現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ“新型”「MAZDA 2」まもなく登場!? 超“精悍顔”化&ロータリー搭載? デビュー10年目の「小さな高級車」どうなるのか

ここから本文です

マツダ“新型”「MAZDA 2」まもなく登場!? 超“精悍顔”化&ロータリー搭載? デビュー10年目の「小さな高級車」どうなるのか

掲載 22
マツダ“新型”「MAZDA 2」まもなく登場!? 超“精悍顔”化&ロータリー搭載? デビュー10年目の「小さな高級車」どうなるのか

■マツダ「新型MAZDA2」どうなる?

「マツダ2」は、マツダのラインナップ(軽を除く)で最小の1.5リッターエンジンを搭載するBセグメントカーです。

【画像】超カッコイイ! ”2Lエンジン”初搭載の「最新型マツダ2」を画像で見る(50枚以上)

 2019年からマツダ2と名乗っていますが、その中身は2014年に誕生した4代目「デミオ」そのもの。つまりクルマとしては今年デビュー10年目を迎えます。

 最近のクルマはモデルライフが長寿化していますが、さすがに10年は長すぎです。そろそろフルモデルチェンジがあってもおかしくはありません。

 直近では、一部メディアで”ディーゼルモデルの生産終了”も報じられていますが、“次期型マツダ2”は、どのようなクルマになるのでしょうか。その姿を予測してみたいと思います。

 そんな予測の前に、考えておかなければならないのがトヨタとの関係です。近頃のマツダはトヨタとの関係を深めており、すっかりトヨタ派閥の一員となっています。

 それに合わせて、相互のOEM供給も盛んになっています。たとえば、中国で販売されているマツダ「CX-50」のハイブリッド版には、トヨタのシステムが採用されています。

 欧州ではトヨタから供給された「ヤリス ハイブリッド」にマツダのエンブレムをつけた「マツダ2 ハイブリッド」も販売されているのです。

 その一方で、マツダは「CX-60」を筆頭とするラージ商品群を導入するなど、ラインナップの高価格化を推進中です。

 そうした背景を考えると、今後、マツダが安価で儲けの少ないコンパクトカーをOEM化して、高価格帯のクルマに注力するという未来の可能性が浮かびます。

 マツダのような年間販売台数120万台前後の規模を持つ自動車メーカーは、無理してフルラインナップにするのではなく、得意で儲かる大きなクルマで勝負しようという作戦です。

 そうなると、儲けの少ないマツダ2は日本でも「ヤリス」のOEMになる可能性も十分にあるというわけです。

 ただしマツダ2はハッチバックだけでなく、セダン版もあります。小さなセダンは、アセアンや中南米では一定の需要があります。

 さらにマツダには、マツダ2をベースにする小さなSUVの「CX-3」も存在します。小さなSUVは、日本だけでなくアセアンなどでも売れ筋です。

 コンパクトセダンとSUVのことを考えると、マツダ2をやめるのは、それはそれでリスクになります。そういう意味で、まだまだマツダ2はマツダ自身による開発・生産が継続されるのではないでしょうか。

 ちなみに2024年5月の決算発表では、「マツダ初のバッテリーEV(BEV)専用プラットフォームを用いた新型EVを2027年に導入」と説明されています。

 コンパクトカーとBEVは相性のよい組み合わせですから、いつかはマツダ2のBEVとする可能性はあります。

 ただし決算の話では、それが実現するのは3年以上も先の話となります。もしもマツダ2が今年や来年にフルモデルチェンジするのであれば、まだまだエンジン車が基本になるというわけです。

 そうとなれば、次世代のマツダ2のパワートレインは1.5リッターガソリン「SKYACTIV-G」とディーゼルの「SKYACTIV-D」が主力になるのではないでしょうか。そこに、48Vマイルドハイブリッドがプラスされる可能性は高いと思います。

 また、プラグインハイブリッドとしてロータリーエンジンを使う「ROTARY-EV」の搭載も期待したいところ。

「MX-30」に使われるROTARY-EVのシステムは、最高出力125kW(170PS)もありますから、マツダ2にはちょっとパワフルすぎ。もう少し小さなモーターにしたデチューン版でもいいでしょう。

 もしかすると、次世代「CX-5」用に開発しているマツダ独自のハイブリッドもあるらしいので、それを次世代マツダ2に採用するという手もあります。どちらにせよエンジンを基本に、マイルドとストロングの2種類のハイブリッドを用意するというのが予測となります。

 デザインはどうなるのでしょうか。マツダのデザインは「魂動デザイン」です。最新のラージ商品群にも採用されているのは「魂動デザイン」の進化系です。

 その特徴は、プレスラインではなく、面の絶妙な凹凸で高い質感を生み出すというもの。非常に好評ですから、あえて変える理由はありえません。次世代「マツダ2」にも当然のように「魂動デザイン」の最新版が使われるはずです。

 具体的にマツダ2がどういうデザインになるかは不明ですが、他のマツダ車と並んでも引けをとらないスタイリッシュさや格好良いクルマになるはず。それだけは確実です。

 そして走りは、もちろんのこと“人馬一体”です。現在のすべてのマツダ車に共通するのが運転の楽しい“人馬一体”感ですから、マツダ2でも、当たり前に“人馬一体”の走りが実現されるはずです。

 また、CX-3とは別に、さらに豪華なクロスオーバー版として“マツダCX-20”があってもいいかもしれません。

 どちらにせよ、次世代のマツダ2を作るとすれば、“内燃機関主体”+“魂動デザイン”+“人馬一体”というのは確実な方程式となります。きっとクルマ好きを満足させるコンパクトカーが登場することでしょう。期待が高まります。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

22件
  • ストームポイ
    くるまのニュースさん、お願いです。車が好きな人達の気持ちをタイトルだけ煽っても幸せな気持ちになりません。多くの人に接するメディアという仕事だからこそ読んでワクワクする、読んだ人が幸せな気持ちになる記事を書いて頂けませんか。よろしくお願いします。
  • ga_********
    いい加減にしないと「どうせ‥、まただろ?」ってなって人来なくなるよ♡
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村