現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

ここから本文です

完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

掲載 9
完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

完全自動運転は実現するのか?どこまで進んでる自動運転のいま

一時期よりも熱が冷めた感じはしますが、自動車の自動運転に関する感心は今も高いものがあります。しかし、果たして完全自動運転は実現するのでしょうか? そして今はどの段階に達しているのでしょうか? 自動運転に関する気になるあれこれをお伝えします。

水道水をウォッシャー液に使っちゃダメ! 恐怖の2大トラブルとは?


自動運転のレベルについてもう一度おさらいを

自動運転については、どのレベルで自動運転というのか? ということをまずは考えなくてなりません。

かつてのクルーズコントロールのように、指定した速度で走り続け、先行車に追いついても減速しないものを自動運転とは言わないのはおわかりでしょうが、現代のACC(オート・クルーズ・コントロール)と車線維持支援システムの組み合わせはどうなのでしょう? 

現状、一般的に自動運転のレベルは以下の0~5までの6段階に分類されていますが、自動運転と言っていいのは上位3レベルのみとなっています。

【レベル0/運転自動化なし】

概要:自動運転する技術が何もない状態。

運転操作の主体:ドライバー

【レベル1/運転支援車】

概要:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作のどちらかを部分的に行う。

運転操作の主体:ドライバー

【レベル2/運転支援車】

概要:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う。

運転操作の主体:ドライバー

【レベル3/条件付自動運転車(限定領域)】

概要:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。ただし運転自動化システム作動中も、システムからの要請でドライバーはいつでも運転に戻れなければならない。

運転操作の主体:システム(システム非作動の場合はドライバー)

【レベル4/自動運転車(限定領域)】

概要:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。

運転操作の主体:システム

【レベル5/完全自動運転車】

概要:条件なく、全ての運転操作を自動化。

運転操作の主体:システム

このレベル分けを参考にすると、現代のACC(オート・クルーズ・コントロール)と車線維持支援システムの組み合わせはレベル2の「システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う」の運転支援に当たり、自動運転という領域には含まれていないことになります。

トヨタ・ミライとレクサスLSに搭載された「アドバンストドライブ」、スバル・レヴォーグの「アイサイトX」、日産スカイラインと日産アリアに搭載される「プロパイロット2.0」なども高機能ながらレベル2に分類されています。




世界で唯一、公道走行が可能となったレベル3を搭載したホンダ・レジェンド

2021年3月4日、ホンダはフラッグシップセダンのレジェンドに「ホンダセンシングエリート」を搭載したモデルを設定したと発表、翌3月5日より100台限定でリース販売を開始しました。

「ホンダセンシングエリート」のなかに採用された「トラフィックジャムパイロット」と呼ばれる機能がレベル3に相当します。

「トラフィックジャムパイロット」は、高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うもの。

制御は3次元高精度地図、全球測位衛星システムの情報をベースに、自車位置や道路状況を把握、多数の外界認識用センサーで周囲360°を検知しながら、車内のモニタリングカメラでドライバーの状態も検知し、ハンズオフ&アイズオフを実現、つまり手放しが可能で視線注視もいらなくなりました。

とはいえ、レベル3なので必要時はドライバーが運転を代わらなくてはならないので、居眠りなどで目をつむることはできません。レジェンドは2022年1月にはすべてのモデルが販売が終了しています。


レベル5は実現不可能だと思っています

筆者はレベル5の自動運転は実現できないと思っています。

レベル5は「条件なく、全ての運転操作を自動化」です。たとえば、目的地の何丁目何番地を入力すればクルマが走り出し、一時停止や一方通行を守り、歩行者や自転車に安全な距離を保ち、到着するということになります。

条件なく、なので高速道路や有料道路に限るという限定はなしになりますので、かなり厳しいと考えるのが妥当でしょう。

さらにレベル5の場合は、万が一事故が起きた際に責任を取るのは自動車メーカーとなっています。そこまでのリスクを負って、自動車メーカーがレベル5の自動運転装備を搭載することがコストパフォーマンスとして成り立つか? という疑問もあります。

走る場所が限定されている鉄道であっても、自動運転を行っているものは一部に過ぎませんので、混合交通のなかで自動車が自動運転になるのは難しいと思っています。もっとも、すべての道路に誘導用のビーコンが埋め込まれ、自動運転以外の自動車は走行できない……という時代がやってくれば話は別だと思います。

一方でレベル4やレベル3の自動運転はかなり限られた条件で実現されることになると思います。

主流となるのはレベル3でしょう。流通業界や輸送業界では人手不足が深刻化していますので、レベル3やレベル4を利用した輸送を真剣に考えています。

たとえば、高速道路のひとつのレーンを自動運転専用レーンとして拠点から拠点までの間を無人輸送するとか、1台のトラックにドライバーが乗車しそのトラックが先導して隊列走行を行うといった方式も考えられています。

ドイツではアウトバーンに架線を設置して電気の供給を受けながら電動トラックを走らせる実験も行われています。この架線給電式と自動運転との親和性は非常に高く、自動運転の実用化に拍車を掛ける要素となり得ます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

9件
  • アニメの世界じゃ無いんだから...

    数十年は無理だろ。
  • レールの上を走る電車ですらほぼ有人。だから完全は無理無理。トロッコ問題もあるから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索
レジェンドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村