現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 32】ホンダ インサイトのワークスチューンを試してみた

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 32】ホンダ インサイトのワークスチューンを試してみた

掲載 更新 1
【10年ひと昔の国産車 32】ホンダ インサイトのワークスチューンを試してみた

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「ホンダ インサイト」のワークスチューンモデルだ。

モデューロ インサイト & 無限 インサイト(2009年:ワークスチューンモデル)
ホンダ インサイトの試乗レポートは以前にも紹介したが、今回はモデューロと無限が手がけたワークスチューンモデルを紹介しよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

ホンダによると、インサイトのユーザー層は最近のクルマでは珍しいほど幅広いという。20~30代の若者や女性など、最近ではなかなかクルマに振り向かせるのが難しい層も取り込めている。また、オプションやアクセサリーの装着率も高いという。ハイブリッド車のユーザーは個性を求めているようだ。

今回紹介する「モデューロ インサイト」と「無限 インサイト」は、そんなニーズに応えるべく充実したラインアップを用意。ホンダ車カスタマイズの、ワークスと名門セミワークスといっていい存在のブランドだけに、クオリティへの信頼も魅力だ。

エクステリアパーツをまとったモデューロ インサイトは純正アクセサリーらしく、カタログの1グレードとしてラインアップされていてもおかしくないほどの完成度を誇る。フロントとリアのロアスカートは、それほど派手ではないもののワイド&ロー感を強調し、ノーマルの腰高な印象を払拭。インサイトはもともと空力性能が高く、それを向上させるのは至難の技だが、それでもノーマルでは追い切れない細部の煮詰めも試みているという。

車体の四隅が角張ったようなデザインは整流効果が高まるので、理に適ったエアロアイテムだろう。フィッティングのいいフロントグリルはスポーティながら上品な雰囲気だ。

また、サステイナブルなイメージのバンブー素材や植物由来のバイオプラスチック繊維のフロアマットなど、ハイブリッドらしい新鮮なインテリア アイテムも用意している。今回のサスペンションはまだノーマルだったが、現在開発中。さらに一歩進んだエアロアイテムも含め、次回のオートサロンあたりでお目にかかることができそうだ。

無限 インサイトは、一目でそれとわかる個性的なスタイリングが目をひく。とくに大型のリアスポイラーが特徴的だが、一方で空気抵抗が増すのではとも気になる。だが、Cd値は低減しつつ前後ゼロリフトを達成しているというから立派だ。

サスペンションもオリジナルで車高は20mmダウン。スプリングはノーマルLSのフロント22.0N/mm、リア30.8N/mmに対して、それぞれ23.0N/mm、30.0N/mmへ。ダンパー減衰力はノーマル比でフロントが伸び187%、縮み133%、リアが伸び159%、縮み135%となる。

ノーマルは、ちょっとした外乱でフラツキが出るのが不満点だが、無限 インサイトは格段にシャキッとしている。高速域では空力性能向上との相乗効果でビシッと安定するのだ。それでいてスプリングはそれほど硬くなく、リアは逆にソフトにしているぐらいで乗り心地の悪化を最小限に抑えている。大きな凹凸では、リアからの突き上げを感じるが、装着タイヤのブリヂストン プレイズはアタリに硬さがなく、スムーズな路面なら不快さは感じない。

ハンドリングは舵の効きが良くなりつつも安定感を損なわないもの。プリウスよりスポーティなインサイトのキャラクターをさらに伸ばしていた。

■ホンダ インサイト LS(ノーマル車) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4390×1695×1425mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1200kg
●パワーユニット種類:直4 SOHC+モーター
●排気量:1339cc
●エンジン最高出力:65kW<88ps>/5800rpm
●エンジン最大トルク:121Nm<12.3kgm>/4500rpm
●モーター最高出力:10kW<14ps>/1500rpm
●モーター最大トルク:78Nm<8.0kgm>/1000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●JC08モード燃費:24.0km/L
●タイヤ:185/55R16
●当時の車両価格<税込み>:221万円

[ アルバム : モデューロ インサイト & 無限 インサイト はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
motorsport.com 日本版
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
VAGUE
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
Auto Messe Web
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
@DIME

みんなのコメント

1件
  • この時代のインサイトやCRZ、取り敢えずハイブリッドの足が欲しいと言う向きには、価格もお手軽で自分も良いなと何時も思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.5372.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9350.0万円

中古車を検索
インサイトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.5372.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村