この記事をまとめると
■高級車にはFRの駆動方式を採用する傾向が多い
後輪駆動は雪道が苦手……の通説は昔の話!? 苦手と言われてきた理由とイマドキの後輪駆動車の真実
■FRだとFFと違って前輪と後輪でタイヤの役割分担ができる点が優れる
■機構の合理さを重視する必要性があまりないので高級車にFRが用いられる
FRはFFに比べて走りの制御を体感できる
高級車は、なぜフロントエンジン・リヤドライブ(FR)にこだわるのか。
フロントエンジン・フロントドライブ(FF)でも、上級車種はある。たとえば北米では、トヨタ・カムリやホンダ・アコードが、乗用車販売の1位を競ってきた歴史がある。
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みんなのコメント
よってFFのようにフロントの重さに対抗して足回りを固める必要がないために乗り心地と操縦安定性を高いレベルでバランスできるというのが、特に高級車に適した駆動方式であることの根本的な理由でしょう。
まあ、さすがEV御用記者の記事だけあってそこまでの考察には至らなかったようですね。
高級車に全く相応しくない、癖の激しいハンドリング&走行安定性も癖の塊だと思います。
トラクションコントロールをONにしようが、そのFF車の癖は完全には消えません。
高級車にはFF車が相応しくない、一番の理由だと俺は思います。
所詮、FF車とはそんなもんです。
だから、FF車の高級車は売れません。
乗れば一目瞭然だから。