強調されたVモーショングリルやマルチレベルLEDヘッドライトの採用など迫力あるルックスを実現
6月15日、日産USAはフルモデルチェンジを受けた新型「ローグ」(日本名:エクストレイル)を2021年モデルとして発表した。米国市場では、今秋から販売される予定だ。
ついにキャンパス内にも! 「日産e-シェアモビ」ステーションが金沢工業大学内に開設
米国仕様のボディサイズは全長183.0×全幅72.4×全高66.9インチ(およそ全長4648×全幅1839×全高1699mm)で、ホイールベースは106.5インチ(約2705mm)。従来型と比べて1.5インチ(約38mm)全長が短くなった一方、0.2インチ(約5mm)車高は低くなった。
エクステリアデザインは、強調された「Vモーション」フロントグリルやマルチレベルLEDヘッドライトによって、迫力あるフロントマスクを創出。さらにボディサイドのU字型のハイライトやフローティングルーフなど、新鮮な印象をもたらすディテールの採用によって存在感を高めている。
モダンでプレミアムなイメージが創出されたインテリアは、インパネに3つの大型ディスプレイを採用。12.3インチのデジタルメーターと9インチのタッチスクリーン式センターディスプレイ、そして10.8インチのフルカラーヘッドアップディスプレイだ。
シフトノブがバイワイヤー方式になったことにより、センターコンソールは2段式となり、下部に小物が収納できるスペースが設けられているのも新型の特色だ。
新型ではファミリーユースを重視した設計も特色で、フロントだけでなくリヤドアにも適用されるインテリジェントキーの採用ほか、リヤドアは90度近い開口角度によってチャイルドシートの出し入れのしやすさに配慮。リヤシートは3席すべてにチャイルドシートが装着できる。
荷室容量は後席使用時でも1113L確保され、ワンタッチで折りたためる分割可倒式リヤシートを倒した最大時は2098Lに広がる。
搭載される2.5L直列4気筒エンジンは181ps/245Nmを発揮。この値は従来型より11ps/8Nmの上乗せとなる進化版で、トランスミッションはエクストロニックCVTの組み合わせになる。
駆動方式はFFと4WDを設定。4WDはインテリジェント・オールホイール・ドライブ・システムだが、これには新たに電気油圧制御クラッチを採用。前輪のスリップを予測し、素早いトルク制御によって後輪へのトルク配分への応答性を高めているという。4WD仕様には「オフロード」、「スノー」、「スタンダード」、「エコ」、「スポーツ」の5つの走行モードが設定された。ちなみにFF仕様は「スタンダード」、「エコ」、「スポーツ」の3モード。
走りの面では、クイックなギヤレシオを用いた電動パワーステアリングの採用により、ステアリングの修正を最小限に制御。このほか、サスペンションにはリジッドマウント(6つのマウントポイント)と、リヤに新しいマルチリンクが採用された。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これ一択って訳でもない感じ。