現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京ー群馬の長大バイパス「最後の区間」今どうなってる? 幅57mの巨大道路「上尾道路」はドコを通るのか

ここから本文です

東京ー群馬の長大バイパス「最後の区間」今どうなってる? 幅57mの巨大道路「上尾道路」はドコを通るのか

掲載 14
東京ー群馬の長大バイパス「最後の区間」今どうなってる? 幅57mの巨大道路「上尾道路」はドコを通るのか

新大宮バイパスと熊谷バイパスをつなぐ「上尾道路」

 2024年3月現在、埼玉県北本市・鴻巣市で国道17号のバイパスとなる「上尾道路II期」区間9.1kmの建設が進んでいます。東京・埼玉・群馬に形成されている国道17号バイパス群のなかで、“最後の未開通区間”といえるところです。

【東京 群馬直結に!?】「上尾道路」の進捗(地図/写真)

「上尾道路」は、東京から続く「新大宮バイパス」と、鴻巣市から群馬方面へ通じる「熊谷バイパス」をつなぐ20.1kmの区間です。新大宮バイパスから圏央道の桶川北本ICまでのI期区間11kmは2016年に開通しています(一部暫定2車線)。同ICも本来の姿ではなく、まだまだ「ランプ橋が架かりそうな箇所」が複数あります。

 しかし桶川北本ICから先は、広い道路空間が一気に狭まり、のどかな雰囲気に。県道57号さいたま鴻巣線がII期区間の並行道路となりますが、北本市内では「幅57mもの巨大道路は一体どこに?」という感じです。

 鴻巣市内の終点近くになると、畑のなかに広い道路用地が見えてきます。JR高崎線 鴻巣ー北鴻巣間の市街地では工事も進んでいます。このII期区間で唯一できている具体的な構造物といえるのが、高崎線をまたぐ跨線橋の一部です。住宅の横にポツンと、ちょうど鉄道をまたぐ箇所のみ橋桁まで架かっています。

 その近くに、「熊谷バイパス」の起点となる箕田(みだ)交差点があり、上尾道路はここにつながります。ただ、中央分離帯が異様に大きく取られた熊谷バイパスが広すぎて、同じ広さの道路になるのか、まだイメージもつかみづらいかもしれません。

 ちなみに、前出した高崎線の跨線橋、実はもう1本並行して作られる予定です。

  というのも上尾道路や熊谷バイパスを含む国道17号バイパス群の真ん中は、将来的な自動車専用部の建設を想定し、広大なスペースが確保されています。現在さいたま市までできている高架の首都高を、もっと北まで延伸するためです。高崎線との交差部は、将来、2本の跨線橋の真ん中にもう1本、自動車専用部の橋も架かる可能性があります。

 上尾道路II期の進捗としては、2023年11月時点で全体の用地取得率28%となっています。2020年時点の9%からは大きく進捗したものの、本格化するのはこれからといったところでしょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
くるまのニュース
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
乗りものニュース
圏央道は砂漠だ! もっとオアシスを!【清水草一の道路ニュース】
圏央道は砂漠だ! もっとオアシスを!【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
乗りものニュース
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
くるまのニュース
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
乗りものニュース
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース

みんなのコメント

14件
  • かぜたちぬこ
    この大17号バイパスの完全体とやらを拝める日は来るだろうか
  • apo********
    大宮鴻巣間の17号線が常に渋滞糞詰まり。
    国道事務所は何を考えているのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村