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内部撮影不可のレア車両は必見! ニッポンを守る自衛隊ブースがファンにはたまらない内容だった【大阪オートメッセ2024】

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内部撮影不可のレア車両は必見! ニッポンを守る自衛隊ブースがファンにはたまらない内容だった【大阪オートメッセ2024】

 この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2024が開催中

トラックの荷台に乗って移動する自衛隊! 乗車定員やシートベルトは? そもそも道交法的にあり?

■自衛隊大阪地方協力本部の出展にスポットを当てた

■展示車両3台について解説する

 戦車を間近で見るチャンス!

 大阪オートメッセ会場のインテックス大阪では、2号館と3号館の間を入った先に、屋外の試乗デモ用のスペースが設けられている。自動車メーカーの最新モデルの最新機能を実際に試すのと並んで、是非とも注目してほしいのが地元、自衛隊大阪地方協力本部の出展だ。じつは昨年に続いて大阪オートメッセには2度目の出展となる。出展の趣旨を、紫紺の常装服に身を包んだ自衛官が説明してくれた。

「やはり地元ですので、自衛隊の活動内容を一般の方々に広く理解していただく広報活動ですが、平たくいえばより親しみをもってもらえたら、というところです。無論、リクルート活動も兼ねています。クルマのイベントですので、本当はもっと大きい車両ももってこられたらよかったんですが、災害救助に入っている車両も少なくないですから……」

 もちろん同じ駐屯地から、能登半島地震の災害救援に派遣されている部隊は少なからず。いま現在も続く被災地での救援救助、そして復興への支援活動を説明する写真も、テントの外側ではなく内側に向けて、多数展示されている。不測の事態にも常に対応を求められる組織の性質上、直前までイベントの週末にどの車両を持って来られるかはわからなかったそうだが、だからこそひとしお、自衛隊車両が展示される機会そのものが貴重であることを感じられるだろう。

 展示車両は3台、まずは高機動車両。ご存じトヨタ自動車製の日本版ハマーで、民生用モデルとしてメガクルーザーが馴染み深いだろう。自衛隊車両は幌屋根仕様で前列シートの2名以外に、8名の人員を運ぶことができるという。平時の兵員輸送車のような用途もあるが、「機動力が高いので、演習でも前線で人を運ぶのにバリバリ使いますね。むしろこちら、三菱ジープの流れですが、1/2tトラックのほうを指揮官が前線で動くのに用います」

 そういって指さす隣には73式の後継車で、2代目パジェロとコンポーネンツを多々共有する1/2tトラックが。フロントグリルは三菱らしい偶数スロットで、6スロットはいまやデリカミニと同じと考えると、ちょっと可笑しい。

 キッズにはうれしい制服着用体験コーナーも

 ところで自衛隊ブースは大人が楽しめる展示だけではない。子どもも楽しめる制服着用体験コーナーがあるのだ。おそらく足の立っている子なら3歳児ぐらいから着られそうな小さなサイズまで、特別に仕立てたのだそう。陸・海・空、それぞれの迷彩服、セーラー服、フライトジャケットなどが選べて、ディティールももちろん手抜きナシ。自衛隊のゆるキャラ「まもるくん」と記念撮影もできる。

 ところで先の2台の展示車両は車両内部も見学可能だが、車内は機密なので撮影はご遠慮くださいの一台が、軽装甲機動車だ。重機でおなじみの小松製作所製で、装甲性能を備える関係上、車重はじつに4.5tにも上る。ところが全長は4400mmと意外にコンパクトで、定員は4名。後席のルーフにはハッチがあって銃座に上がれる造りだ。乗り降りもドアというよりハッチといえる代物だが、外ヒンジやキー穴が妙にレトロなところが泣かせる。

「運転は……高機動車両などと比べたら格段に難しいですね。横方向だけでなく前方の視界もけっこう限られていますし。そこが民生用モデルもある車両とは大きな違いかもしれないです」と、運転を担当する自衛官は説明してくれた。クルマ全体と一緒に写真を撮らせて下さいとお願いしたら、ナチュラルに直立不動、そして握りこぶしを軽く握ってくれた。ちなみに当日朝の大阪は2度という冷え込みだったが、その迷彩服の下、もしかして1枚だけですか?

「ええ、半袖なので寒いです。でも装備をお見せするのも目的ですので、気合で何とか。演習のときに比べたら全然、もっと寒いですから」。

 無地平穏とは、タダでそこにあるものではないのだ、やはり。

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みんなのコメント

1件
  • ivq********
    このライター脳内ドック請けに行かないと
    極秘扱いに決まってるだろ
    そんな事も知らずに取材か
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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