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センチュリーもスカイラインもLSもみんなFR! ハイパワーFFも存在するいまでも高級車がFRを採用する理由
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■高級車にはFRの駆動方式を採用する傾向が多い

後輪駆動は雪道が苦手……の通説は昔の話!? 苦手と言われてきた理由とイマドキの後輪駆動車の真実

■FRだとFFと違って前輪と後輪でタイヤの役割分担ができる点が優れる

■機構の合理さを重視する必要性があまりないので高級車にFRが用いられる

 FRはFFに比べて走りの制御を体感できる

 高級車は、なぜフロントエンジン・リヤドライブ(FR)にこだわるのか。

 フロントエンジン・フロントドライブ(FF)でも、上級車種はある。たとえば北米では、トヨタ・カムリやホンダ・アコードが、乗用車販売の1位を競ってきた歴史がある。

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みんなのコメント

38件
  • pro********
    今やタクシーくらいしかFRの乗用車に乗ったことがない「FFがクルマのすべて」という人ばかりと思われますが、FRの美点は駆動と操舵の役割分担だけではなく重量配分を均等にしやすいことです。
    よってFFのようにフロントの重さに対抗して足回りを固める必要がないために乗り心地と操縦安定性を高いレベルでバランスできるというのが、特に高級車に適した駆動方式であることの根本的な理由でしょう。

    まあ、さすがEV御用記者の記事だけあってそこまでの考察には至らなかったようですね。
  • まさ
    ハイパワーFF車に乗った事ある人なら分かると思うんだけど、出足もコーナーも上り坂も、急加速時のトラクションのかかり方が非常に不安定になりやすく、しかも前輪が異様に滑りやすく、不自然かつ、違和感の塊のような癖が出ます。
    高級車に全く相応しくない、癖の激しいハンドリング&走行安定性も癖の塊だと思います。
    トラクションコントロールをONにしようが、そのFF車の癖は完全には消えません。
    高級車にはFF車が相応しくない、一番の理由だと俺は思います。
    所詮、FF車とはそんなもんです。
    だから、FF車の高級車は売れません。
    乗れば一目瞭然だから。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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