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輸入車ブランド最新動向2022【ヒョンデ編】「ターゲットは電動車で日本再参入」

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輸入車ブランド最新動向2022【ヒョンデ編】「ターゲットは電動車で日本再参入」

乗用車では新しいBEVと燃料電池車で2021年に再びジャパンマーケットに上陸。呼び方もかつての「ヒュンダイ」から「ヒョンデ」に刷新、新規ユーザー層の獲得を狙っている。(Motor Magazine2022年9月号より)

電動化だけでなく充電器のインフラ整備にも注力
今回「ヒョンデメディアツアー2022」で実際に韓国を訪れた。こちらでは、25年までにカーボンニュートラルの実現を目指しており、ヒョンデが電動化に力を入れていることを実感した。

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実は21年の段階で、韓国に急速充電器はなかったそうだ。インフラがなければ電動化は進まない。そのためヒョンデは、キャノピー付きDC800V充電システム、順番待ち予約/スマホアプリ支払い可能という便利な「イーピット(E-pit)を、高速道路のSAや都心など26カ所に130基設置。なお800V急速充電システムはマスブランドではヒョンデが初だ。

釜山モーターショーでプレミアとなったのは4ドアクーペのアイオニック6。バッテリー容量77.4kWhで航続距離は610km(WLTPモード)以上という。

さらに興味深いのは、同日夜にローンチされた「N」。AMGやMなどに匹敵するハイパフォーマンスモデルのサブブランドだ。コンセプトは「コーナーラジカル」「エブリデイスポーツカー」「レーストラックケーパビリティ」の3本柱で、ここで開発中のBEVと燃料電池車を披露。23年に「アイオニック5N」が発売予定という。

韓国では、インフラからBEVまで電動化を推し進めているヒョンデ。日本での認知度はまだ低いが、今後も注目したいブランドだ。

[ アルバム : 輸入車ブランド最新動向2022【ヒョンデ編】 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

11件
  • No Japanは止めたのか?
  • 恐らく年末には
    何故ヒョンデは日本から夜逃げしたのか
    という記事でも書くことになるだろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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