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宅配を支える「軽バン」の稼ぎはなぜ下がるのか? 「時給3000円」目標も夢と消えるオーナードライバー制の制度疲労
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軽自動車マーケットの中核化

 日本独自の車両規格である軽自動車は、狭い道路幅や入り組んだ街路、限られた車庫スペースといった日本特有の環境に適応した車種だ。新車販売台数ランキングの上位には軽自動車が並び、国内マーケットの中核を占める存在になっている。

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 軽自動車は物流分野でも活躍している。特に軽貨物車は小回りが利く輸送手段として、都市部のラストマイル配送を支える主役の役割を果たしている。

 普通車や大型車を用いた貨物輸送では、5台以上の車両を揃え、運行管理者の有資格者を配置するなど、多くのハードルをクリアする必要がある。

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文:Merkmal 久保田精一(物流コンサルタント)
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みんなのコメント

19件
  • ジョブ
    配達で使用する車両費に、燃料代・維持管理費等を考えて、稼げるよ様な職種では無い。
    それならば、普通に運送会社へ就職した方が よっぽど良い。
  • ********
    業務委託という名の奴隷
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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