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「ハチロク」より売れた「AE92レビン/トレノ」! FF化してもバブル期の新時代クーペとして絶好調でした【カタログは語る】

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「ハチロク」より売れた「AE92レビン/トレノ」! FF化してもバブル期の新時代クーペとして絶好調でした【カタログは語る】

28年・7世代にわたる一大シリーズだったレビン/トレノ

1972年に登場したトヨタ「カローラ レビン/スプリンター トレノ」は、2000年に最後のモデルがピリオドを打つまで、じつに28年・7世代にわたって存続した。初代が登場した頃といえば筆者はとっくに物心ついていた……というよりとっくにカーマニアになっていたから、週末に新型車の発表展示会が開催されるのを新聞やTVで知ると、愛車(=自転車)をディーラーに走らせてはカタログ集めをしたもの。時代考証的に言うとそんな世代だから、レビン/トレノといえば、個人的に真っ先に思い浮かぶのは、やはりオーバーフェンダーが精悍だった最初のTE27型だったりする。

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先代AE86より販売面では成功していたAE92を振り返る

個人の思い出はさておき、広く一般的にもっとも有名なレビン/トレノといえば、やはり4代目のAE86型だろう。(筆者は不勉強なのだが)漫画・アニメ『頭文字D』の主人公のクルマとして(レビンではなくトレノというところが渋い)後年、世界的に有名になったりもした。と同時に、AE86がレビン/トレノにとって最後のFR車だった点でも忘れじの1台だろう。

そのAE86のフルモデルチェンジ版として1987年に登場したのが5代目のAE92型だった。うかつにも筆者が資料として保管しているAE92のカタログは手薄で、今回、写真でお見せできるのは1987年5月版のスプリンター トレノのみ。この先もしもカローラ レビンも発見できれば、そのときにはご紹介したいが、今回はそのようにご容赦いただくとして……。

FF化に際してはトヨタも慎重だった?

ともかくカタログを改めて開いてみると、まずAE86のカタログとはずいぶん雰囲気が違うことに気づく。最初の見開きの(よく見ると合成写真だが)深緑の林を背景にスーパーホワイトIIのトレノ1600GT APEXが佇む絵柄など、どことなく東山魁夷画伯が描いた白馬と森の絵「緑響く」のように静謐で、その意外性に驚かされる。

「つややかに。あでやかに。新トレノ誕生」、「FFエレガント・クーペ」のコピーも穏やかだ。参考までに86トレノの最初のカタログのコピーは「誕生、SEXYトレノ」で、それに比べても体温はむしろ低め。で、AE92のカタログのボディコピーの書き出しには「我々はクルマを語る時、数字を気にしすぎてはいないだろうか」で始まり、はたして想定ユーザーの若い世代が腰を据えてこの文面を読み込んだかどうかは、ちょっと想像しにくい。

だが、それもこれも、このAE92トレノ(とレビン)は、直前のAE86までのFRからFFへと切り替わった最初のモデルだったことに関係していたのだろう。思うにスポーティモデルであるトレノ(とレビン)のFF化を推しとすることに、トヨタ自身どこかためらいがあったのではなかったか? AE92登場の1987年といえばすでにミッドシップの「MR2」(1984年)は登場済み。それに対してAE92では、カタログの4輪独立サスペンションの紹介ページで、「キビキビとした運動性能、狙い通りに走る安定性、矢のような直進性能」などと紹介しつつも、決してFFであることの説明、アピールは(筆者の見落としがなければ)どこにも見当たらない。

もちろん第一級の性能で仕上げられたクルマであることは間違いないが、「走りはいつのまにか深まっていく」などと、ユーザーの認知度が高まるのを時間をかけて待つ方針にしたかのようなコピーも。筆者もリアルタイムで登場を見ていたクルマだったが、実際に当時はそこまで大事にはならず、むしろ販売は好調だったと記憶しているが、トヨタも案外と慎重だったのかもしれないとは、いま思う印象だ。

スーパーチャージャー付きのGT-Zもラインナップ

搭載エンジンに関しては、当時の新世代レーザーシリーズが設定された。そしてフラッグシップに置かれたのが、スーパーチャージャーをドッキングさせたレーザーαツインカム16バルブ・スーパーチャージャーの4A-GZE型だった。MR2にもひと足先(1986年)に搭載したこのエンジンは、全域で優れたレスポンスをを生かし、ネット145ps/19.0kgmのシリーズではトップの高性能を発揮しGT-Zグレードに搭載。

このモデルは空冷式インタークーラーを最適配置するためエンジンの上に置き、ボンネットにはエアインテークバルジを備えた。もちろん従来からの1.6Lの4バルブ・ツインカムの4A-GE型(ネット120ps/14.5kgm)も設定され、こちらはGT APEX、GT、GTVの各モデルに搭載された。そのほかに1.5Lエンジン2機種が用意され、女性ユーザーを意識したリセや、そのほかのグレードに搭載された。

2ドアのパーソナルクーペとして身近な存在だった

ところでスプリンター トレノでいうと、AE86時代から受け継いだ、リトラクタブルヘッドライトをトレードマークとしたスタイリングも特徴だった。最近ではすっかり影をひそめてしまった2ドアクーペだが、AE92の頃は同じトヨタなら上級の「ソアラ」や、他社であればホンダ「プレリュード」、日産「シルビア」といったパーソナルクーペがひとつのジャンルとして支持を集めていた時代。そんな時代の中で、新時代を見据えたFFのスポーティもカジュアルも楽しめる身近なパーソナルカーだったのが、このAE92、5代目スプリンター トレノ(カローラ レビン)だった。

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モーサイ

みんなのコメント

13件
  • 捨て値になり、エンジン抜かれてほぼ壊滅した
    ここ15年見かけた事ないな
  • バブルの境の頃だったからガラッと車の作りが変わった
    走り屋は86から他のFRやMR2に流れたし、どっちかというとデートカーに近い作りだったと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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