サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小さな名車に乗ろう!【カーセンサーEDGE9月号】

ここから本文です

小さな名車に乗ろう!【カーセンサーEDGE9月号】

小型車であることのすばらしさ

小型車といわれる車のカタチは、基本は3ドア5ドアのハッチバックモデルである。

お得な定期購読はこちらから(※外部サイトに遷移します)

それをベースにしてカブリオレやクーペ、ワゴンモデルが生み出される。そのハッチバックというカテゴリーを一般的な存在にしたのはかつての偉人たちである。フィアット パンダやフォルクスワーゲン ゴルフを生み出したジョルジェット・ジウジアーロ、FFレイアウトとハッチバックを組み合わせた傑作車であるミニを生んだアレック・イシゴニス。彼らが自動車の世界に与えた影響は計り知れない。

小さくても元気に走り、荷物が積めて、前後のシートに大人が座って移動できる。乗用車としての基本を最も小さいカタチで実現したのが、コンパクトなのである。

今回の特集ではそれらの傑作車から最新モデルまで、その歴史、魅力に迫り、解説していく。 

小型車の傑作車であり定番車であるゴルフシリーズ

今回の誌面には様々なタイプのコンパクトモデルが登場する。

新旧ゴルフはもちろんのこと、最新モデルではフルモデルチェンジを行うフィアット 500の新旧モデルや、歴代モデルで高い評価を得てきたスポーツコンパクトのメガーヌR.S.。中古車として狙うべきモデルとして、クラシックミニの不思議な魅力や、隠れた名車であるルポGTI。コンパクトから生まれた「オープンコンパクト」に、自動車史を大きく変えたアウディ TTなども登場。

ご自身のメインカーとしても乗れ、また奥様や家族のもうひとつのアシとしても重宝する「小さくて頼りになる車」たち。その素晴らしき世界をぜひお楽しみいただきたい。 文/編集部、写真/デレック槇島、イラスト/あべ あつし 

カーセンサーEDGE 9月号小さな名車に乗ろう!

【カーセンサーEDGEの購入はこちら】

お得な定期購読はこちらから(※外部サイトに遷移します)最新号の購入はこちら(※外部サイトに遷移します)

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します