フィアット500eと同じパワートレーンを採用したアバルト初のBEV。そこにアバルトらしさはあるのだろうか、と思いつつテストドライブしたアバルト500eには、昔から何ひとつ変わらないアバルトのストーリートカーづくりの哲学が貫かれていた。(Motor Magazine 2023年7月号より)
コーナーの立ち上がりでホイールスピン。この過激さがイイ
びしゃびしゃに濡れたバロッコのテストコースで、695コンペティツィオーネと新しいアバルト500eを全開で乗り較べられた。695は、今もって第一級のやんちゃ坊主であり、どこに飛んでいくかわからないような危うさ込みで、とてもエキサイティングだ。だが、ブランド初の電動ホットハッチに乗り換えると、途端にそれが古めかしいものに感じられる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
いや、良し悪しの問題ではなく。電動サソリは、BEVらしい洗練を感じさせながら鋭く加速し、コーナーをミッドシップにも似た感覚をともなって正確かつシャープに曲がり、ミスしてテールを泳がせてもアクセルペダルひとつでコントロールできる。コーナリングスピードと中間加速は、695より確実に速い。
さらにはコーナーの立ち上がりでホイールスピンするくらいの過激さも持っていたし、気が向けばサウンドジェネレーターでレコルトモンツァそのものの快いサウンドを耳にしながら走ることだってできる。BEVであることを最大限に活かした、まさに新世代のアバルト。間違いなくおもしろい。
内燃エンジンの595/695も最高に楽しくて気持ちいいクルマだが、電気のアバルト500eもまったく負けてない。表現方法が異なるだけで、同じようにニヤリとさせてくれるのだ。
500eと共通のバッテリーとモーターを用いつつ、システム内のロスを徹底的に排除、制御の変更で37psと15Nmを増強した最高出力155ps、最大トルク235Nmのパワートレーン、バネのレートやダンパーの減衰をアップグレードしたサスペンション、さらにリアブレーキにまでディスクを奢る。
素材の持ち味を活かしながら各部をチューンナップして速さを磨き上げる手法は、昔ながらのアバルトのストリートカー作りと何ひとつ変わらない。ブランドとしての哲学は電動化の時代を迎えてもブレずに貫かれてる。ファンとしてはそこにも感激させられる。
航続距離はWLTCモードで265kmに過ぎないが、それでも内燃エンジン好きの僕が初めてマジメに欲しいと感じたほど魅力的な、電動ホットハッチだった。(文:嶋田智之/写真:ステランティスジャパン)
[ アルバム : アバルト500e 海外試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
遊び用に買うEVなら200キロも走れば充分。
じゃじゃ馬ぶりを試してみたい。
コーナリングを試してみたい!