現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ステランティス・グループ アジアパシフィック地域COOが語る 同社ビジョンと日本市場の2024年

ここから本文です

ステランティス・グループ アジアパシフィック地域COOが語る 同社ビジョンと日本市場の2024年

掲載
ステランティス・グループ アジアパシフィック地域COOが語る 同社ビジョンと日本市場の2024年

ムッパサニCOOが語るグローバルプラン

年末にステランティス・ジャパンの打越晋社長がプレス向けのラウンドテーブルを開き、2024年の展望を語ってくれた。

【画像】ステランティスが日本に贈るラスト・ツインエア そのビートが感じられる? フォトギャラリーをみる 全40枚

これに引き続くかたちで、新年になって今度はステランティスのインド・アジアパシフィック(以下IAP)地域のCOO(最高執行責任者)アシュワニ・ムッパサニが来日し、あらためて同社のビジョンを伝える機会を設けてくれた。

インド生まれのアメリカ人であるムッパサニCOOは昨年11月に現在のポジションに就いたばかり。GMを皮切りに自動車産業の多くの仕事を経験した後、2019年に旧FCAに入社しその存在を知られるようになった。だが華々しいキャリアの初期にはメカニックも経験しているという異色の人物である。

ステランティスは14もの自動車ブランドが合併し2021年1月に誕生した世界第4位の自動車グループだ。そのトップに立つカルロス・タバレスCEOはステランティス誕生直後から将来のプランを積極的に発信し続けていることでも知られる。今回来日を果たしたムッパサニCOOもタバレスCEOと同じように快活でパワフルな印象だ。

ムッパサニCOOが最初に口にしたのはステランティスが掲げるビジョン「ディアフォワード2030」についてだった。

それはCO2の排出量を2021年比で50%まで削減するというもの。また2038年までにカーボンニュートラルによって実質的なCO2排出量をゼロにするという大胆なプランである。

これに基づいてEU地域でBEVの販売比率を100%、北米では50%を達成するというモデルプラン、そして利益率を25%高めるといった目標も明確に定められている。もちろんムッパサニCOOが統括するIAP地域における展望も「ディアフォワード2030」がベースとなっている。

IAPが秘めた可能性、追い風となるのは?

IAP地域における現在のステランティスのマーケットシェアは0.9%。だがムッパサニCOOはこれを2026年までに2.9%、2030年までに5%にするという具体的な目標を定めている。

「私が担当する地域には世界人口の約40%にあたる28億人がいて、そのGDPは中国に迫る規模まで上昇してきています。また毎年収入が増加しており、これからクルマを手に入れようと考えている若い人が多いことも追い風になると思っています」という。

そのプランの実現に向けた具体的な生産車の計画が「ディアフォワード2030」でも謳われているステラブレインと呼ばれるプラットフォームの集約である。ステラスモール/ステラミディアム/ステララージという乗用車用にピックアップトラック等のステラフレームを加えた4種類がそれ。

今後5年以内に75車種のニューモデルを投入するという一見途方もない計画も、4つのプラットフォームと14のブランドがあるからこそ可能になるのだ。

「プラットフォームしたモデルが多くリリースされることになりますが、それが可能なのは各々のブランドの個性が明確になっているからです。セブンスロットグリルのジープやプジョーとシトロエンでもスタイリングにひと目でわかる違いがあります。アルファ・ロメオもセクシーで速さを秘めたイタリアンデザインという特徴があります。我々はお客さんが欲しいと思っているモデルを供給できる体制、スケール感を持っているのです」と語った。

日本市場は特殊?

電動化に突き進むイメージのステランティスだが、一方でムッパサニCOOは日本市場をどう見ているのだろうか?

「打越社長からも色々と日本の事情は聞いているので理解しているつもりです。集合住宅が多く、なかなか充電インフラの普及が追いついていかないといった点ですね。とはいえ市場として日本は世界有数ですから今後も期待できると思っています。お客様が望んだクルマを提供し、既存のパートナー(ディーラー)に収益をもたらすような展開が相応しいということになるでしょう」

好調な販売実績を継続するため、2024年のステランティス・ジャパンはプジョー/ジープが2モデルずつ、フィアット/アルファ・ロメオ/シトロエンは1モデルの計7モデルをローンチする計画だという。

これは昨年末のラウンドテーブルで打越社長からも発表された通り。その中にはジープ初のBEVであるアベンジャーやフィアット600eなど期待のBEVも含まれているのである。

「日本ではステランティス・ブランドハウスの構想も進められており、我々の個性的なラインナップを活かすことができる試みなのでこちらも期待しています。販売台数は重要ですが、まずはお客様に我々のクルマを欲しいと思ってもらいたい。それが最も重要なことだと思っています」と付け加えた。

14あるうちの8ブランドを展開し、着実にシェアを伸ばしているステランティス・ジャパン。今年も日本のファンに多くの話題を提供してくれそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0498.0万円

中古車を検索
ジープの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0498.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村