■200万円台から選べる3列シートSUV車
いままで、クルマに乗るファミリー層には「ミニバン」が一般的でした。しかし、最近では世界的なSUVの流行もあってか『3列シートSUV車』がぞくぞくとラインナップ。『多人数乗車が希望だけど、アクティビティにも使えるクルマ』というユーザーニーズによって誕生しています。
ホンダ新型「CR-V」発売 3列シートSUVとホンダ初のSport Hybrid i-MMD+AWDも搭載!
2018年8月に発表したホンダ「CR-V」の商品企画を担当する安井貴政氏は、「新型CR-Vは、新たに7人乗り仕様を設定しています。多人数乗車のニーズが高いミニバンユーザーからの乗り換え需要を狙っています」と話します。
またマツダは、同社ラインナップにあった3列シートミニバン「ビアンテ」「プレマシー」の生産をやめ、新たに3列シートを備えたSUV「CX-8」を投入したことが話題にもなりました。
そのほかの国産車では、トヨタ「ランドクルーザー/ランドクルーザープラド」、レクサス「RX450L」、日産「エクストレイル」、三菱「アウトランダー」、三菱「パジェロ」、ホンダ「CR-V」などがラインナップ。ここに輸入車勢が加われば、3列シートSUVはかなりの車種が存在します。
今回は、国産メーカーの『3列シートSUV車』の中で、人気のモデル5車種(4WD仕様)をピックアップ。それぞれの特徴などを紹介します。
●日産「エクストレイル 20X」エンジン:2リッター直列4気筒ガソリンエンジン全長×全幅×全高:4690m×1820mm×1740mmトランクルーム(7名乗車時):-L(未発表)燃費(JC08モード):15.6km/L駆動:4WD価格(消費税込み):282万7440円
日産「エクストレイル」の3列目仕様は、今回のなかでは一番安い価格です。3列目の居住空間は、エマージェンシー用と考えたほうが良いレベルです。
成人男性(身長170cm)の場合、着座姿勢も膝を抱えるような姿勢となり、足を2列目の床部に収めるだけでも一苦労です。
●三菱「アウトランダー 24M」エンジン:2.4リッター直列4気筒ガソリンエンジン全長×全幅×全高:4695m×1810mm×1710mmトランクルーム(7名乗車時):-L(未発表)燃費(JC08モード):14.6km/L駆動:4WD価格(消費税込み): 294万0840円
三菱のミドルサイズSUV「アウトランダー」は、2012年に現行モデルにモデルチェンジ。7人乗りは、ガソリン仕様の「アウトランダー」で設定。エントリーグレードの「M」は200万円台から展開されています。
3列目の居住空間は、2列目シートとの余裕があまりないうえ、シートスライド用のレールが足元の邪魔になります。どちらかというと長距離よりは街中に向いています。
■CX-8は唯一のディーゼル仕様
●マツダ「CX-8 XD」エンジン:2.2リッター直列4気筒ディーゼルエンジン全長×全幅×全高:4900m×1840mm×1730mmトランクルーム(7名乗車時):174L燃費(JC08モード):17.0km/L駆動:4WD価格(消費税込み):342万9000円
マツダ「CX-8」は、2017年12月に登場したマツダの最上級SUVモデルです。今回のなかでは唯一、ディーゼルエンジンのみの展開となり、ディーゼルならではの力強い走りはフル乗車時でも楽々と走ることができます。
3列目の居住空間は、『シーンを問わない優れた乗降性能』ということから乗降性にも優れ、3列目での長距離ドライブでも苦痛とならない余裕のある空間があります。
●ホンダ「CR-V EX」エンジン:1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン全長×全幅×全高:4605m×1855mm×1680mmトランクルーム(7名乗車時):-L(未発表)燃費(JC08モード):15.0km/L駆動:4WD価格(消費税込み):363万7440円
ホンダ「CR-V」は、2018年8月に日本復活を果たしました。5代目となった新型「CR-V」では、ガソリン仕様のみ、FF/4WDや5人乗り/7人乗りを選択できます。また、今回のなかでは一番排気量が小さく1.5リッターターボエンジンを搭載しています。
3列目の居住空間は、『SUVの可能性をひろげる』というコンセプトです。成人男性(身長170cm)では、頭上のスペースが若干狭いものの問題なく乗車できます。
●トヨタ「ランドクルーザープラド TX」エンジン:2.7リッター直列4気筒ガソリンエンジン全長×全幅×全高:4825mm×1885mm×1850mmトランクルーム(7名乗車時):104L燃費(JC08モード):9km/L駆動:4WD価格(消費税込み):369万2520円
トヨタ「ランドクルーザープラド」のなかで、300万円台購入出来るグレードは「TX(ガソリン仕様)」で、5人乗り/7人乗りから選択です。3列目のシートは、スイッチを押すだけで自動的に格納・復帰。バックドア側またはリアドア側どちらからでも荷室を拡大することができます。
3列目の居住空間は、『乗る人すべてにくつろぎの時間を提供』というコンセプトの通り、成人男性(身長170cm)でも余裕があります。
※ ※ ※
今回のラインナップには、ホンダ「CR-V」、三菱「アウトランダーPHEV」、日産「エクストレイル ハイブリッド」などハイブリッドモデルを展開しています。
しかし、紹介したどの車種も7人乗り仕様でハイブリッドモデルはありません。なぜ、7人乗りが存在しないかを前出の安井氏は、「ハイブリッドなどは構造上、多くのバッテリーやそれに関連する設備などを設置するスペースが必要となります。ベースとなるシャシもハイブリッド用に設計するため、お客様の要望が多くてもハイブリッドの7人乗り仕様車を出すことができません」といいます。
ミニバンの多人数乗車とSUVで3列目シートを比べると、居住空間の快適性という点ミニバンに軍配が上がります。SUVにさらなる快適性を求めるとボディサイズは大きくなり、日本の道路事情では扱いにくくなります。それでも、ユーザーの使い勝手次第では、ミニバンの代わりとなる新たなジャンルに発展するかもしれません。
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