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フェラーリ「F40」を「暴走族スタイル」に! リバティーウォーク加藤代表がビス止めオバフェンにこだわる理由とは【東京オートサロン2023】

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フェラーリ「F40」を「暴走族スタイル」に! リバティーウォーク加藤代表がビス止めオバフェンにこだわる理由とは【東京オートサロン2023】

世界に通用する「暴走族スタイル」

 2023年も期待を裏切ることなく話題のカスタムカーが勢ぞろいした「東京オートサロン」。その中でもひときわ注目を集めたブランドが、自動車カスタム界においてつねに我々を驚かし話題を振りまく「リバティーウォーク」であった。

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 日本を代表する改造マニアのひとりであるリバティーウォーク会長加藤渉氏。その名は今や国内だけでなく海外でも有名で、やることなすことが悪ノリだらけで、その大胆な発想で作られるマシンはクールでカッコ良いカスタム、改造であると誰もが認めるところだ。

だれもが手を出さなかった「F40」がベース

 そんなリバティーウォークブースでは今回、10台以上ものド派手なスーパーカスタムカーが展示されていた。その中でも一番話題なったマシンといえば間違いなく推定3億円オーバーとも言われているフェラーリ「F40」をベースにリバティーウォーク流に仕上げた「LB-WORKSフェラーリF40」だ。

 リバティーウォーク会長加藤渉氏は我々の過去の取材に次のように語ってくれたことがある。

「僕が主張するカッコよさの原点は70年代、80年代の族車の改造スタイルにあるんです。そのスタイルをなぜスーパーカーに置き換えたかといえば、そこにはカッコよさの追及という大きなテーマがある一方で、じつは現在の若者たちに向けて、自分と同じようにカッコ良さの基準を作ってもらいたいという想いを込めています。現在の若者たちに、ハコスカだ、ケンメリだとか言っても伝わりにくいですよね。そもそも世代が違って、そのクルマさえも知らないから無理もないです。

 ならば、若者たちもよく知っているスーパーカーならどうだろう。そんなひらめきから、スーパーカーにビス止めのワークスフェンダーを付けてカッコ良く仕上げるカスタムカーを作る決意をしました。もちろん、自分が大好きなスーパーカー、そして、改造の原点である族文化、これをうまくマッチさせたいという思いも強くあります。でも、この世界観を通してクルマ好き──さらにはカスタム好きになってもらえたらいい。そのことを伝えるためにカスタム好きが思い付いた自分流の表現方法でした」

 今ではすっかり世界に浸透している「BOUSOU-ZOKU-STYLE」は、そんな想いから自らの理想のクルマを求めてカスタムカーとして製作している。そして、このスタイルは、リバティーウォーク加藤会長のカッコ良さの基準であると同時にビス止めオーバーフェンダーという改造スタイルのカッコ良さを、今の若者たちに伝えたいというメッセージも込められているわけだ。

LBシルエットワークススタイルがベース

 今回、東京オートサロン2023でお披露目されたLB-WORKSフェラーリF40は、ド肝を抜くベース車の選定も含め、これまでの集大成と呼べるマシンであることは間違いない。

 じつはリバティーウォーク加藤会長は、かつてフェラーリF40をガレージの奥に大切保管して所有していた時期があった。だが、とある事情で泣く泣く手放してしまった経緯がある。加藤氏にとってF40は特別な存在で、一番お気に入りのスーパーカー。F40をベースに、自身が生み出したスーパーカスタムのワークススタイルで乗りたいとずっと思っていたそうだ。そこで、市場が高騰しているなかで、なんとかフェラーリF40を購入、世界のカスタムシーンにその名を刻むであろう日本の族文化から派生したワークススタイルのフェラーリF40を作り上げたというわけだ。

 リバティーウォークが手がけるスーパーボディキットはいくつかのタイプに分かれている。今回、このF40に採用したデザインは、2019年から新たに加わり、ランボルギーニ「ウラカン」とフェラーリ「458」ベースでデビューを果たした「LBシルエットワークススタイル」がベースだ。だが、その造形はフェラーリF40ならではのフォルムを崩さずに、より大胆にインパクトを高めるアレンジを加えたものだ。

 LBシルエットワークスは、日本の暴走文化、族文化が生み出したシルエットマシンがモチーフではあるが、その原点はモータースポーツにあり、80年代初頭にサーキットを沸かせたスーパーシルエットまたはシルエットフォーミュラと呼ばれたレースマシンをオマージュして作り込んだモデルである。

 ちなみに今回、F40用にワイド化されたフェンダーはフロントが30mm、リアは50mmの出幅になっている。我々の青春時代に登場したときのF40の衝撃は今でもはっきり覚えている。だが、現代の過激なボディスタイルを持つスーパーカーを目にすると、F40を見てもそれほどの衝撃は感じなくなってしまっているのも正直なところ。

 だからなのか、あえてリバティーウォーク加藤会長は大胆な造形が特徴のシルエットワークスを選択。LB-WORKSフェラーリF40は、その大きさとエッジを効かせたフォルムがカッコ良く表現されている。F40らしさもきちんと残しながらも、リバティーウォークならではのカスタムプログラムが抜群のバランス感覚で融合している。さすがに、加藤会長が特別な愛情を注ぐマシンだけのことはある。

 LB-WORKSフェラーリF40を通して、我々がかつてスーパーカーを見て衝撃を受け、クルマにのめり込んだように、現代の若者たちの心に残る1台になることだろう。

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