日産が磨き込んできたe-POWERは、エンジンを回して作った電力でモーターを駆動して走るハイブリッド。乗っていて普通に気持ちがいいが、NISMOチューンだとさらに元気になる。日産 ノートオーラNISMOはモーターのトルクを活かし、ムチでも入ったかのようにすっ飛んでいくホットHEVになるのだ!!
※本稿は2024年10月のものです
文:松田秀士/写真:中里慎一郎、日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
マジ[コスパ]良すぎない!? [ノートオーラNISMO]なめたらアカンよ
【画像ギャラリー】乗ったらクセになるヤバいe-POWER!! 元気な走りが最高に楽しい日産 ノートオーラNISMO(24枚)
■e-POWERにパワフルさが加わって超楽しい!
日産 ノートオーラNISMO。リアモーターの最大トルクが10.2kgmから15.3kgmに増大している
日産 ノートオーラNISMOはエンジンで発電し、その電力でモーターを駆動して走るHV。
オーラNISMOは以前からあったが、今回のモデルは新たに追加された4WD。ベース車となるオーラにも4WDはラインナップされているが、NISMOと付くだけに基準車との大きな違いはリアモーターの最大トルクが+50%(10.2kgm→15.3kgm)に増大していること。
最高出力も+20%(68ps→82ps)となっている。これによって目指したのは、いうまでもなくコーナリング性能の向上だ。
ドライブモードはエコ、ノーマル、スポーツの3種類だが、今回はいきなりスポーツで走り始める。
アクセルをハーフまで踏み込んだだけでフロントノーズを瞬時に持ち上げ、ヘッドレストがなかったらむち打ち症になりそうな強烈な加速! まるでスポーツ系BEVのようなトルクで蹴飛ばされたように飛び出す。はっきり言って一度経験したら病み付きになります。
踏み込んだアクセルをいきなり閉じると急激に回生ブレーキが働いて減速。この連動によるフロントのスクォートとリアのバンプ/フロントのノーズダイブとリアリフト。つまり前後の荷重移動とサスペンションストロークがたまらなく楽しい。
だからアクセルコントロールでクルマの姿勢を作ってコーナリングさせる。このドライビングがこれまでのe-POWERにはなかったアクティブ感! 80km/h以下であればこのレスポンスはとてもデジタルで、80km/h以上では少しばかりファジーになる。つまり安全性を考慮しているのだろう。
個人的にはもっとリアモーターパワーを上げればもっと楽しくなるのでは? と思うのだが、リアモーターへのハーネス重量などを考えるとオーラのパッケージでは限界なのかも。
が、しかし、オーラNISMO(4WD)の走りはホント楽しい!
●日産 ノートオーラNISMO tuned e-POWER 4WD 主要諸元
・全長×全幅×全高:4120×1735×1505mm
・ホイールベース:2580mm
・車両重量:1390kg
・エンジン:直列3気筒DOHC
・総排気量:1198cc
・最高出力:82ps/6000rpm
・最大トルク:10.5kgm/4800rpm
・モーター:F=136ps/30.6kgm R=82ps/15.3kgm
・WLTCモード燃費:―
・価格:347万3800円
【画像ギャラリー】乗ったらクセになるヤバいe-POWER!! 元気な走りが最高に楽しい日産 ノートオーラNISMO(24枚)
投稿 マジ[コスパ]良すぎない!? [ノートオーラNISMO]なめたらアカンよ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産に期待大!! 打倒アルファードの新型エルグランドに加えてまさか!! 経営危機からヒット作は登場なるか
理不尽orしょうがない?「自衛隊パイロットになりたい願望」打ち砕く“制限”とは 米軍は撤廃、日本でも動きが
自衛隊史上「最も長~く飛ぶミサイル」速度は平凡どこがスゴイ? 開発元が説明したメリットとは
「ドローンの大群を一気に落とす!」新たなエネルギー兵器が実験成功 コスパが異常に高いのが魅力
ホンダの斬新スポーツ「軽トラックT880」に反響殺到!「絶対に売れる!」「まさに農道のNSX」の声も! 超パワフルな「ターボ×5速MT」搭載した“最強”商用車コンセプトとはなんだった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そのうちサーキットでトゥギャザーしようぜとか書かないかな。