現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウトランダーPHEVが新型へチェンジ ひと足早く雪道試乗

ここから本文です

アウトランダーPHEVが新型へチェンジ ひと足早く雪道試乗

掲載 更新
アウトランダーPHEVが新型へチェンジ ひと足早く雪道試乗

 三菱のアウトランダーPHEVのマイナーチェンジモデル(2019モデル)が3月6日からのジュネーブショーに出展するという情報が入ってきた。実はこれに先立ちジャーナリスト向けの雪上試乗会が北海道で行われた。排気量が2.4Lにアップされ、バッテリーやモーターの容量、出力も変更されるというビッグマイナーチェンジ。このマイナー チェンジモデルを国沢光宏氏はどう思ったか。先日のエクリプスクロス試乗記で触れられていた「曲がる4WD」への進化は見られたのか、徹底チェックです。

文:国沢光宏/写真:三菱自動車

新型フェラーリ日本上陸!! その名も「ポルトフィーノ」!!

■キーワードはパワーアップと4WD制御のアップデート

 今回のマイナーチェンジ(2019モデル)は、外観や内装の小変更ではなく、メカニズムにまで手が入れられたビッグマイナーチェンジともいえる内容。まずは今回のマイナーチェンジの要点を整理しておこう。

フロントの顔つきが少し変わった2019モデル

・エンジンが2.0Lから2.4Lに排気量アップ
・PHEVシステムの90%を改良しアップデート
・車両運動統合システム「S-AWC」に「SPORT」「SNOW」モードを追加
・駆動用バッテリー容量15%アップ、最高出力10%アップ
・ジェネレーター、リヤモーター出力を10%アップ

 以上がメカニズム面でのおもな変更点になる。特に注目すべきはエンジンの排気量アップだろう。排気量が増えたことで低回転でパワーを発生させることが可能になり、静音性への貢献が多いようだ。さらにモーター出力をアップさせたこと、S-AWCの制御変更でよりコントロール性を高めている。日本導入は今年の夏頃を予定している。

リアはスポイラーがつきスポーティな印象

 よりコントローラブルで、静粛性も増したモデルチェンジということだが、乗り味はいったいどうなっているのか? 2019モデルのプロトタイプに試乗した国沢光宏氏のインプレッションをご覧いただこう。(ベストカーWeb編集部)

■国沢光宏が乗って感じた 現行モデルの魅力とMCモデルへの期待感

 2017年3月以前のアウトランダーPHEVは雪道だと超を2つ付けたいほど曲がらないクルマだった。そんな状況見て、かつてのランエボの開発担当者は「とにかく曲がるようにしたい!」と思ったそうな。結果、現在販売されているアウトランダーPHEVは昨年の小変更で前後の駆動力制御を大きく変え、曲がるクルマにした。

 今回初めて「曲がる対策」した現行モデルに雪道で乗ってみたら、なるほど私の超アンダー仕様のアウトランダーPHEV(編集部註:国沢氏は2016年にアウトランダーPHEVを購入)とずいぶん違う。私のクルマ、雪道でハンドル切りアクセル踏むとFFと全く同じ特性を持つ。考えて欲しい。FFの場合、前輪のグリップ力だけで曲がり、そこに駆動力も掛けている。

現行モデルはモーターの特性をうまく使って曲げる4WDになっている

 後輪は何の仕事もしておらず。したがって少し無理をしただけで前輪の限界を超えてしまう。コーナリング性能を引き出しているときは、パワー掛けたらすぐ滑る。加速中にハンドル切っても曲がらない。現行モデルは往年のエボモデルように後輪の駆動力を積極的に使っている。聞けば、ガソリン車よりモーター車の方が駆動力のコントロールを出来る幅もレベルも高いーーということは初代プリウスに乗った時から知っていた。モーターの方がジンワリと駆動力を伝え、その気になればレスポンスだって圧倒的に優れているからだ。

 具体的に書くと、アクセル開けた場合、通常のガソリン車だと前輪と後輪に駆動力伝わるタイミングは同じ(後輪を遅らせることは可能)。前後に別個のモーター使うアウトランダーPHEVなら、アクセル開けた瞬間、前輪より早いタイミングで後輪モーターにパワー出させたり、アクセル戻した直後、前輪より早いタイミングで後輪へ回生制動掛けることだって簡単。

 普通のガソリン車よりレベルの高い前後の駆動力配分が出来る、ということです。加えてガソリン車よりジンワリとトルクを掛けていける。トラクションや旋回性能を稼ごうとしうたら、ガソリン車より有利なのだ。今回、圧雪路(一部凍結路)を走ってみたら、なるほど私のアンダー君より圧倒的に素直。ドライバーの意思通りに走ってくれる。何より楽しい。

 続いて改良された2019モデルを試す。大雑把な変更点は、エンジンが2リッターから静かで効率良く若干トルクフルな2.4リッターになり、前後のモーターパワーを少し向上させ、電池搭載量を増したというもの。3つとも現行モデルで大きな弱点になっていないが、持ち味をさらに伸ばす改良だと思う。アウトランダーPHEV乗りとしては気になる。

2019モデルの評価はクローズドコースでは事細かにはわからないものの「いいクルマ」なのはすぐ感じられた

 試乗してどうか? 結論から書くと、試乗会場のようなクローズドコースで全開に次ぐ全開で大笑いしながら乗っていたらまったくわかりません!エンジンも常時全開。通常の乗り方だとこんなに回らない。パワーだってクローズドコースは、タイム計らない限り体感的な差などわかり辛い。ただハッキリしてることは「やっぱりよいクルマですね!」。こんなに優れた性能持ってても売れ行き伸びない三菱自動車のブランド力に問題あると思う。(国沢光宏)

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村