■男性は実用性よりスタイリングにこだわる傾向アリ!?
クルマにはさまざまなスタイルやデザインがあり、生活環境や家族構成、使用用途など、自分が求めるニーズを満たすクルマを購入する人が多いです。
「やっぱり帰る!」 クルマ好き女子が選ぶ、迎えに来られるとがっかりするクルマ3選
内閣府が2018年に発表した「運転免許保有者数および運転免許試験の実施状況」によると、2017年度の運転免許保有者数は約8225万人にのぼります。
男性が約4513万人、女性は約3712万人、比率は男性が54.9%、女性が45.1%と、保有状況における男女差はあまり見られないといえるでしょう。これは、以前と比べて運転免許が取得しやすくなったことが大きな要因だと考えられます。
公認教習所での教習による実技試験の免除やAT限定免許による運転の簡素化なども影響していると思いますが、何より「男性だから・女性だから」といった基準で判断することなく、「自分で運転したいから」「就職に有利だから」「身分証代わりに」といった理由で免許を取得する人が増えたと推測できます。
運転免許の保有率は男女差がない状況だといえますが、クルマ選びについてはどうでしょうか。クルマを選ぶときに重視するポイントに男女の違いがあるのか、調査してみました。
まずは男性に意見を聞きました。
都内で美容師として働く佐藤さん(20代後半・男性)は、実用性より見た目や雰囲気を重視し、免許を取得してから数年経って初めて購入したクルマはシボレー「マリブワゴン」です。排気量は5リッターでありながら3ATという、エコカーとは真逆のクルマを選択しました。
「昔からアメリカンなモノが大好きでした。オールドアメリカンなクルマは、大きくてドロドロうるさいけど、それが逆に好きだったのです。また趣味でDJもしているので、最近のエコカーでは自分にマッチしないかなと思って、流行を超えた雰囲気にも惹かれて購入しました」(佐藤さん)
以前は、実家にある国産車にも乗っていたそうですが、何か物足りなさを感じていたそうです。
「マリブワゴンの燃費は2km/Lですし、安全装備も付いてないし、乗り心地もフワフワだし。でもその不具合も含めて楽しんでいます」(佐藤さん)
ただし、次はもう少し実用的なクルマを検討中らしく、コンパクトなドイツ車か、少し古めの国産スポーツカーが欲しいといいます
次に話を聞いたのは、40代後半のエディトリアルデザイナーのさかせがわさん。2人の子どもを持つパパが選んだ愛車は、ミニ「クラブマン」の初期型の3ドアモデルです。いったいどんなところを重視して、このクルマを選んだのでしょうか。
「昔からクルマ雑誌のデザインを手がけてきていますが、やっぱりスタイリングがいいクルマに惹かれます。いまの愛車であるクラブマンも一目惚れです。3ドアで家族で乗るのは少々不便ですが、実用性はどうにでもなるだろうって思い切って買いました」
実際、ハッチバックのミニよりは多少荷物が積めるものの、実際はあまり荷室が広くないそうです。それでも狭いなりに家族全員で荷物もいっぱい積んで、キャンプに行くのが楽しいといいます。
「あまり威圧的でなく、かつラインがきれいなクルマが好きです。5ドアのほうが使い勝手はいいのでしょうが、子どもがまだ小さいので3ドアでも大丈夫です。ルーフキャリアも装着したのでラゲッジの狭さもカバーできています」(さかせがわさん)
※ ※ ※
男性のクルマ選びは、自分の好きなポイントがあって、それが第一条件になっているようです。
とくに見た目やデザインに対するこだわりが強く、実用性は「あればラッキー」というレベル。男性は、クルマに「憧れ」や「格好良さ」を求める傾向が強いといえるのではないでしょうか。
■女性はデザイン以上に運転のしやすさにこだわる傾向
女性の意見はどうなのでしょうか。宮城県仙台市在住のモデル、みさとさん(20代前半・女性)は、AT限定免許を取得後は、ホンダ「フィット」に乗っています。家族が購入したもので、自分で選んだクルマではないもののお気に入りだといいます。
「フィットの車内は見た目以上に広いですし、それでいてボディはコンパクトなので私でも安心して運転できます。大きな荷物を積むことはあまりないのですが、友だちと出かけるときに狭いと感じたこともありません」(みさとさん)
フィットは、コンパクトなボディに広い室内空間、安定感のある走りを実現。運転がしやすいクルマとして幅広い層に人気があります。
免許を取得してから約3年という女性にとっては、やはり取り回しのいいクルマがお好みのようです。
次に話を聞いたのは、化粧品ブランドの代表を務める中野さん(50代・女性)。愛車はフォルクスワーゲン「ゴルフIIIワゴン」。かなり年季が入っているそうですが、サイズといいパワーといい、昔から乗っているので手放せないそうです。
「ゴルフワゴンにしてから10年以上経っていますが、次に欲しいクルマがなかなか見つからないのです。
週末のアシとして使用することが多いのですが、いざというときにはそれなりに荷物も積めます。クルマで見栄を張る時代でもないですし、ゴルフで十分だと思っています」(中野さん)
女性の場合、クルマ以外にお金をかける部分が多く、ましてや化粧品ブランドの代表ともなれば身なりにお金がかかるという事情もあるようです。
安全装備や燃費が良い最近の軽自動車も気になっているそうですが、仕事柄、都内のホテルでおこなわれるレセプションなどに出席する機会があり、そんなときにもゴルフが活躍するということです。TPOを考えた結果、ゴルフに乗りつづけているそうです。
女性はクルマに見栄を張るという意識があまりなく、それよりも「運転のしやすさ」や「適度なサイズ感」、「適度に必要な実用性」を重視している傾向が見受けられました。
※ ※ ※
筆者(金田ケイスケ)の知人に話を聞いたこともあり、多少の偏りが見られるとは思いますが、男性は「自分の理想や憧れを体現したパートナー」という意識が強く、よりクルマに大胆さやスタイリッシュさなどを求め、一方の女性は、クルマは「快適な移動手段」と捉えているようです。
男性と女性では、クルマ選びで重視するポイントがここまで違うのかと驚いたのが、正直な感想です。
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みんなのコメント
しかも運転しやすさとかサイズとか気にせず買うからたまったもんじゃない。
特に危険なのはメルセデスとアウディ。
まともな運転できる女を見たことがない。