2022年10月3日、ダイハツはタントをマイナーチェンジし、新バリエーションの「ファンクロス」を追加設定した。今回はカスタムとファンクロスのディテールを写真で紹介しよう。
ミラクルオープンドアなどの使い勝手の良さはそのまま
タントは、スーパーハイト系というジャンルを開拓したダイハツの軽乗用車だ。現行モデルは2019年に発表された4代目にあたる。今回のマイナーチェンジでは、まずカスタムは立体感を強調して、より上質で迫力のあるスタイルに進化した。インテリアでは、ブラック基調に深みのあるブルーをアクセントにし、レザー面積を増やしたシート表皮やメッキ加飾で、シャープで緻密な印象を演出している。
スバルの軽自動車でスーパーハイトワゴンの「シフォン」が一部改良。スバルの軽初ディスプレイオーディオを採用
新設定されたタント ファンクロス(以下、ファンクロス)は、力強いヘッドランプやタフさを表現したフロントグリル&バンパー、サイドガーニッシュやルーフレールなどを装着し、クロスオーバーテイストのエクステリアとしている。インテリアもカモフラージュ柄やオレンジ色のアクセントが特徴的だ。
タント シリーズのウリである、圧倒的に広い室内やミラクルオープンドアによる利便性や解放感はそのままに、ラゲッジスペースには上下2段調節式デッキボードなどを備え、使い勝手の良さを向上している。DNGAによる高い基本性能を継承し、エンジン制御の最適化で燃費性能も向上。スマートアシストによる安全性能も充実している。
軽乗用車はもとより自動車市場全体の「絶対王者」的存在であるホンダ N-BOXや、新たなバリエーションを追加したスズキ スペーシアといったライバルたちがひしめくスーパーハイト系の市場に、ファンクロスを加えたタント シリーズは再びチャレンジする。(写真:井上雅行)
タントカスタム RS 主要諸元 <>内はタント ファンクロス ターボ
●全長×全幅×全高:3395×1475×1755<1785>mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:930kg<940>
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6400rpm
●最大トルク:100Nm(10.2kgm)/3600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・30L
●WLTCモード燃費:21.2km/L<20.6>
●タイヤサイズ:165/55R15
●車両価格(税込):187万円<180万9500円>
[ アルバム : ダイハツ タント カスタム & ファンクロス はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんか、エルグランドみたいだな