現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これは楽しい! まるでレーシングカーのようなフェラーリ488ピスタに試乗(前編)

ここから本文です

これは楽しい! まるでレーシングカーのようなフェラーリ488ピスタに試乗(前編)

掲載 更新
これは楽しい! まるでレーシングカーのようなフェラーリ488ピスタに試乗(前編)

488GTBをベースに、エンジン、エアロダイナミクス、軽量化などあらゆる箇所に手が加えられた488ピスタ。フェラーリのモータースポーツのノウハウを注ぎ込んだ、究極のV8ミッドシップといえる存在だ。フィオラーノ・サーキットと一般道でその実力を試した。

 今までもフェラーリはV8ミッドシップモデルにモータースポーツのテクノロジーを大幅に取り入れたスペチアーレモデルを発表してきた。2003年の360チャレンジストラダーレ、2007年の430スクーデリア、そして2013年の458スペチアーレ。488ピスタは、そんな流れのもと、生まれたモデルだ。そして過去のスペチアーレモデルがいずれもモデルライフの最後を飾る存在であったことを考えると、488もまもなくモデルチェンジを迎えるということになるはずだ。

パナメーラとマカンで旅に出たところ……

 488ピスタにはワンメイクスレースの488チャレンジ、そしてFIA世界耐久選手権のGTEカテゴリーに参戦する488GTEのテクノロジーがふんだんに盛り込まれている。エンジンは基本的には488シリーズと同様の3.9ℓV8ツインターボだが、 新設計のインテーク、リフト量を1mm増やしたIN/EXカム、43%の軽量化を実現したチタン製コンロッド、488チャレンジ用に開発したターボチャージャー・スピードセンサー、強化ピストン、インコネル製のタコ足、クランクシャフト、フライホイール、そしてシリンダーライナーも新設計で軽量化を図るなど、488GTB用に対して実に50%が新設計されている。720psというパワーは488GTBより50psも大きい。そしてトルクも10Nm大きい770Nmをマークしている。


 さらに大きいのはエアロダイナミクスの進化だ。フロントバンパー下部から取り入れたエアをボンネットから排出するフェラーリ特許のSダクトをはじめ、独自の形状となるフロント&リヤバンパー、大型化されたリヤスポイラー、もちろんアンダーボディ形状も見直され、ダウンフォース量は488GTB比で20%も向上している。

 軽量化にも注力されている。フロントフードや前後バンパー、リヤスポイラー、インテーク・プレナム、シートをカーボン製とするなど、様々な軽量化対策を施した結果、車両重量は488GTBより90kgも軽い1385kg、パワーウエイトレシオは実に1.78kg/ps(488GTBは2.13kg/ps)という驚異的な数字を実現している。


 他にも488チャレンジ譲りのレーシングブレーキ、フロントの冷却レイアウトの改善、サイドスリップを予測してブレーキに介入、直感的な操作を可能とするFDE(フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー)の採用など、フェラーリ最新鋭のテクノロジーも導入されている。このスペチアーレモデルに対するフェラーリのこだわりは、もはや執念と呼ぶべきだろう。

 まずはフェラーリ本社の敷地内にあるフィオラーノ・サーキットにコースイン。1コーナー手前でブレーキを踏み、シフトダウンをしてステアリングを右に切った瞬間、488GTとは明らかに異なる軽快さに驚いた。まるでクルマのサイズが小さくなったかのような感覚だ。ステアリングは決して過敏ではない。だが切った量に合わせて、まるで身体の一部であるかのようにクルマが向きを変える。


 立ち上がりでアクセルを踏むとタコメーターは一気に8000rpmまで一気に到達する。すかさずパドルを引いてアクセルを踏みつけると、その直後にもうステアリングのインジケーターが点灯している。もはや息つく暇もない。そしてアクセルの僅かな動きに対するエンジンの反応も素晴らしい。これほど繊細なレスポンスを示すターボエンジンは、他にないのではないか。

 ストレートでは路面にピッタリと張り付くような感覚で、高速コーナーでもクルマは驚くほど安定している。この高速スタビリティの高さ、そして絶対的に強力なブレーキにより、488ピスタは安心してサーキットを楽しめるクルマとなっている。


 マネッティーノをRACEモードに切り替えると、エンジンの反応はさらにダイナミックになる。E-Diff、F1-Trac、そしてフェラーリ・ダイナミック・エンハンサーなどのビークル・ダイナミクス・システムはバージョン6となったSSC6が統合制御する。だが何かが介入するような違和感はない。ヘアピンでステアリングを切り込み、アクセルを開けていくとクルマの挙動が手に取るようにわかり、狙ったラインをたやすく乗せられる。これはこのSSC6の恩恵だろう。タイトなコーナーでも実にコントローラブルだし、トラクションのかかり方も完璧だ。

 アマチュアのドライバーでも臆することはない。488ピスタの高性能は誰にでも開かれている。フィオラーノの次は、ストリートで488ピスタを味わって見ることにしよう。


フェラーリ488ピスタ
■ボディサイズ:全長4605×全幅1975×全高1206mm ホイールベース:2650mm ■車両重量:1385kg ■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 総排気量:3902cc 最高出力:530kW(720ps)/8000rpm 最大トルク:770Nm(78.5kgm)/3000rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:Fダブルウイッシュボーン Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク(カーボンコンポジット) ■タイヤサイズ(リム幅):F245/35ZR20(9J) R305/30ZR20(11J) ■パフォーマンス 最高速度:340km/h 0-100km/h加速:2.85秒 0-200km/h加速:7.6秒■環境性能(EU複合モード):燃料消費率11.5L/100km CO2排出量263g/km ■価格:3940万円

こんな記事も読まれています

BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2200.03580.0万円

中古車を検索
488GTBの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2200.03580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村