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【比較試乗】「プジョー 508 vs 508 SW」セダンとワゴン、アナタならどちら?

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【比較試乗】「プジョー 508 vs 508 SW」セダンとワゴン、アナタならどちら?

プジョーの最新デザイン言語を唄うことで、モダンでスタイリッシュに生まれ変わったミドルクラスの508シリーズ。セダンとワゴン、どちらを選ぶかはお好み次第だが、ボディの違いが走りにどう現れるのかは気になるところだろう。そこで今回は同一エンジン車を連れ出して、微に入り細に入り観察してみることに。すると、意外な結果が導き出された……。

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ファストバックのエレガントなルーフラインでセダンの価値を大いに高めた508に、ステーションワゴンのSWが加わった。スタイル重視か、あるいはユーティリティ重視かはユーザーのライフスタイルや好みで判断していただくとして、ここではボディ形状による乗り味の違いがあるのかどうかを比較試乗で検証してみたい。

用意された試乗車はファストバック5ドアのセダンがGT Line、SWがAllureで、ともに1.6L直噴ターボのガソリンエンジンを搭載。タイヤは前者が18インチ、後者が17インチとなる。

ステーションワゴンはリアゲートの開口部が大きいためにボディ剛性が不利になり、乗り心地がバタつく、あるいはソフトなサスペンションで辻褄を合わせているなんてことも以前は少なくなかった。また、セダンのようにリア周りの隔壁がないのでリアタイヤのノイズが室内に入り込んでしまうということも起こりやすい。ステーションワゴンはユーティリティに優れてはいるけれど、走りや快適性ではやはりセダンが有利なのだ。

しかしながら、508ではボディ形状によるそういった違いはほとんど感知できなかった。セダンとSWを同じ道で同じように走らせて乗り比べてみても、ノイズの聞こえ方にほとんど違いはない。それよりも、今回の試乗車はセダンのほうが大きなタイヤを履くのでロードノイズは全体的に大きめ。音量を抜きにして観察してみても、SWはリアからの侵入音のほうが比較的大きいなどということもなく、聞こえ方のバランスは同様だ。

むしろタイヤサイズの違いのほうが顕著か!?

乗り心地に関しても同じことが言える。18インチのほうはややタイヤの硬さを感じる。もっとも508はアクティブサスペンションが全車標準装備され、ドライビングモードで硬さを選択できるので、コンフォートにしておけば18インチでもイヤな突き上げなどは抑えられる。ただし、コンフォートのまま高速道路を走ると18インチのほうはバネ上の動きがやや大きめになり、17インチのほうがフラットライドを保ちやすい。18インチでの高速走行はスポーツに切り替えたほうがいいだろう。

17インチのほうがあらゆる場面で快適性が高いので、しなやかな猫足というプジョーらしさを求める人にはオススメだ。
ところが、ワインディングロードでのハンドリングとなると話は変わってくる。18インチとスポーツモードのマッチングが素晴らしく良く、Dセグメントとは思えないほどすばしっこい回頭性を見せるのだ。まるで208や308などのホットハッチ系のように小気味いいのだから痛快。かつての205GTIの神話が、蘇ってくるようだ。

セダンはパノラミックサンルーフ付きでSWはなし。それによって両車の車両重量は同一となり、実はセダンのほうがノーズヘビー気味になっているということもあってか、ハンドリングにおいてもボディ形状による明確な差は感じられなかった。SWも17インチなりに俊敏なハンドリングの持ち主であり、リア周りの剛性感もしっかりと感じられた。
つまるところ、GT LineかAllureかの違いはタイヤによる影響があるものの、セダンとSWの走り、乗り味にほとんど変わりはないというのが結論だ。そこは心配せずに好みで選択してもらって問題ないはずだ。

【Specification】508 GT Line
■全長×全幅×全高=4750×1860×1420mm
■ホイールベース=2800mm
■車両重量=1510kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1598cc
■最高出力=180ps(133kW)/5500rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg‐m)/1650rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=235/45ZR18
■車両本体価格=4,675,000円




お問い合わせ
プジョー・シトロエン・ジャポン 0120-840-240


【Specification】508SW Allure
■全長×全幅×全高=4790×1860×1420mm
■ホイールベース=2800mm
■車両重量=1540kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1598cc
■最高出力=180ps(133kW)/5500rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg‐m)/1650rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=215/55R17
■車両本体価格=4,502,000円




お問い合わせ
プジョー・シトロエン・ジャポン 0120-840-240

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