現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本が誇るスーパーカーの進化──新型日産GT-R NISMOスペシャルエディション試乗記

ここから本文です

日本が誇るスーパーカーの進化──新型日産GT-R NISMOスペシャルエディション試乗記

掲載 3
日本が誇るスーパーカーの進化──新型日産GT-R NISMOスペシャルエディション試乗記

改良を受けた日産「GT-R NISMOスペシャルエディション」に小川フミオが試乗した。圧倒的な走りに迫る!

一般道でも楽しい

新型スバル・レヴォーグ・レイバックを大胆予想! ツーリングワゴン、レヴォーグとの違いとは?

頭ん中が空っぽになるような刺激的なドライビング体験をしてみたいなら、日産のGT-Rが良いだろう。このスーパースポーツクーペの魅力は2024年になっても変わらない。

2023年1月に開催された東京オートサロンで公開され、大きな話題を振りまいた最新型のGT-R NISMO。3月に発表され、8月後半になって、ついに路上に持ち出すことができた。

ドライブしたのは「GT-R NISMOスペシャルエディション」だ。圧倒的な性能を誇るプレミアムスーパースポーツカーと謳うGT-Rに、レーシングテクノロジーをさらに注ぎ込み、開発されたモデルという。

「最先端の技術と匠の技を掛け合わせ、新たなデザインをまとった本モデルは、R35型の集大成ともなるべきモデルです」とは、今年の東京オートサロンでのアシュワニ・グプタCOO(当時)が語った言葉だ。その頂点にあるのが、GT-R NISMOスペシャルエディションである。

NISMO専用のカーボン製エンジンフード(NACAダクト付)によって、このクルマのすごさはパッと見てすぐ分かる。試乗中、街では通行人に、笑顔で振り向かれたりした。

驚いたのは、大型スポイラーにスワンネック型リヤスポイラーを装着するなど、かなりハードなサーキット仕様といったおもむきでありながら、一般道でも苦もなく乗れるところだ。それどころか、一般道でもかなり楽しい。

「速さだけではなく、洗練された乗り味も追求し、トータルバランスを高次元まで求めました」と、日産がプレスリリースで謳うのは、本当だなぁ、と、私も思った。

説得力のある仕上がりGT-R全モデル共通の3.8リッターV型6気筒「VR38DETT」をベースに、ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用したのが、今回のNISMOスペシャルエディションだ。

「by NISMO」というバージョンもあるけれど、ちょっとどころか、だいぶ手の入れかたが凝っている。

実際、数値をみても標準モデルが419kW(570ps)の最高出力と637Nmの最大トルクであるのに対し、NISMOスペシャルエディションは441kW(600ps)と652Nmと、かなり上をいっている。

エンジンは“シュンシュンッ”と軽快にまわる。NISMOのプロフェッショナルがバランスどりしたコンロッドとかクランクシャフトが高回転でまわっているんだなぁ、と、想像するだけで、かなり興奮する。

エンジンがまわるのはいいけれど、マニュアルモードで高回転を出そうとすると、たとえ2速でも法定速度を超えてしまう可能性がある。なので、場所を選ぶ必要があるのだ。こればっかりは、サーキットでどうぞ。

本当にすばらしいフィールのエンジンチューニングで、回転を上げていったときのトルク感と微妙なバイブレーション、車外騒音規制をクリアしながらそれでいてクルマ好きを嬉しい気分にしてくれるサウンドの組合せは最高だった。

「空力特性の磨き込み」と、謳うだけあって、おそらく速度の伸びもNISMOスペシャルエディションはかなりいいのだろう。市街地ではそれは体験出来なかった。やはり、サーキットでどうぞ。

NISMOスペシャルエディションは、フロントメカニカルLSD追加にあわせて、全輪駆動方式における前後トルク配分を緻密に制御する。「コーナリング性能も向上させ、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮」(プレスリリース)と謳う。

路面に張り付くようなコーナリングとか、ダイレクトがめちゃめちゃあるステアリングフィールとかは、わかる。そして、しびれる。サーキットで走れば、もっとしびれるんだろう。

ハンドルを握りながら、そういうことを想像するのも、また楽しい。楽しいことづくめのクルマである。この楽しさはいつまで続くかわからないけれど、ずっと続いてほしい。

つまりGT-R、ずっと作り続けてほしい。そう思うのが、クルマ好きの真の気持なのだ。2024年モデルは説得力のある仕上がりだった。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
VAGUE
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • GTRとNSXはなぜここまで差がついてしまったのか…
  • ドライカーボンパーツ盛り盛りで値段が高くなるのはわかるけど、
    ウニ、アワビ、イクラを盛り込んだ海宝丼みたい。
    高いと美味いは別。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村