サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全部同じに見える? それとも個性的なのか? 各メーカー「顔」デザインの成功&失敗6選

ここから本文です

 昨今の自動車デザインを形成するうえで大きな特徴となっているのが「顔」だろう。各社が統一した「顔」をデザインに持たせることで、ブランドをすぐに消費者に理解させる狙いもある。

 しかしこの「顔」にもやはり成功と失敗がある。特徴的なデザインが消費者から敬遠されたり、あまりにも似すぎたデザインで「全部同じクルマ」なんて指摘されるメーカーも多い。

日産のあの名車(迷車)の絶版理由と復活しない本当の事情

 各社の「顔」での成功パターン、そして失敗パターンを振り返っていこう。デザインには一家言ある清水草一氏に聞いてみました。

おすすめのニュース

サイトトップへ