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「ハイブリッド版」が真打ち? アバルト500e 長期テスト(最終) 短距離メインの通勤急行!

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「ハイブリッド版」が真打ち? アバルト500e 長期テスト(最終) 短距離メインの通勤急行!

積算1万610km 大好きだとは即答しにくい

アバルト500eを取り囲む環境は、この半年で大きく変化した。発売当初は、唯一といえる電動ホットハッチといえた。しかし今では、ミニ・クーパー SEとアルピーヌA290が登場。フォルクスワーゲンも、ポロ GTIを置き換えるバッテリーEVを開発中だとか。

【画像】短距離メインの通勤急行! アバルト500e 競合の小さな電動ハッチ フィアットの500eも 全174枚

2024年9月には、フィアット500eとアバルト500eは一時的に生産がストップしてもいた。バッテリーEVの需要が、期待ほど伸びていないためだ。このクラスとしては価格が高めで、航続距離が長くはない、モデル自体の訴求力にも関係はあるだろう。

長期テストでアバルト500eと数か月をともにしてきた筆者も、まだ印象の整理には迷いがある。運転は間違いなく楽しい。見た目もチャーミングだ。でも、このクルマが大好きか?と聞かれると、イエスとは即答しにくい。

好きな部分は沢山ある。アシッド・グリーンのボディカラーは少し奇抜だが、毎朝笑顔にしてくれる。立体駐車場から、キビキビと脱出できる。信号ダッシュでは、ポルシェ911にも負けない。

操縦性も悪くない。最近もベントレー・ベンテイガやランドローバー・ディフェンダー 130、ポルシェ・タイカン、BMW i5 ツーリングなどへ試乗したが、どれも小柄で機敏なアバルト500eの印象を際立たせた。それぞれ、強みはあるとしても。

一方で、お値段はフィアット500eより高く、内装に特別感は薄い。低い速度域では、アクセルレスポンスが過敏すぎる。回生ブレーキの効きも、意図するよりだいぶ強い。

実際にはさほど困らなかった航続距離

郊外の道を、気持ちよく駆け回れたことは間違いない。混雑した市街地でも、スルスルと進むことができる。狭い駐車スペースにも滑り込めた。

長いとはいえない航続距離も、実際に乗ってみるとそこまで困ることはなかった。都心からさほど離れていない場所で暮らす筆者の場合、基本的に1度に走る距離は150kmもない。コーヒーが好きだから、長距離ドライブの時は休憩を挟む回数も多い。

駆動用バッテリーに優しい、温かい季節なら、1度の充電で1週間の通勤と週末の買い物を賄うことはできた。遠くを目指す時は、30分の充電休憩を行程に挟めば充分だった。

急速充電は最大85kWと速いわけではないが、駆動用バッテリーの容量が小さいため、1時間も待つ必要はなし。自宅のコンセントでも充電はできる。もし距離を長く乗らず、ゆったりと生活しているなら、急速充電器なしでも一緒に暮らせるだろう。

ただし、セカンドカーの域は脱しないと思う。残りの航続距離が10km程度で自宅に辿り着き、充電を初めてすぐに実家へ戻る急用が生じた、といった場面には対応できない。

短距離メインの通勤急行 ハイブリッド版が真打ち?

アバルト500eは、短距離メインの通勤急行として割り切れば、かなり楽しい1台になる。職場が自宅から遠くなく、子供がいない人には、魅力的なバッテリーEVだといえる。とはいえ荷室は狭く、サスペンションが硬く乗り心地は良くはないが。

世界最高峰のホットハッチには、日常性にある程度の妥協を求める例は存在する。しかしアバルト500eの運転体験は、それに目をつぶれるほど出色なわけではない。同じ金額を用意すれば、万能選手的なフォルクスワーゲン・ゴルフ GTIが選べてしまう。ウ~ン。

活発に走らせている時でも、完全には没頭できない。駆動用バッテリーの残量が頭によぎるから。走りがいのある一般道で全力を引き出すには、フィーリングが薄く、シャシーの安定感は心もとなかった。

俯瞰すると、フィアット500eでも充分に運転は楽しむことができる。航続距離はより長く、英国価格はお手頃でもある。これも、好きだと即答できない理由の1つになる。

フィアットは、大容量のバッテリーを開発中だという。もし価格が大幅に上昇しなければ、アバルト500eの訴求力は確実に高まるはず。

しかし2026年には、ハイブリッド版が登場する予定。バッテリーEV版と同等にチャーミングな容姿なら、こちらを選びたいと考えてしまうのは、筆者だけではないだろう。

セカンドオピニオン

アバルト500eは、市街地での利用にぴったり。短いホイールベースと、パワフルな電気モーターで、狭い路地や混雑した幹線道路をキビキビと快適に進める。

しかし、回生ブレーキの効きが不自然に強すぎる。バックで駐車する場合などは、滑らかに枠内へ導くのが難しいと感じるほど。 ジョナサン・ブライス(Jonathan Bryce)

テストデータ

気に入っているトコロ

こだわりのデザイン:細部までこだわられたデザインは魅力的。ヘッドライトの処理は、特に筆者好み。
タッチモニター:インフォテインメント・システムの機能はベーシックで、稀に反応が重い時もあったが、使いやすい。2024年ではベストの1つ。
エネルギッシュ:制限速度の範囲内で、充分にホットハッチらしさを楽しめる。

気に入らないトコロ

大げさなエンジン音:繁華街で誤って人工のエンジン音をオンにしてしまうと、筆者はちょっと恥ずかしい。
回生ブレーキ:低速域では、回生ブレーキの効きが唐突。調整する余地はあるはず。

走行距離

テスト開始時積算距離:4622km
テスト終了時積算距離:1万610km

価格

モデル名:アバルト500e ツーリスモ(英国仕様)
新車価格:3万8195ポンド(約745万円)
テスト車の価格:3万8795ポンド(約757万円)
現行の価格:3万8140ポンド(約744万円)

オプション装備

アシッド・グリーン塗装:600ポンド(約12万円)

電費&航続距離

カタログ航続距離:252km
駆動用バッテリー容量:37.8kWh(実容量)
平均電費:6.4km/kWh
最高電費:7.7km/kWh
最低電費:5.7km/kWh
現実的な航続距離:243km

主要諸元

全長:3631mm
全幅:1683mm
全高:1529mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:7.0秒
CO2排出量:−g/km
車両重量:1410kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
急速充電能力:85kW(DC)
最高出力:156ps
最大トルク:23.8kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)
トランク容量:185L
ホイールサイズ:7.0J 18インチ
タイヤ:205/40 R18

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:652.8ポンド(12万7000円/1か月)
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
エネルギーコスト:240ポンド(4万7000円/電気)
エネルギー含めたランニングコスト:240ポンド(4万7000円/電気)
1マイル当りコスト:0.06ポンド(11円)

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