“ミニGクラス”との異名をとる7人乗りSUVモデル「GLB」を世界初公開したメルセデス・ベンツは、“EQシリーズ”の初陣である「EQC」、そして世界的なベストセラーSUV「GLE」を中国市場で初公開。注目のプレスカンファレンスでは、3種4台のブランニューSUVが所狭しと揃い踏みした。
「GLB」は2019年夏、欧州各国で発売
360度ぜんぶ見せます! レクサスLMを全方位撮影!【上海モーターショー2019直送フォトギャラリー】
メルセデスのコンパクト・プラットフォームをベースに開発されたGLBは、遊び心のあるデザインに、7人乗り+優れた積載性能というパッケージングを実現した本格派SUVのコンセプトモデルである。
アップライトスタイルで端正なルックスは、どこかGクラスに通じるものがあり、発表前から“ミニGクラス”と呼ばれていたが、実車を見るとマッシブで逞しいスタイリングに若々しいディテールを組み合わせている。
また、GLBは単なるオシャレなSUVではなく、優れた居住性と本格的なオフロード走破性能を併せ持っている。気になる発売スケジュールは、欧州各国では2019年夏、追って日本市場にも投入されることだろう。
最大巡航距離445kmを誇る「EQC」
政府の政策により電気自動車のニーズが高まっている中国市場へ向けて、メルセデス・ベンツはEQブランドのSUVモデル「EQC」を中国で初公開した。
EQCはクロスオーバーSUVながら、ワイド&ローのプロポーションを持ち、中国市場における「EV戦争」にメルセデス・クオリティで勝負をかける。ふたつの電気モーターの合計出力は300kWで、一回の充電における最大巡航距離は445kmと発表されている。
メルセデス・ベンツは初のEQブランドとなるEQCで “品質”をアピールするとともに、魅力的なデザイン、機能性と利便性、卓越した安全性能という3つを武器に戦っていく。
正常進化を遂げた「GLE」が登場!
そして3つ目は、世界的なベストセラーSUV「GLE」である。歴代モデルの累計販売台数は200万台を越え、メルセデス・ベンツの最重要モデルへと成長した。
新型GLEはミディアムサイズSUVとして正常進化を遂げ、エクステリアデザインは「完成の域」に達しているだけでなく、空力性能はクラス最高のCd値0.29を実現している。
まさに王道の風格が漂うGLEは、中国の富裕層にも大きな注目を集めるのは間違いない。
メルセデス・ベンツは、1997年に初のSUVモデル「Mクラス」を発売してから続々とラインナップを増やし、現在では7つのモデルを発売している。いまやメルセデス・ベンツ乗用車部門の総売上の3分の1がSUVモデルとなっており、新たにGLB、EQCを加えることで“SUVシフト”が加速することになるのは間違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?