■スバル「STI E-RA」は夢の「最強」マシン!?
スバルは、2022年に開催された「東京オートサロン2022」にて、「STI E-RA」というコンセプトカーを出展しました。
このクルマについて、現在でも様々な反響が出ています。
【画像】超カッコいい!? これがスバルの「“世界最強”スーパーカー」の全貌です
スバル「STI E-RA」は、モータースポーツに携わる「スバルテクニカインターナショナル(以下STI)」が新技術開発プロジェクトの一環で開発したものです。
「E-RA」に込められた「電気自動車(EV)」と「記録挑戦(Record Attempt)」のとおり、モーター駆動の限界突破を図っています。
そして出来上がったのは、最大出力800kW(1088PS)・最大トルク1100Nmを誇る、まさに「モンスターマシン」と言えるこのハイパーカーです。
モーターはヤマハ発動機と共同開発したインバーター一体式大トルク高回転タイプのもので、さらに独自開発の4モーター4輪トルクベクタリング技術により、車輪速・車速・舵角・加速度・ヨーレート・ブレーキ圧・輪荷重などあらゆる条件を瞬時に計算し、その瞬間その瞬間で最適な駆動トルクを、車輪ひとつひとつ別々に制御します。
ボディサイズは、全長5010mm×全幅2000mm×全高1310mm、ホイールベース2690mmです。シャシーは「スーパーGT」で培ったノウハウを投入した、本格的なフルカーボン製シャシーです。
エクステリアもGTカーそのもので、「最強」をめざす本格設計です。そのなかでも「コの字型ヘッドライト」にスバル車のイメージが投影されているのが心憎いところ。
フロントにはインバーターを冷却するための大型ラジエータが配されるほか、ルーフに設けられたエアスクープは各輪のモーターを冷却するためのオイルクーラーに繋がっているなど、機能と空力性能を併せ持ったデザインに仕上がっています。
展示当時はあくまでモックアップでしたが、その後実車が仕上げられ、いずれはドイツのニュルブルクリンク北コースでタイムアタックし、あらゆるスーパーカーの世界記録に肉薄する「1ラップ400秒」をめざすとしています。もちろん実現すれば、EVとしては世界最速を樹立することとなります。
※ ※ ※
ガソリンエンジンが当たり前だった社会から、「電気自動車がここまでやれる」という姿を見せつけるべく、記録へチャレンジする「STI E-RA」。
2年前の発表とはいえ、ネット上では今も「スバルとヤマハとの協業というのがびっくり。面白い車を作って欲しいです」「こういう夢のある車は素晴らしいですね」「めちゃくちゃかっこいい」「すごすぎる」「ぜひ戦いの場に出てほしいですね」「ル・マン優勝が目標かな?」「世界チャンピオンを目指してほしい」など、興奮の期待の声が上がっています。
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みんなのコメント
どんなんだか乗ってみたいなぁ
いつまでもガソリン…って訳にもいかないだろうからいろんな可能性を否定しちゃ進歩がないよね