ビー・エム・ダブリューは9月28日、「5シリーズ セダン/ツーリング」をマイナーチェンジし、同日販売を開始した。今回のマイナーチェンジでは、高速道路での渋滞時に、一定の条件下でハンドルから手を離して走行できる「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載や、内外装デザインの部分変更などを行なった。車両価格は678万円からで、納車は今年10月以降を予定している。
新たに搭載された運転支援システム「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」は、高速道路の渋滞時、ドライバーが常に前方を注意し、即座にハンドルを操作できる状態に限り、ハンドルから手を離して運転することを可能としたもの。BMWが国内で初採用したこのハンズオフ機能が5シリーズにも採用された。
このほか3眼カメラとレーダー、高性能プロセッサーにより解析の精度や正確性を高めた運転支援システムや、ストップ&ゴー機能付きのアダプティブクルーズコントロール、最大50mまでを記憶し、同じルートをバックで正確に戻ることができるリバースアシスト機能などを採用する。
また、コネクティビティ機能も充実し、「OK, BMW」と話しかけることで、車両の各種操作や目的地の設定が可能となる「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」や、Apple CarPlayに対応した「BMWコネクテッド・ドライブ・プロフェッショナル」、iPhoneをドアハンドルにかざすことで車両のロック解除/施錠のみならず、エンジン始動も可能な「BMWデジタルキー」を装備する。
デザインについては、よりワイドかつ立体的な造形とされたキドニーグリルをはじめ、L字型のモチーフを取り入れたLEDヘッドライトおよびリアコンビネーションランプ、新意匠のリアバンパーやエキゾーストパイプなどを採用した。
またインテリアについては、523iを除く全車にレザーシートを標準装備としたほか、スイッチパネルをすべてハイグロスブラックとすることで質感の向上を図っている。
パワートレインに変更はなく、ガソリンが「523i」「530i」「540i xDrive」の3タイプ。ディーゼルの「523d xDrive」、PHVの「530e」をラインアップする。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
極上車が多すぎるんよ…!! 世界に誇れるクルマがトヨタに多すぎる件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント