秋の只見川流域でフライフィッシングを楽しむ
イギリスを代表する本格オフロードSUVブランド「ランドローバー」。近年は都会派にも人気だが、やはり本領は山道や林道などのアウドドアシーンだろう。最新型「ディフェンダー110」で渓流釣りを楽しむオーナーさんとともに、福島県の奥地へと行ってきた。
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かつて白洲次郎がダム現場で活用した「ランドローバー」
口腔外科医として多忙な毎日を過ごしている埼玉県の大畑仁志さん。学生時代から楽しんでいる渓流釣りを楽しみ、大自然のなかで過ごすことが一番のリフレッシュタイムだという。この日は福島県・南会津をベースに檜枝岐(ひのえまた)周辺や只見川(ただみがわ)流域の釣行を楽しもうという計画だ。
只見川流域は明治時代から水力による電源開発計画の計画があり、太平洋戦争終戦直後より大規模なダム建設が始まったのだが、当時その周辺の道路は、現在では考えられない悪路だった。そこで東北電力初代会長であった白洲次郎が、現地を巡回する足として選んだのは「ランドローバー」だった。
イギリスから独自に輸入することとなり50台の納入を目論んだそうだが、実際には17台(と言われている)の「ディフェンダー」が、ダム建設の現場で活躍することになった。会長である白洲次郎も自らディフェンダーを操り、様々な問題が起こる現場で指揮を執っていたという。
高速移動も悪路走破も満足な最新「ディフェンダー110」
大畑さんが縁あって、この只見川流域を釣りの拠点にするようになってからは、そうした歴史にも興味が湧いてきたという。元来のクルマ好きでもあり、正規輸入50台であった2002年型の「ディフェンダー110 DCPU」を皮切りに、続いて2016年型「ディフェンダー110アドベンチャー」を釣行の相棒とし、白洲次郎が走り回った奥只見の林道に想いを馳せてきた。
ご本人いわく「次郎ゴッコ」を楽しんでいた大畑さんであったが、なにしろ渓流釣りのシーズンともなれば週1のペースでの大宮の自宅からの長距離移動だ。高速路でのエンジン回転数上昇や、風切り音などはいかんともしがたい。一時的に2020年に「レンジローバー・ヴォーグ ディーゼル」へと乗り換えるが、2022年に現在の最新型「ディフェンダー110」へとスイッチ。変わらぬ悪路走破生に加えて、格段に向上した高速移動時の静粛性は大満足だという。
大きなディフェンダーだが狭い林道でもラクラク
林業やマタギの里だったこの地域には、2尺(60センチ)を超える大物イワナもいたという。渓流釣りのなかで何よりもイワナが好きだという大畑さんを魅了する。大畑さんの釣法は、毛針を使用し、巧みなラインワークで遠投するフライフィッシングだ。
現地に着くと、「今まで、こんなに車が停まっているのは見たことがない。きっと、この1年で一番人が多いよ」と、今回同行した平野博信さんも驚く混雑ぶりだ。アウトドアブームと同時に釣りを楽しむ人が増えたのと、動画サイトやSNSで、河川情報も発信されるようになったのが原因だろう。
平野さんは地元・南会津で生まれ育った生粋の山人だ。様々な媒体での釣行ではシェルパ的な役割を果たしており、著名な釣師たちを陰で支えてきた。たくさんの渓魚を釣りたいのではなく、釣行までの過程や、その日の自然を楽しみたいという共通のスタイルを持つ大畑さんと平野さんの2人が親しくなるのは当然であった。
途中、すれ違った釣り人と窓を開けて情報交換すると、「この先の沢も駐車できる所は全部停まってる。人が多すぎだよ。おれは今日で4日目なんだけど、こんな小さいのが数尾出ただけ、今年はキツイね」。指でそう示した爪は真っ黒だ。本当に4日間も山籠もりしているのだろう。いや、釣り人の執念は恐ろしい。
そのように、何度か狭い林道で対向車とのすれ違いがあったが、車体前後だけでなくサイドにあるカメラから路面を捉えるモニターは非常に便利だ。そして川へ移動したとき、濡れたウェーダーとフエルトソールの靴のままでも乗れる車内も、そのまま水を流して洗えるのも大畑さんのお気に入りだ。
渓流魚が産卵期を迎えるため、この地域の河川は10月1日で禁漁となる。この日が今年最後の釣行という2人、日没までたっぷりと自然のなかでの1日を楽しんだのだった。
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みんなのコメント
林道走るならジムニーじゃないとすれ違えねえわ
この手のクルマのヤツは絶対動かないでクラクション鳴らすからな