以前は「5速もあれば最先端」といわれていた乗用AT車のトランスミッション。しかし現在の主流は6~8速、スポーツモデルになると9速、なかには10速にもなる多段ギアを備えるクルマがある。ATがここまで多段化してきた理由はなぜなのだろう? この先12速や15速とかが出てくるの?
文/吉川賢一、写真/レクサス、日産、ポルシェ、シボレー
12速とか15速とか出んの? EVには不要? クルマのATは何速あれば十分なのよ!
■これ以上は増えてもメリットはほぼない?
2017年に登場したレクサスLCは、ガソリンモデルに10速ATを搭載した
現在のガソリン車におけるトランスミッションは、無段変速機(以下CVT)が主流だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
最低4速は要ると思いますよ。