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希少なロータリーエンジン搭載車「マツダRX-7」の魅力や中古車市場での人気ぶりとは

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希少なロータリーエンジン搭載車「マツダRX-7」の魅力や中古車市場での人気ぶりとは

 ロータリーエンジンを搭載する貴重なスポーツクーペ

 マツダを代表するスポーツカーが、RX-7である。最大の特徴であるロータリーエンジンを搭載し、独特の加速感でファンを魅了している。そんなマツダRX-7の魅力と歴史などを解説していこう。

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●RX-7とはどんなクルマ?

 マツダが量産に成功したロータリーエンジンを搭載

 ロータリーエンジンはRX-7が初搭載ではない。1967年のコスモスポーツへの搭載以降、ファミリアやサバンナ、カペラやルーチェなどさまざまなモデルに搭載されてきたのだ。そして、満を持してRX-7が1978年3月に誕生したのだ。

 初代(SA22C型・1978年~1985年)

 73年の第一次オイルショックのあと、78年の第二次オイルショックが起き、日本国内も混乱のときに誕生。アメリカのマスキー法を受け、73年から排ガス規制が始まっているという厳しい時代に誕生。国内モデルはサバンナRX-7という名前が与えられていた。

 当時の国産車は排ガス規制を満たすために性能を抑えるモデルが多かったが、12A型2ローターエンジンは130馬力(グロス値)を発揮した。その後、82年にはロータリーターボを搭載。エンジン単体のグロス値は165馬力を発生。そのほかの国産車の2リッタークラスと比べて抜きん出た値ではなかったが、1020kg(GTターボ)と圧倒的に軽量だったため、スポーツカーの名に恥じない加速性能を誇った。

 2代目(FC3S型・1985年~1991年)

 7年半生産された初代に続き、2代目へ進化。より純粋なスポーツカーとして進化を遂げるため、新たに開発した13B型ロータリーターボを開発。2ローター空冷インタークーラー付きツインスクロールターボは、185馬力を発生。パワーウェイトレシオは1馬力あたり6.54kgである。

 86年には特別仕様車「アンフィニ」を300台限定で発売した。RX-7として初めての2シーター仕様となり、BBS製アルミホイールや専用ダンパー、アルミ製ボンネットなど走りにこだわった装備を与えている。また、87年にはロータリーエンジン車発売20周年を記念し、カブリオレも設定されている。その後、89年のマイナーチェンジでターボチャージャーを改良。205馬力にアップしている。

 3代目(FD3S・1991年~2003年)

 3代目は91年10月に発売。初めて3ナンバーボディが与えられている。サバンナの名が外れ、デビュー当時は販売チャネルにちなんでアンフィニRX-7と名付けられた。FCと比べて全長やホイールベース、全高の数値は小さくなり、より走りを追求するボディに生まれ変わっている。

 13B型ロータリーターボは、従来比50馬力アップとなる255馬力に進化。軽量化と出力向上により、パワーウェイトレシオは1馬力あたり4.9kgという数値を達成した。96年のマイナーチェンジで265馬力に、そして99年のマイナーチェンジで280馬力までアップ。そして、2002年8月に24年間続いたRX-7の歴史に幕を下ろした。

 後継モデル・RX-8

 RX-7の後継モデルとして、03年から発売された。RX-7と同じ13B型ロータリーエンジンを搭載するが、ターボを搭載しない自然吸気型となった。観音開きドアを採用する2+2の4ドアクーペとなり、個性的なスタイリングも注目を集めていた。2012年6月までの9年間生産された。

●RX-7はなぜファンを魅了するのか

 魅力1 ロータリーエンジン

 やはり、RX-7の魅力といえばロータリーエンジンだろう。いかにもローターが“回っている”と感じさせるような回転フィーリングとサウンドは、レシプロエンジンとは異なる魅力がある。それによって生み出される独特の加速感が好きという方も多いのではないだろうか。

 また、燃費に関しては不利と言われているが、速さと燃費を高次元で両立させないと勝利はないとされる、伝統の耐久レース「ル・マン24時間」を91年に制覇している。700馬力までパワーアップした4ローター使用のロータリーターボを搭載した、マツダ787Bは、今も伝説として語り継がれているのだ。それ以外でも国内外で速さを見せつけ、世界中のファンから支持されるエンジンとなったのだ。

 魅力2 スタイリング

 歴代モデルすべてが流麗なスタイルで。RX-7は初代のSAから最終型のFDまで、リトラクタブルヘッドライトを採用している。低く構えた、アスリートのようなスタイリングは全モデルを通して貫いてきた特徴のひとつである。

 エンジン本体はコンパクトな設計ながら、ローングノーズとは言わないがボンネット部がしっかりとある、FRらしさを強調するエクステリアデザインも、スポーツカーらしさを実感させるポイント。

 大人のスポーツクーペのような雰囲気もありながら、2シーターとして走りにこだわた仕様も用意するなど、スポーツカーとしての性能をとことん追求していたのも魅力のポイントと言えるだろう。

 魅力3 軽さ

 スポーツカーにとって、軽さは大きな武器になる。RX-7はライトウェイトにこだわって開発されている。3代目のFD型では、1馬力あたり5kg以下を目標に掲げていた。その結果、4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションはオールアルミ製、車体は不要な部分を肉抜きし、強度の必要な部分に補強を加えるマツダ独創のモノコック・スペース構造を採用。ペダル類もアルミにしてグラム単位で軽量化にこだわっていたほどだ。

 FC型よりも50馬力アップさせた255馬力のロータリーターボを搭載したことで、パワーウェイトレシオは1馬力あたり4.9kgを実現。デビュー時の車重は1290kg、限定車などを除く最終型の4人乗り仕様のタイプRSでも1280kgという軽量ボディを実現。最終型は280馬力だったため、エンジンの排気量なども違い、単純な比較はできないが、同じ出力のライバルたちと比べても、トヨタ・スープラRZ(JZA80)が1510kg、日産スカイライン25GTターボ(R34)1410kgと、約100kg以上は軽いのだ。

●RX-7は中古車市場でも大人気

 程度極上車は新車価格以上!

 すでに生産終了となって18年。しかしその魅力は失っておらず、RX-7の中古車価格は高値を維持している。大手中古車情報サイトのカーセンサーに掲載されている情報(2月25日時点)を見ると、とくに人気のFC型とFD型を見てみると、FC3Sは45台が掲載され、179万~429万円。FD3Sは97年までのアンフィニRX-7は30台が掲載され、180万~500万円。最終型となるマツダRX-7は76台が掲載されており、228万~715万円というプライスだ。

 現存台数の減少と人気漫画や海外での人気も影響か

 そのほとんどはフルノーマルに近いものや、有名ショップが手掛けたコンプリートカーが占めている。やはり、生産終了から約20年以上が経過しているだけに、長く大事に乗りたい人にとってベース車両の程度は重要。自分色にカスタマイズしていくにしても、そのままオリジナルを大事に乗り続ける場合でも、基本となるベース車の程度が悪ければ、大掛かりな修理などが必要となるからだ。もちろん、程度極上となっている個体でも、経年劣化によるダメージはあるが、事故歴やひどいサビなどがあるものに比べたら手間も労力も大きく違ってくる。

 また、生産終了から約20年も経てば、廃車などでその数はどんどん減っていく。当然、程度のいい個体もどんどん減っていく。そこに、ワイルドスピードといった映画や、頭文字Dといった漫画にもRX-7は登場して注目を集めているため、日本のみならず海外でも人気が高まっているのだ。そのため、全体的に中古車相場も高まっているのである。

 また、ロータリーターボを搭載する新車がないため、独特なフィーリングを味わいたくてもRX-7しか味わえないのも原因のひとつだろう。レースやドリフト、ゼロヨンなどあらゆる競技でも実力を発揮するポテンシャルを秘めているため、今後もRX-7人気は衰えないだろう。もしかしたら、今後も中古車価格は上昇していく可能性もゼロではないはずだ。FD3Sと同じ時代のR34スカイラインGT-Rは、ものによっては2000万円オーバーという価格が付く。RX-7もプレミア価格で手が届かなくなってしまうのだろうか?

●ロータリーエンジン搭載車を楽しみたいならRX-8もお忘れなく!

 RX-7が生産終了となってしまい、ロータリーエンジンもこのまま終わりなのかと思いきや、後継モデルとして登場したのがRX-8だ。同じRXの名を受け継いだ、ロータリーエンジン搭載のスポーツモデルであり、市販車にロータリーエンジンが搭載された最後のモデルでもある。

 流麗なボディラインに変わりはないが、2ドアクーペから観音開きドアを採用する4ドアクーペとなった。搭載するロータリーエンジンはターボからNAに。ロータリーエンジン(RE)の始まり(GENESIS)を意味する造語、RENESIS(レネシス)と名付けられ、燃費性能や派出ガスのクリーン化も大幅に改善した新世代のロータリーエンジンだ。

 最終モデルでも235馬力と、当然ターボエンジンに比べれば非力ではあるが、レシプロエンジン同様に高回転まで一気に吹き上がるようなレスポンスの良さなどは、ロータリーエンジンの真骨頂とも言える気持ちよさ。実用性もあるため、ファミリーにもオススメの1台と言えるだろう。

 中古車価格においても、同じく大手中古車情報サイトのカーセンサー(2月25日時点)では、346台が掲載され、12万~350万円、平均価格80.1万円となっている。新車価格を上まわることもなく、手軽にロータリースポーツを楽しみたいと思っているビギナーには、まずRX-8を選んでみてはいかがだろうか。

●RX-7はこれからも色褪せないピュアスポーツだ!

 マツダはロータリーエンジンを市販化させただけでなく、唯一無二のスポーツエンジンに進化させた。それを搭載するRX-7も、エンジンの魅力に負けないように進化を遂げ、鍛え上げられてきた。これからも独特のロータリーサウンドを響かせながら、世界中のファンを魅了するため走り続けるだろう。

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みんなのコメント

40件
  • FDは今の見ても古臭くない素晴らしいデザイン
  • 車は動かなくては無意味です。FD等RX-7は文化財と呼べるレベルの車です。これを日本の税制の為に海外へ流出させたら、安易に廃車にさせてはいけません。地元でも稀に見かけますが、維持費が高いのですから、自動車税、重量税を増税するのではなく、減税するべきだとすら思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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