マツダの欧州法人「マツダ・モーター・ヨーロッパ」が、新型クロスオーバーSUV「CX-80」を初公開した。欧州では5月に予約受注を開始され、顧客へのデリバリーは今秋を予定している。
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●まとめ:月刊自家用車編集部
CX-8の後継を期待される、3列シートSUVが欧州で発表
―― 「優雅で心豊かなドライビングSUV (Graceful Driving SUV)」が開発コンセプト。マツダの最上級モデルにふさわしい美しく堂々としたスタイルが与えられている。すでに北米で展開しているCX-90のナローモデルという役割も兼ねている。
今回、欧州で発表された新型「CX-80」は、マツダが展開している新世代ラージ商品群の第4弾となる、ミッドサイズクロスオーバーSUV。国内でも昨年の年末に受注が終了した「CX-8」の後継として、大きな期待を集めているモデルだ。
発表された欧州仕様車のパワートレーンは、2.5L直列4気筒ガソリンエンジンにプラグインハイブリッドシステムを組み合わせた「e-SKYACTIV PHEV」と、3.3L直列6気筒ディーゼルターボにM HYBRID BOOSTを組み合わせた「e-SKYACTIV D」の2タイプが設定されている。
―― CX-80欧州仕様
キャビンも、マツダ車らしい贅沢な設計が用いられておりプレミアムモデルらしい質感を楽しむことができる。なお、目玉の2列目のセカンドシートは、座席間にコンソールセパレートが設けられる上級キャプテンシート(写真)と、コンソール無しのキャプテンシート、3人掛けのベンチシートの3タイプが用意される。荷室もセカンド/サードシートを格納することで広大なスペースを確保できるなど、実用モデルとしても優れた性能が与えられている。
現時点では国内仕様車の内容は明らかにされていないが、近い内に何らかの発表がされるのは確実。グレードやパワートレーンを含め、どのようなカタチで国内展開されるのかも興味深い一台だ。
―― セカンドキャプテンシートはコンソールセパレートが設けられた上級タイプも用意される。CX-8以上に贅沢なキャビン空間を楽しめるSUVに仕立てられている。
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みんなのコメント
すっかり陳腐化しちまったなあ。
進化・深化しているMBやBMWとはエラい違いだ。