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「2スト3気筒に意味あり!」「足回り危なっ」世界最速を目指したカワサキ車の原点といえば…
みんなのコメント
W1の時から『止まらない』と有名でした。
いや、2サイクルエンジンはニードルローラーベアリング&組み立てクランク以外選択肢は無いのでは?
カワサキは元々2スト専業メーカーだったので、
ニードルローラー&組み立てクランクのノウハウは豊富だった。
逆にプレーンメタルのノウハウがまだ不十分だとの判断でZ1/Z2は組み立てクランクを採用した。
ただし、中卒がこんな上等な新車バイクなんて
買える訳が無く安っ!な中古が限界MAXだったと
カワサキもWGPでもっと活躍出来てれば違ったんでしょうけどね。
レーサーレプリカ全盛期もKR-1まで出しましたが、WGPと同じような結果で他3社に歯が立たずメーカーも諦めモードと言いますか力をそこまで入れてなかった印象。
他のメーカーに負けじとSP仕様まで出してましたが時代はVツインになっていたので、そこに行く人は物好きいませんでした。
90年代前半には完全に4サイクルのカワサキって感じでしたね。
2サイクルのKSRは暫くありましたし、モトクロッサーのKX85・65は今でもあり、その辺には唯一らしさを感じます。
全開時はタンクにまたがり
倒れない曲がらない止まらない
名車です
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