コリー・リチャーズが語るカリナンとの“冒険”
ロールス・ロイスは、カリナンとナショナル ジオグラフィックの写真家コリー・リチャーズにスポットライトを当てたショートフィルムを製作。YouTubeの公式ページで展開しているインタビューシリーズ『Inspiring Greatness』の第5話として、およそ3分の短篇を公開している。
幻のスーパースポーツ「アストンマーティン ブルドッグ」、320km/h達成を目指してレストア作業が進行中
写真家、そして冒険家として世界中を旅しているコリー・リチャーズは、2018年にカリナンの開発テストに同行。擬装を施したカリナンのプロトタイプとともに、スコットランドやアラブ首長国連邦、アメリカ合衆国を巡った。
コリーが撮影したのは、荒涼とした丘陵地や広大な砂漠に挑むカリナンの姿。2018年5月のワールドプレミアを目前にした開発の最終プロセスを、大迫力のスケールと繊細な構図の中に収めている。
自分の顔を被写体にした強烈な一枚
少年時代に挑戦した無酸素エベレスト登頂をはじめ、コリーは波瀾万丈の人生を送ってきた。南極の未踏峰、ヒマラヤ、人々に忘れ去られた戦闘地域のアンゴラやウガンダ、パキスタン。カメラに導かれるままに世界中を駆け回る。
2011年にはパキスタンのガッシャーブルムII峰に挑戦。アメリカ人として初めて8000メートル級の山の冬季登頂に成功した。この際、彼は雪崩に巻き込まれており、脱出直後の表情を自身で撮影。その写真は、見るものに強烈なメッセージを投げかける。
カリナンの挑戦はロールス・ロイス史に足跡を残す
ロールス・ロイスのトルステン・ミュラー-エトヴェシュが語る。
「コリー・リチャーズはまったく驚くべき人物といえるでしょう。レンズを通した彼の作品は、見る者の気持ちを奮い起こすのです。いかなる自然の中へでも悠然と進んでいけるカリナンの性能を実証するために行った開発テストの最終フェーズの様子は、『The Final Challenge』というムービーシリーズにまとめられています。これはロールス・ロイスの歴史に残るエピソードとなるでしょう。才能にあふれる写真家の手により記録に残されたことを、大変喜ばしく思っています」
失敗しなければ、人は学べない
コリー・リチャーズは次のように述べている。
「私を突き動かすのはリスクです。もしも人がリスクを選ばなくなったら、失敗をしなくなります。そして失敗しなければ、学ぶこともなくなるのです。私自身は、ロールス・ロイスはいかなる細部にも完璧を求めるという点で共感を覚えています。達成したいと夢見ることができるような、他とは比べることのできない何かを作るということは人の意欲を掻きたてるのです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?