現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「アバルト500e」を初試乗。電動化されても「さそり」らしさは忘れていなかった

ここから本文です

「アバルト500e」を初試乗。電動化されても「さそり」らしさは忘れていなかった

掲載 3
「アバルト500e」を初試乗。電動化されても「さそり」らしさは忘れていなかった

フィアット500eと同じパワートレーンを採用したアバルト初のBEV。そこにアバルトらしさはあるのだろうか、と思いつつテストドライブしたアバルト500eには、昔から何ひとつ変わらないアバルトのストーリートカーづくりの哲学が貫かれていた。(Motor Magazine 2023年7月号より)

コーナーの立ち上がりでホイールスピン。この過激さがイイ
びしゃびしゃに濡れたバロッコのテストコースで、695コンペティツィオーネと新しいアバルト500eを全開で乗り較べられた。695は、今もって第一級のやんちゃ坊主であり、どこに飛んでいくかわからないような危うさ込みで、とてもエキサイティングだ。だが、ブランド初の電動ホットハッチに乗り換えると、途端にそれが古めかしいものに感じられる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

いや、良し悪しの問題ではなく。電動サソリは、BEVらしい洗練を感じさせながら鋭く加速し、コーナーをミッドシップにも似た感覚をともなって正確かつシャープに曲がり、ミスしてテールを泳がせてもアクセルペダルひとつでコントロールできる。コーナリングスピードと中間加速は、695より確実に速い。

さらにはコーナーの立ち上がりでホイールスピンするくらいの過激さも持っていたし、気が向けばサウンドジェネレーターでレコルトモンツァそのものの快いサウンドを耳にしながら走ることだってできる。BEVであることを最大限に活かした、まさに新世代のアバルト。間違いなくおもしろい。

内燃エンジンの595/695も最高に楽しくて気持ちいいクルマだが、電気のアバルト500eもまったく負けてない。表現方法が異なるだけで、同じようにニヤリとさせてくれるのだ。

500eと共通のバッテリーとモーターを用いつつ、システム内のロスを徹底的に排除、制御の変更で37psと15Nmを増強した最高出力155ps、最大トルク235Nmのパワートレーン、バネのレートやダンパーの減衰をアップグレードしたサスペンション、さらにリアブレーキにまでディスクを奢る。

素材の持ち味を活かしながら各部をチューンナップして速さを磨き上げる手法は、昔ながらのアバルトのストリートカー作りと何ひとつ変わらない。ブランドとしての哲学は電動化の時代を迎えてもブレずに貫かれてる。ファンとしてはそこにも感激させられる。

航続距離はWLTCモードで265kmに過ぎないが、それでも内燃エンジン好きの僕が初めてマジメに欲しいと感じたほど魅力的な、電動ホットハッチだった。(文:嶋田智之/写真:ステランティスジャパン)

[ アルバム : アバルト500e 海外試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • これは本気で試乗してみたい。
    遊び用に買うEVなら200キロも走れば充分。
    じゃじゃ馬ぶりを試してみたい。
  • 加速力は凄いだろうね!
    コーナリングを試してみたい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0440.0万円

中古車を検索
155の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0440.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村