GRスープラGT4にエボ2
トヨタ・ガズー・レーシング(以下TGR)は、世界中のレーシングチームやドライバーからのフィードバックを活用し、パフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた「GRスープラGT4エボ2」を発売した。
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2020年のGRスープラGT4発売以降、レース運営者や顧客の支えがあったことで、累計販売台数は120台に到達したという。レーシングチームやドライバーの活躍で、これまで11の国や地域のGT4シリーズ戦、および国際レースで勝利、500回以上表彰台を獲得しており、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3地域でクラス別シリーズチャンピオンになっていると発表した。
2023年シーズンの「GRスープラGT4エボ0」へのアップデートでは、ブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスを向上させ、様々な経験レベルのドライバーにとって運転しやすいクルマに仕上げたが、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に終わりはなく、その後も世界中のレース現場へ赴き、レーシングチームやドライバーの皆様よりレースという極限状態でしか得られない貴重なフィードバックを直接受けたと彼らはいう。
そうした意見を開発に生かす「ドライバーファーストのクルマづくり」を進め、2025年シーズンには、さらにパフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた「GRスープラGT4エボ2」を導入する。
具体的に何が変わった?
具体的には、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じて最適なブレーキング、およびコーナリングができるように、様々なドライバーの日欧サーキットでの走り込みを通じてABSのマップをきめ細やかに再チューニングした。
加えて、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを行うことでシフトダウン時間を短縮したことによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードの向上につなげているという。
また、エンジン、ブレーキ、ドライブトレーンの各冷却性能の向上に加え、コックピット温度の最適化を図ることで、過酷なコンディションでも運転しやすく、高いパフォーマンスを維持し続けられように改善。
これらの改良により、プロドライバーだけでなく、世界中のGT4レースに意欲的に参戦するアマチュアドライバーも運転しやすいクルマに仕上がったと彼らは述べている。
「GRスープラGT4エボ2」は2025年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビューする予定だ。
車両諸元
車両全般
全長:4460mm
全幅:1855mm
ボディ構造:高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠)
フロントスポイラー:天然繊維コンポジット
リアウイング:天然繊維コンポジット
燃料タンク:120L FT3安全タンク(ATL製)
ドライバーシート:レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト(FIA 8862-2009)
エンジン&トランスミッション
タイプ:直列6気筒ターボチャージャー
排気量:2998cm3
最高出力:SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用)
最大トルク:660Nm
エンジンECU:マニエッティ・マレリ製レーシングECU
排気システム:アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒
潤滑油:ラベノール製オイル
トランスミッション:オートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製)
ディファレンシャル:レース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製)
ドライブシャフト:レース用ドライブシャフト(GKN製)
サスペンション、ステアリング、ブレーキ
フロントサスペンション:マクファーソンストラット
リヤサスペンション:マルチリンク
アブソーバー:レース用調整式(KW製)
ステアリング:電動式ラックアンドピニオン
ブレーキ(フロント):6ピストンレーシングキャリパー(ブレンボ)、Φ390スチールディスク
ブレーキ(リヤ):4ピストンレーシングキャリパー(ブレンボ)、Φ355スチールディスク
フロント/リア・タイヤ:305/660-18 305/660-18(ピレリ)
ホイール:11×18インチ(OZ製)
電子制御
トラクションコントロール:標準装備
アンチロックブレーキシステム:標準装備
マルチディスプレイ:標準装備
データロガー:標準装備
リヤビューカメラ:オプション
タイヤ空気圧センサー:オプション
サスペンションセンサー:オプション
装備品
消火器:標準装備
エアジャッキ:標準装備
ドリンクシステム:オプション
認定耐久パッケージ:オプション
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