この記事をまとめると
■高級車にはFRの駆動方式を採用する傾向が多い
後輪駆動は雪道が苦手……の通説は昔の話!? 苦手と言われてきた理由とイマドキの後輪駆動車の真実
■FRだとFFと違って前輪と後輪でタイヤの役割分担ができる点が優れる
■機構の合理さを重視する必要性があまりないので高級車にFRが用いられる
FRはFFに比べて走りの制御を体感できる
高級車は、なぜフロントエンジン・リヤドライブ(FR)にこだわるのか。
フロントエンジン・フロントドライブ(FF)でも、上級車種はある。たとえば北米では、トヨタ・カムリやホンダ・アコードが、乗用車販売の1位を競ってきた歴史がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
よってFFのようにフロントの重さに対抗して足回りを固める必要がないために乗り心地と操縦安定性を高いレベルでバランスできるというのが、特に高級車に適した駆動方式であることの根本的な理由でしょう。
まあ、さすがEV御用記者の記事だけあってそこまでの考察には至らなかったようですね。
高級車に全く相応しくない、癖の激しいハンドリング&走行安定性も癖の塊だと思います。
トラクションコントロールをONにしようが、そのFF車の癖は完全には消えません。
高級車にはFF車が相応しくない、一番の理由だと俺は思います。
所詮、FF車とはそんなもんです。
だから、FF車の高級車は売れません。
乗れば一目瞭然だから。