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【日本で正式発表】新型ホンダNSXは2370万円!(画像68点)

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【日本で正式発表】新型ホンダNSXは2370万円!(画像68点)

3モーターのハイブリッドスーパーマシン

ついに新型ホンダNSXが日本で発表された。価格は23,700,000円。2017年2月27日から発売される。

【今さら聞けない】なぜクルマにはアルミがもてはやされるのか

1990年にオールアルミモノコックで鮮烈なデビューを飾った初代NSX。3リッターV型6気筒エンジン(後に3.2リッターへと変更)をリヤミッドシップに搭載した、2シーターのピュアスポーツは多くのファンを生んだ。しかし2005年に生産終了。その後のクルマはファンに愛され続けている。

そして2016年8月25日、ついに新型NSXが日本で正式発表となった。先代がピュアスポーツなら今度はインテリジェントスーパースポーツとでもいうべきか。最新技術を投入し、最強の走りを支えている。

まずパワーユニット。新型NSXはハイブリッド車だ。エンジンは3.5リッターV型6気筒をツインターボで過給し、リヤミッドシップに搭載する。エンジン単体でのパフォーマンスは507馬力/6500-7500rpm、550N・m・2000-6000rpmであり、これだけでも十分な威力といえるだろう。

さらにNSXは3つのモーターを搭載。エンジンに直結されたダイレクトドライブモーターは48馬力/3000rpm、148N・m/500-2000rpmを発生する。低回転から高いトルクを発揮するモーターの特性により、エンジンのターボラグを補ってリニアな加速を実現する。

残る2つのモーターはそれぞれ前輪を1輪ずつ駆動。そう、NSXは4WDなのだ。コーナリング時にフロント左右輪にトルク差を与えることで自在に曲がることができる。これは駆動のみでなく、減速時にもマイナストルクを左右独立でコントロールするため、アクセルオフしながらの旋回でも優れた回頭性を見せるという。

このフロント左右モーターは1基あたり37馬力/4000rpm、73N・m/0-2000rpmというスペックを誇る。ちなみにフロントのモーターは最高回転数が15000rpmに設定されているため、200km/hまでアシスト可能。つまりサーキットでも存分にトルクベクタリングの効果が味わえるというワケだ。

組み合わされるトランスミッションには2ペダルの9速デュアルクラッチを採用。オートマチックトランスミッションのもつ扱いの容易さと、マニュアルトランスミッションの伝達効率を併せ持ち、かつ人間の手では実現不可能な変速スピードを誇る。

また、エンジンはレーシングエンジンなどで採用されるオイルパンを廃したドライサンプ方式。オイルパンの分エンジンを低く搭載できるため、ウエットサンプに比べて約60mmほど低い位置に積まれている。

新システムによりリニアなフィーリングを実現したブレーキ

シャーシはアルミを中心とした複数素材によるスペースフレームを採用。軽量かつ高剛性ボディとし、ダイナミクス性能を確保すると共に、衝突安全性、スペース効率も確保した。

注目はアクティブ・ダンパー・システムと呼ばれる磁性流体を用いたダンパーだ。これはすでに実用化されている技術だが、金属粒子を含むオイルを使用し、電磁コイルによって瞬時に減衰力を変化させるというもの。新型NSXは、4輪のストロークセンサーとボディ3カ所に取り付けた加速度センサーによって車体の姿勢を検知し、最適なロールとピッチング方向の減衰力を実現する。

そしてハイブリッドといえば気になるのがブレーキだ。回生を使うため、単純な摩擦ブレーキに比べて、どうしてもペダルタッチに不自然さが出てしまうのが気になるところ。実用車ならまだしも、スポーツモデルではわずかな不自然さもネガな要素となる。

新型NSXは0.2Gまでを回生、それ以上の減速は通常の摩擦ブレーキを使う。タッチに関してはブレーキの踏み始めをペダルストロークを検知し、深く踏み込むに従って踏力を検知する新たなシステムを開発。このシステムにより、ドライバーの操作に対し、リニアでコントロール性に優れた減速を実現しているとのことだ。

摩擦ブレーキには、フロントが6ピストン、リヤが4ピストンのブレンボ社製のシステムを使用。またオプションでカーボンセラミックディスクを用意する。こちらは100万円以上の高額アイテムだ。

NSXには4つの走行モードが用意され、パワーユニット、トランスミッション、ダンパー、パワーステアリングなど、さまざまなシステムの特性が変化する。詳細は以下の表をみてほしい。

さて、新型NSX最大の注目はその走行性能だろう。WEBCARTOPでは試乗でき次第リポートする予定なので楽しみに待ってほしい。

(文:WEBCARTOP編集部 石田貴臣)

ボディカラー

・バレンシアレッド・パール※67万円高 ・ヌーベルブルー・パール※67万円高 ・ノルドグレイ・メタリック※8万5000円高 ・ソースシルバー・メタリック※8万5000円高 ・カジノホワイト・パール※8万5000円高 ・ベルリナ ブラック ・130Rホワイト ・クルバレッド

新型NSX画像ギャラリー

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