2021年にレギュレーションの大変革が予定されているF1。もしレッドブルがF1に参戦し続ける意義がないと判断した場合、彼らにはアストンマーチンと提携し、ル・マン24時間レースで成功を収めるという新たな挑戦を選ぶ可能性がある。
ジャガーのエントリーを引き継ぎ、2005年からF1に参戦しているレッドブル。天才的なF1マシンデザイナー、エイドリアン・ニューエイの作るマシンを駆ったセバスチャン・ベッテルが、2010年から2013年まで4年連続でチャンピオンに輝いた。
■ライバルチームから否定的な意見も意に介さず……ホンダを信頼し続けたトロロッソ「正しい決断だという確信があった」
しかし、V6ターボエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせたパワーユニット(PU)が導入された2014年からは、メルセデスがF1を支配。レッドブルは散発的にレースに勝つのがやっとという状況となった。
そこでレッドブルは、ルノーのカスタマーチームという立場から脱し、ホンダと提携。2019年から事実上のワークスチームとなることで、再びタイトル争いに返り咲こうとしている。
一方で、F1オーナーのリバティ・メディアは、商業的な権利や賞金の分配方法を定めたコンコルド協定が2020年に期限切れとなるのを待ち、レギュレーションや賞金分配方法の改革を行うことを目標としているが、今のところ大きな成果は得られていない。
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、再びカスタマーチームに戻ることには興味がなく、レギュレーション変更において無理に要求を呑むつもりはないと主張した。
「エンジンに関するレギュレーションも、コンコルド協定もなければ、レッドブルもホンダも決断は下さないだろう」と、マルコはmotorsport.comに語った。
「しかし、我々は再びどこかに依存するような体制になるつもりはない。過去、我々が他者としていた約束などは、守られなかったのだ」
レッドブルとホンダの契約期間は、2020年までの2年間。もしそれ以降、両者が契約を延長するのに好ましい条件がない場合、レッドブルの選択肢は限られているように思える。ホンダのパフォーマンスが奮わなかった場合ももちろんだが、今後のF1がどういったものになっていくのかも大きく影響するはずだ。
「撤退も選択肢のひとつだ」
そうマルコは話す。
「あるいは他のレースシリーズや、他のことをやる」
「ハイパーカールールが導入されるル・マンに挑戦することも選択肢になりうる。我々はアストンマーチンと、ヴァルキリーの開発を経験している。そして、センセーショナルな成功を収めている」
「クルマはすぐに完売した。それは、レッドブル・テクノロジーズにとってもうひとつの柱だ」
ヴァルキリーは、レッドブルとアストンマーチンが共同開発した高性能な市販車だ。このマシンの開発には、ニューエイが深く関わり、150台限定で販売されたマシンは瞬く間に売り切れた。さらに、レース専用仕様のマシンが25台ほど追加で製造されているという。
世界耐久選手権(WEC)は、2020/21年から現行のLMP1クラスを市販車をベースとしたハイパーカーに置き換える、新しいレギュレーション策定に取り組んでいる。
リバティ・メディアが考える、2021年以降のF1に関するビジョンのうち、コスト削減は基礎的な要素のひとつだ。マルコは、レッドブルがル・マン参戦に興味を持つのは、F1から撤退した場合に限らないと示唆した。
「F1にコスト制限が課されたら、我々は人員を削減しなければならないだろう」
「我々は必ずしもそれを望んではいない。しかしもしそうなれば、その余剰人員をそういったプロジェクト(ル・マン参戦)に転用することができる」
「ヴァルキリーをベースとしたマシンを使って、手頃なコストでWECを走ることができるように思える」
「レッドブルは、ル・マン24時間を戦ったことはないが、それは我々が考えていることだ」
「経済的な負担は主にアストンマーチンが担うだろう。ル・マンはマニュファクチャラーが競い、賞賛を得るところなのだから、それは明らかだ。しかし、それ(ル・マン挑戦)は我々のコンセプトに当てはまる」
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