現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則267】メガーヌの走り味、操作感は自然で、あらゆる人の感性にマッチする

ここから本文です

【ヒットの法則267】メガーヌの走り味、操作感は自然で、あらゆる人の感性にマッチする

掲載 更新 1
【ヒットの法則267】メガーヌの走り味、操作感は自然で、あらゆる人の感性にマッチする

2006年10月、2代目ルノー メガーヌがマイナーチェンジしている。その内容は、デザインの変更だけでなく、ステアリングシャフトのラバーブッシュ廃止やATのファイナル変更など、ルノーらしい実直な改良が加えられたものだった。ここでは2006年秋に行われた、その試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年1月号より)

突出した性能はないが、ロングドライブが心地いい
現行2代目メガーヌの登場は2003年のこと。発表以来、欧州でたちまち大人気となり、2005年には西ヨーロッパで62万台を販売、Cセグメントでナンバー1の座についた。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

その人気の秘密は、独創的なスタイリング、キビキビと小気味のいいハンドリング、衝突安全テスト・ユーロNCAPで最高評価の5ツ星を獲得した安全性などがあげられる。とくに、ダブルフロアプラットフォームがもたらす走りの良さは定評あるところだ(2重構造のプラットフォームは前席足下に収納ボックスが設けられていることで確認することができる)。

日本でもメガーヌはルノーの大きな販売の柱になっているが、それでもまだまだ欧州での人気にはほど遠い。その理由はいくつか考えられるが、日本の多くのユーザーが輸入車に求めるプレミアム性とは異なるところに、メガーヌの真価があるからではないだろうか。どちらかというと、日本車に近いテイストを持つ。もっともそれは、そもそも日本車がルノーをはじめとしたフランスの大衆車的魅力を手本にクルマ作りに励んできたという経緯があるからなのだが。

しかし、比べてみると、似ているが、違う。そして、その魅力は乗るほどに身に染みてくる。ハンドルを切った時の操作感、自然で滑らかな身のこなしなど、メガーヌにはクルマが本来求められているものが揃っている。車両価格や装備、サービスなどの面では日本車にかなわないところもあるが、その魅力はなんとも捨てがたい。

ここで今回のマイナーチェンジの変更点を整理しておこう。まず、フロントヘッドランプまわり、リアコンビランプまわりのデザインが変更され、よりシャープで上質なものになった。ボディカラーも新色4色が追加され全7色となり、あわせてホイールのデザインも新しいものになっている。室内では色使いと素材を変更し、メーターデザインも変わった。メカニズム面ではステアリングシャフトのラバーブッシュを廃止してダイレクト感のある操作を実現、2LモデルのATのファイナルを変更して高回転域での回転数を落とすなどの改良が行われている。MTやグラスルーフはこれまで同様に設定されている。

さて、今回は新しいメガーヌの魅力を確認すべく、1.6のATモデルで三島近郊にある「クレマチスの丘」までドライブすることにした。クレマチスの丘は「花・美術館・食」をテーマにした複合文化施設で、ここには自然公園、美術館、別荘、そして日本を代表する名シェフのレストランが集まっている。その中のイタリアンレストラン「マンジャペッシェ」が今回の目的地だ。このお店は東京・千駄ヶ谷に本店を持つ超人気店で、なかなか予約が取れないことでも有名。この三島店は駿河湾でとれた魚介類をはじめ、新鮮な地元の素材を生かした料理が自慢で、東京からやってくるファンも多いという。

朝9時に東京都内を出発、朝の渋滞を抜けて東名高速に入ると次第に交通量が減って、スムーズに気持ちよく走れるようになってくる。メガーヌの走りを確認しながらと考えているうちに、沼津ICまであっという間に到着してしまった。そこから一般道を北上すると15分ほどでクレマチスの丘に着く。東京から2時間ほどの行程だ。

遠くに伊豆の山並み、駿河湾を望む見晴らしのいい丘陵は、ドライブの目的地として最適。点在する美術館や自然公園を巡って、美味しい食事を楽しむというドライブプランもいいだろう。

小旅行が楽しいものになるかどうか、クルマはその重要な要素だろう。走りが気持ちよくなくてはすべてが台無しとなる。メガーヌは取り立てて突出した性能を持たないが、操作感が自然で、気持ちがいい。人間の感性に逆らうことがないという感じ。新しいステアリングシャフトにより操舵感もすっきりしたし、室内も明るくなり、よりルノーらしくなった。(文:松本雅弘/Motor Magazine 2007年1月号より)



ルノー メガーヌ1.6 主要諸元
●全長×全幅×全高:4240×1775×1460mm
●ホイールベース:2625mm
●車両重量:1290kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:113ps/6000rpm
●最大トルク:152Nm/4200rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:FF
●車両価格:270万円(2006年)
※6速MT仕様は265万円

[ アルバム : ルノー メガーヌ1.6 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0662.5万円

中古車を検索
メガーヌ ルノー・スポールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0659.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0662.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村