんを収納可能。マルチパノラミックルーフは電動サンシェード付きです。さらにルーフアーチ中央部には調整可能なムードライトを装備し、リヤシート頭上後方には容量約60Lのリヤシーリングボックスを配置。後席およびリアゲート側の両方からアクセス可能となっているなど独自の収納スペースを装備しています。
先進運転支援システムは、全グレードに標準装備。アクティブクルーズコントロール(ストップ機能付き)、アクティブセーフティブレーキ、レーンキープアシスト、ブラインドスポットモニターシステム、インテリジェントハイビーム、トラフィックサインインフォメーション、フロント、バックソナー/ワイドバックアイカメラなどの機能を持っています。
プジョー リフター 諸元表
価格
プジョー リフター 関連記事
プジョー 関連記事
プジョー ジャパン 公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?