「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「トヨタ SAI」だ。
トヨタ SAI(2009年)
大ヒット作となった新型(編集部註:3代目)プリウスに続くハイブリッド専用車としてデビューしたSAI。トヨタがそこに込めた思いは燃費コンシャスなだけではなく、時代にマッチした新しい「小さな高級車」なのだという。
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かつてトヨタにはプログレという小さな高級車があったが、時代を先取りしすぎたようで、当時はクラウンに慣れている人はダウンサイジングに抵抗があり、いくら良いものでも受け入れてもらえなかった。だが、環境意識が高まっている現在では、ダウンサイジングもハイブリッド化も最先端。大きな付加価値を伴った高級車がSAIなのである。ただ、SAIには従来の高級車のような重厚感はない。ハードウエアを共有するレクサス HS250hよりも70kgも軽く造られ、軽快感を大切にしているという。
走り出しは、トヨタのハイブリッドらしい静かでトルクフルな感覚だが、確かに軽快だ。プリウスに比べると200kgほど重いが、電気モーターは143ps(プリウスは60ps)、システム総合では190ps(同100ps)と、倍近くパワフルなので圧倒的にパフォーマンスは高い。それは高速走行でも同様。80km/hから100km/hへの加速などは3L級に近いぐらいの速さをみせる。あまりエンジン回転数を上げなくても十分な加速力だから騒々しくない。プリウスよりも上のクラスだということが、常に意識できる。
直4の2.4Lエンジンは1気筒あたりの排気量が比較的大きく、エンジンの停止・始動を頻繁に繰り返すトヨタのハイブリッドでは振動が心配になるが、それもよく抑えられていた。ただ、それなりに加速している際などは優れているものの、巡航時など加減速がほとんどない状況で、モーターのみの走行からエンジンが再始動する時などは前後Gの変化が察知され、そこは課題だろう。
また、電気系のノイズも明確に聞こえてくる。とくにブレーキング時に強く回生が効いている時のヒューンという音は少々耳障りだ。プリウス以下のクラスなら納得できるとしても「高級」と銘打っているからにはもう少し抑えて欲しい。これらはSAIに限らずレクサスのハイブリッドも抱えている問題で、THS II全体の課題だろう。
シャシの乗り味も、HS250hより軽快感が強調されたものだ。ハンドリングも、ある程度の速度域まではスッスッと素直に向きを変えていく感覚。速度を上げていくとアンダーステア感が高まってくるが、クルマのキャラクターを考えれば順当なところだろう。
乗り心地もドシッと重厚ではなく、軽やかでソフトライドだ。だが、路面からの入力がきつくなるとサスペンションのストロークが滑らかではなくなり、ボディにも余裕がない感覚はある。一般的な使用では問題ないとしても、ダイナミックな走りはあまり得意ではないと思っていたほうがいい。
とはいえ、燃費性能やハイブリッドならではの新鮮な感覚、室内の広さや十分な装備などを考えれば、SAIはほとんどのユーザーの期待に応えるだろう。今のところトヨタ以外にないフルハイブリッドという付加価値は、高級車に新しい息吹を吹き込むにもふさわしいものだ。
■トヨタ SAI 「G」主要諸元
●全長×全幅×全高:4605×1770×1495mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1590kg
●エンジン種類:直4 DOHC+モーター
●排気量:2362cc
●エンジン最高出力:110kW<150ps>/6000rpm
●エンジン最大トルク:187Nm<19.1kgm>/4400rpm
●モーター最高出力:105kW<143ps>
●モーター最大トルク:270Nm<27.5kgm>
●システム総出力:140kW<190ps>
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:23.0km/L
●タイヤ:215/45R18
●当時の車両価格<税込み>:380万円
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みんなのコメント
結果として、目の前を通り過ぎても、何も残らない車でした。
今でも前期型は見掛ける。