現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 純正が人気だがちょっと待った! いまどきの「市販ナビ」がもつ「優位性」とは

ここから本文です

純正が人気だがちょっと待った! いまどきの「市販ナビ」がもつ「優位性」とは

掲載 更新 14
純正が人気だがちょっと待った! いまどきの「市販ナビ」がもつ「優位性」とは

 カーナビの大画面化によって両者の違いはそれほどなくなってきた

 今やドライブの必需品ともなっているカーナビには、新車購入時やディーラーで取り付ける純正ナビと、カー用品店で後付けする市販ナビの2通りがある。それぞれにメリット/デメリットがあり、このどちらを選ぶべきか悩みは尽きないが、今回はあえて市販ナビを選ぶ視点でそのメリットと、選ぶ際の注意点について考えてみる。

いまどきクルマはスマホナビで十分……というが十分ではないケース3つ

 市販ナビは言うまでもなく、カーナビメーカーがそれぞれ独自の仕様で開発した商品だ。少し前までは、「フィッティング性の高さを重視するなら車種専用で開発された純正ナビ」、「価格を重視して最新機能を求めるなら市販ナビ」と区分けがされていたが、最近は以前ほど違いがなくなっている。というのも、市販ナビでも車種専用キットを用意することが増え、それを活用した場合の仕上がりは純正ナビ並みか、場合によってはそれを超えることも珍しくなくなってきたからだ。

 その背景にあるのが、カーナビの大画面化だ。最近は純正ナビでも8~9インチといった大画面化が当たり前となっているが、そのきっかけとなったのがアルパインの「ビッグX」だ。当時、カーナビの画面は7インチが主流だったが、その理由はクルマ側に用意されているスペースが2DINサイズ(ヨコ180mm×タテ100mm)で、それ以上のサイズは収められないという物理的要因があった。そんな状況を打破すべく、車種専用キットを用意することでビッグXは大画面化を実現。同時にこのキットにより、市販ナビに優れたフィッティング性ももたらしたのだ。

 もちろん、その分のキットにかかるコストは価格に上乗せされているわけだが、それでも純正ナビよりは下まわる価格に設定されていることがほとんど。しかも、パナソニック「ストラーダ」のようにディスプレイ部だけを浮かせることで2DINスペースに取り付けを可能とした例もある。これなら車種専用キットは不要となり、さらに低コストで大画面化が可能となる。つまり、純正ナビよりも低価格で人気の大画面化を実現できることが市販ナビ最大のメリットと言えるだろう。

 製品として、仕様の自由度が高いことも市販ナビならではのメリットだ。純正ナビは車両側との連携も含め、単独で仕様を進めることは難しい。車両に合わせて開発が進められるため、仕様そのものも少し前のものをベースに決定される。つまり、日進月歩と言われるデジタルの世界にあって、とくに工場装着の純正ナビは少し古い仕様で装備されることが少なくないのだ。それをフォローするものとしてディーラー装着ナビがあるが、その場合でも少ないラインアップのなかから選ばざるを得ない。

 取り付けスペースの確保や工賃などにも注意が必要!

 それに対して市販ナビは単独で開発が進められるだけでなく、ライバルとの激しい競争の中でリリースされるため、常に最新仕様であることが欠かせない。言わば、いかに最新仕様になっているかが市販ナビの生命線でもあるわけだ。たとえば、パナソニック「ストラーダ」はモニターのパネルに発色の優れた有機ELを国内カーナビとして初めて採用したし、パイオニアは車載専用Wi-Fiルーターを導入して人気を呼んでいる。ハイレゾへの対応に積極的に取り組んでいるケンウッド“彩速ナビ”の存在も見逃せない。

 また、保証期間3年が多い純正ナビに比べ、1年が基本の市販ナビは心許ないとの声もあったが、最近は市販ナビでも長期保証に加入できるケースもあり、これを踏まえれば一概に市販ナビが不利とはならなくなった。ただ、市販ナビで気を付けるべきは取り付け工賃で、高度な仕様になると手間がかかって高額な請求をされるケースもあり得るようだ。

 また、市販ナビでもポータブル型ナビでは取り付けが容易でもあることとは裏腹に、盗難にも遭いやすいというリスクもあることを知っておくべきだ。

 もう一方で知っておくべきこととしては、新車購入時に市販ナビにも対応できる“ナビパッケージ”の存在だ。これはバックカメラなどをセットにした工場装着オプションで、インターフェイスを介することで市販ナビと接続できることがある。

 私の場合、ダイハツ・ムーブに用意されていたナビパッケージにパイオニアの楽ナビを組み合わせることができた。新たにバックカメラを取り付けるよりも低コストでメリットは大きい。この辺りは営業マンに聞いても分からないと回答されることが多い(私の場合もそうだった)ので、このパッケージが対応できるかどうかも含め、ネットなどで事前に調べておくといいだろう。

 では、市販ナビはどんな人に向くのか。価格を少しでも安く、高機能なナビを楽しみたいと考える人にとって市販ナビは格好のアイテムとなるだろう。大画面にこだわらないが、機能面では最先端であって欲しいというニーズにも市販ナビはきちんと応えてくれる。

 さらに市販ナビを取り付ける前提として、車両側が2DINスペースを用意できることも忘れずにチェックしておいて欲しい。これが用意できないなら市販ナビは取り付けられないからだ。いずれにしろ、市販ナビを選ぶ場合、事前のリサーチはとても大事であるということ。とくに新車を購入する際はこの辺りをしっかりリサーチしておくことをおすすめする。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

14件
  • 純正が人気というか、クソな純正しかないんだよ。マツダは。
  • 車の各種設定がナビ画面からなので社外品にかえられません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村