コンパクトSUVタイプの電気自動車「ID.4」が2024年モデルにアップデート。この最新版をドイツ・ミュンヘンでさっそく試乗しました。
モーターのパワーは60kW増し
[VW ID.4試乗記]ID.シリーズの世界戦略車「ID.4」:その 1
「ID.4」が2024年モデルにアップデートし、コックピットのデザインが様変わりしたことは、前回のコラムで述べました。さらに今回の仕様変更では、走りにかかわる部分にも手が加えられています。
一番の変更が、新開発のモーターが搭載されたこと。フォルクスワーゲンでは、ID.ファミリーのプレミアムセダンである「ID.7」に、新たに開発した「APP550」型の電気モーターを採用しました。最高出力は210kW(286PS)と実にパワフルです。これが2024年モデルの「ID.4プロ」にも搭載されることになりました。これまでの「ID.4プロ」の最高出力が150kWですので、出力は60kW、4割増しという計算。最大トルクも従来の310Nmから545Nmとなり、こちらは75%の大幅アップです。
バッテリー容量は77kWhで変更はありませんが、2024年モデルからはバッテリーの“プレコンディショニング機能”を搭載し、冬の寒い時期、充電前にバッテリー温度を高めておくことで充電量の低下を抑えることができます。これはうれしい!
他にも、可変ダンピングシステムのDCC(ダイナミックシャシーコントロール)の改良なども行われ、果たしてどんな走りを見せてくれるのか、興味津々です。
早く乗ってみたいなぁ……と思っていたら、なんとうれしいことに、発表されたばかりの2024年式ID.4 プロ・パフォーマンスを、ドイツ・ミュンヘンで試乗するチャンスに恵まれました。試乗時間は約20分と超ショートですが、わが愛車のID.4 プロ・ローンチエディションと比較するには十分な時間です。
ワンランク上の走りに
さっそくドライバーズシートに身を委ねると、愛車よりも少しソフトな座り心地。これまでよりも手前にレイアウトされたドライブモードセレクター(シフトスイッチ)をひねってDモードを選び走り出すと、動き出しこそ穏やかですが、新設計のモーターは従来型よりもトルクに余裕ある印象を受けます。さらにアクセルペダルを踏み込むと、これまでにも増して力強い加速が得られました。
高速道路での加速も余裕たっぷり。伸びやかな加速がずっと続くのです。今回はアウトバーンの速度無制限区間を走るチャンスがあり、160km/hを越えてもなお加速に衰えはありませんでした。資料によれば、ID.4 プロ・パフォーマンスの最高速は180km/hに制限されていますが、どの速度域でもストレスなくスピードを上げるのは頼もしいのひと言です。
一方、乗り心地については、日本で乗り慣れたID.4 プロ・ローンチエディションが20インチタイヤを装着するのに対して、この2024年式ID.4 プロ・パフォーマンスは21インチになるにもかかわらず、これまで以上に乗り心地がマイルドになったうえに、揺れの少ない落ち着いた挙動を見せてくれます。
ただし、ID.4 プロ・パフォーマンスには日本仕様では選べなかったDCC(ダンパーの減衰力をコントロールできる)が装着されており、果たしてこの乗り心地の向上がサスペンションによるものなのか、それともDCCの効果が大きいのか判断できない……というのが正直なところです。DCCの設定を最も快適なレベルに設定すると、きわめて滑らかな乗り味を示すのには驚くばかりでした。
ということで、加速性能も乗り心地も確実にレベルアップしていた2024年式ID.4 プロ・パフォーマンス。日本向けはグレード名や細かい仕様が異なる可能性はありますが、2024年秋冬に日本へ上陸するのが楽しみです。その際、価格が上昇するかどうかが気がかりではありますが。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
20インチはコツコツくるので、DCC入ったらいいなー。
流石に21インチは要らないけど。