現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 古めの「旧車」あえて乗る人が増加! 交換部品がなくて泣く泣く廃車も!? “レトロ車”入手後に困ることとは?

ここから本文です

古めの「旧車」あえて乗る人が増加! 交換部品がなくて泣く泣く廃車も!? “レトロ車”入手後に困ることとは?

掲載 更新 51
古めの「旧車」あえて乗る人が増加! 交換部品がなくて泣く泣く廃車も!? “レトロ車”入手後に困ることとは?

■旧車は劣化対策が重要課題

 安全装備はもちろん、運転支援技術まで盛り込んだ現代のクルマは工業製品としての完成度が高いことは知られていますが、その一方で、現代のクルマとは違う個性を求めて、20年以上前の“旧車”をあえて選ぶ人が増えています。
 
 しかしクルマは金属部品の集合体ともいえる代物だけに、古くなるほど何かしらのトラブルが発生する率が高くなってしまうもの。旧車に憧れていても手が出せないのは、そういった部分が心配だからという人も多いのではないでしょうか。

【画像】「えっ…!」これが「超高額な旧車」です! 画像を見る

 旧車というジャンルは最近では細分化されており、諸説ありますが、日本の名車が数多く生まれた「1989年」前の本当の意味での旧車と、1990年代から2000年代の「ネオクラシカル(以降、省略してネオクラ)」に大別できるでしょう。

 そして70年代以前のリアルな旧車はとてつもない高値で取引されることも多いのですが、ネオクラはエアコンやパワステなどの現代的な装備も搭載され、車種によってはパワーも十分。

 想像以上に普段使いできるとあって、最近では旧車よりも高値で取引されるネオクラのスポーツカーも増えています。

 では、憧れの旧車を購入したい場合は、どんな点に注意すべきなのでしょうか。

 現代のクルマはもちろん、ネオクラの整備なども手掛けるT整備士によると、まずはその車種の専門店はあるか、パーツ(補修部品)の在庫が確保できそうな車種なのか、または社外品のアフターパーツが充実しているかが購入判断のポイントになってくるといいます。

「現在、パーツストックの保管年数が短くなってきており、製造から5~10年しか経っていない車種でもパーツ欠品となる事態が増えました。走行に関連する部品などはもちろん、バンパーやミラーなどの純正パーツも探すだけで大変です。

 これが旧車の場合、外装パーツはほとんど入手できないでしょうし、あっても社外品ばかりというのが現状です。

 この社外品パーツのクオリティが純正よりも劣るケースが多く、機関部品などもほぼ入手が難しいです。

 そうなると、旧車として人気でアフターパーツが豊富にある、または特定の車種専門店などで交換パーツのストックがあるのかが重要になってきます」

 例えば冷却系統や燃料周りなど、経年劣化で消耗する純正部品などの在庫状況は、旧車を入手後にメンテナンスできるかどうかということに大きく影響してきます。

 また専門店の有無は、単に整備の経験だけでなく、純正部品がない場合に代替えとして使用できる社外品パーツや、別車種のパーツを上手に利用するなど、特定の車種のノウハウがどれだけあるかということに関わってくるのです。

 特に古いクルマほどコンディションを維持するためには定期的なメンテナンスは欠かせませんし、車検を通すためにも保安部品などの交換パーツの有無も重要になります。

「もし旧車でエンジンが壊れてしまったとして、パーツの欠品によってエンジンの修復が難しい場合、代替えの中古エンジンやリビルド品に交換したくても、ストックがないことがあります。

 ほかの部分はまだ使えたとしても、泣く泣く廃車しなければならないこともあるということは忘れないでください」(T整備士)

■レトロなスポーツモデルはパーツがない!?

 本格的な旧車でなく、まだ現役としてバリバリ走れそうなネオクラでも、古さゆえの維持の問題は常に付きまとってしまうのは宿命のようなもの。ではどんな点に気をつけるべきなのでしょうか。

「古いクルマは、どんなに大事に乗っていても経年によって各部が劣化しています。ゴム部品は硬化やひび割れ、マフラーなど下回りもサビが発生している可能性もあります。

 まずは走行や操作に不可欠な機関やパーツに痛みが少ないかをチェックする必要があります」(T整備士)

 これは維持だけでなく、購入前にも通じること。市場よりも安い価格の中古車を見つけると、テンションが上がってしまって冷静に判断できなくなることもあります。

 しかしT整備士は、目先の安さよりメンテナンスがどれだけされてきた車両か、現在のコンディションなどを総合的に判断してから購入するのが、最終的な維持費が違ってくるといいます。

「たとえばハイパワーと迫力のエアロで現在でも人気の高い三菱『ランサーエボリューション』シリーズなどは、(世代によっては)ほぼパーツの入手が難しい状況です。

 つまり搭載されているエンジンとパーツをどれだけ労わって乗り続けることができるかということが重要です。

 しかもそういったスポーツモデルは、たいていエンジンを酷使したり過走行の車両も多く、オイル類の交換だけではコンディションを取り戻せないケースも考えられます。

 何かあったときに相談できるショップやインターネットでのコミュニティを見つけておくと良いでしょう」(T整備士)

 特にインターネットでの車種専用コミュニティは情報量も多く、代替品や故障しやすい弱点、対処法などプロの知識量を超えていることも多々あります。

 そういった旧車ならではのコミュニティがあるかも事前に調べておくと、後々役に立つこともありそうです。

「あとは、古いクルマならではのコンディション維持方法として、オイル交換は早め、雪などの悪天候はできるだけ走行を控える、エンジンも使い続けるほうが維持しやすいのですが極端な高回転を避ける、ボディの塗装面を守るためにコーティングなども定期的に使用すると良いでしょう」(T整備士)

 オイル類は、高性能すぎると性能を十分に引き出せないこともあり、適正な量とグレードを使用することが大切です。

 人間と一緒で、クルマもトシを取れば、いろいろと気を遣う部分が増えてくるのは当然ですが、ただ努力したぶん、現代のクルマでは味わえない楽しさがあるのは間違いありません。

こんな記事も読まれています

【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
くるまのニュース
495万円からの衝撃、BYDがEVスポーツセダン『シール』日本発売 航続640km、テスラ標的に
495万円からの衝撃、BYDがEVスポーツセダン『シール』日本発売 航続640km、テスラ標的に
レスポンス
1000台限定・導入記念特別価格を見逃すな!「BYDシール」日本での正規販売開始、”e-スポーツセダン”ジャンル確立を目指す
1000台限定・導入記念特別価格を見逃すな!「BYDシール」日本での正規販売開始、”e-スポーツセダン”ジャンル確立を目指す
LE VOLANT CARSMEET WEB
セバスチャン・オジェ、レッキ中の交通事故でラリー・ポーランド欠場。ロバンペラが代役出場へ
セバスチャン・オジェ、レッキ中の交通事故でラリー・ポーランド欠場。ロバンペラが代役出場へ
motorsport.com 日本版
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
くるまのニュース
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
10年ぶりの勝利を目指すチームWRT、スパ24時間で使用するBMWのマシンカラーリングを公開
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
【跳ね馬4ドアモデルが受賞】 工業デザイン分野の権威ある賞に「フェラーリ・プロサングエ」
【跳ね馬4ドアモデルが受賞】 工業デザイン分野の権威ある賞に「フェラーリ・プロサングエ」
AUTOCAR JAPAN
隣に座る「トナラ―」被害、なんと海外でも多発していた! 「臭いものでブロック」というノウハウも
隣に座る「トナラ―」被害、なんと海外でも多発していた! 「臭いものでブロック」というノウハウも
Merkmal
雨のなか、同一箇所で計4台がコースオフ。太田格之進「死の恐怖を感じるくらいでした」/SF第3戦SUGO
雨のなか、同一箇所で計4台がコースオフ。太田格之進「死の恐怖を感じるくらいでした」/SF第3戦SUGO
AUTOSPORT web
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
大雨で終盤に赤旗中断。波乱のワトキンス・グレン6時間をポルシェ7号車が制し今季2勝目/IMSA第6戦
AUTOSPORT web
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
アロンソ「母国のファンの前で無得点に終わり残念。改善を目指し努力を続ける」:アストンマーティン F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
くるまのニュース
工具のハナシ 「スパナ」と「メガネ」どう使い分ける?
工具のハナシ 「スパナ」と「メガネ」どう使い分ける?
バイクのニュース
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

51件
  • きよし
    物を大切にすると
    税金があがる日本は情けない。
  • fel********
    30年以上前に普通の古い中古車として購入したS30Zにしぶとく乗ってますが、ここ10年くらいは外装部品やゴム類はリプロパーツの充実で、むしろ入手しやすくなりました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村