現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 見かけ以上に乗りやすい! アドベンチャースタイルの軽二輪スクーター『ADV160』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~

ここから本文です

見かけ以上に乗りやすい! アドベンチャースタイルの軽二輪スクーター『ADV160』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~

掲載 5
見かけ以上に乗りやすい! アドベンチャースタイルの軽二輪スクーター『ADV160』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~

他のスクーターとは何かが違う『ADV160』

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。この夏、私は出かける時に最寄り駅まで歩くのも暑すぎて億劫になり、バイクでドアtoドアで目的地に行くことが多くなりました。日中はバイクも暑いですが、早朝や夜は走っていると生ぬるい風でもなんだか心地よく感じて益々「バイクが家にきてよかったなぁ」とありがたみを感じている毎日です。

【画像】カッコよすぎ! ホンダの軽二輪スクーター『ADV160』の画像を見る(15枚)

 私の場合、お仕事の移動やプライベートでのツーリング、どちらもバイクを使っているのでまさに日常の相棒という感覚。ただ単に移動手段だけではなく、ツーリング先で自分のバイクの写真を撮ることも楽しんでいます。だからこそ、走る内面だけでなく外見にもこだわりたくなります。

 今回は、私のようなライダーのわがままを叶えてくれるホンダのアドベンチャースタイルのスクーター『ADV160』に試乗しました。本日の『小野木里奈の○○○○○日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!

 スクーターは曲線的な形が多いイメージでしたが、『ADV160』は直線的で形が角ばった印象です。

 私が試乗した『ADV160』のカラーは「パールスモーキーグレー」。グレーと黒い直線的な部分が合わさり、まるで積み木を積み重ねたようなデザインに感じます。特にサイドから見た時、カクカクとしたブロック感があって、フロント部分が矢印の先端みたいな鋭利な形に見えてユニークさもあり、個性的なデザインですよね。遠くから走っている姿を見ても「あ!ADVだ!」とすぐわかりそう (笑)

 ハンドル周りは、自分が跨って上から見た時にスクリーンの浮き出た様子や液晶周りなど、なんだかロボットのコックピットを連想させるようでワクワク感があります。バイクに乗っている時に自分が見える部分は、ハンドル周りなので、テンションが上がるデザインなのは嬉しいですよね。

 シートは、ライダーが乗る位置にゆとりがあり、タンデムしてもお互いに窮屈さを感じない広々シートも魅力的です。『ADV160』のデザインを最初に見た時、個性的でどこかアクティブなイメージを感じていたので、ゆとりのあるシートなのは嬉しい誤算です。むしろ、運転を誰かに任せて今度は私がタンデムシートに乗るのも経験したくなりました(笑)

恒例の足つきチェックでございます!

 私(=身長160cm)が跨るとこんな感じ。シート高は780mmで両足はベタ足とはいえませんが、しっかり両方の指で地面を踏ん張ることができます。

 ゆとりのあるシートだからこそ、やや足が開く感覚はありましたが、この程度のシート高でしたら私一人でもバランスは取りやすいです。

 その他に私が驚いた点は、車両重量が136kgほどしかないということ!なぜならこのブロックが積み重なったデザインを見た時に「もっと重さがずっしりとしているのかな」と想像していたからです。

 おかげで取り回しは私一人でもこなすことができました。『ADV160』はシート下にたっぷりの収納があるので、いつの間にか詰め込みすぎても元々がこの車両重量でしたら私みたいに大量の荷物を詰め込んでもなんとかなりそうです(笑)

いよいよ、エンジンスタートです!

 イグニッションをONにすると「シュルルル…トットットット…」と柔らかいエンジン音を奏でています。これならご近所さんが寝静まっている深夜、無性にコンビニ行きたくなっても罪悪感なくエンジンをかけられる気がします(笑)

 アクセルをひねると、柔らかい音に合わさって滑らかな走り出し。見た目はこんなにカジュアルですが、走り心地はとっても紳士的な優しさを感じるのです。これは惚れてしまいますわ…(笑)

 走行時は私の体重移動に瞬時に反応してくるし、キビキビとしつつも硬さがあるわけではないのです。地面からの衝撃や私のバランスに応じてスポンジを一枚挟んで硬い衝撃や振動も全て吸収してくれているような感覚があります。特に、小回りやUターンで感じることができました。

 スクーターはマニュアルバイクと異なり、ニーグリップが基本的にはできないので下半身で操作したくてもポジション的に限界を感じることが多いですが、『ADV160』はフラットボードでないので足首を中心に下半身でコントロールしやすいと思います。

スクーターでありながら座らされているのでなく自分で操作できる面白みがあるのも魅力的ですよね。これだけ小回りもスムーズにできるなら、街乗りだけでなく峠道なども楽しめる予感!

 総排気量は156ccなので高速道路も乗れちゃいますし、遠出して峠道を攻めるのも楽しそうです。いつか試してみたいと思います。

 一方で、私が思っていた以上にわずかな体重移動や目線に車体が反応してくれるので、気を抜いたり気の迷いで体のバランスを崩すと車体も反応してしまいます。したがって、自分が思っている以上に『ADV160』は先読みしているかの如く優等生なのでライダーの運転にもしっかり気を配る必要があると思いました。

 気になる『ADV160』のお値段は、47万3,000円(税込)です。個人的には、高速道路も乗れて移動範囲が広範囲になることと、小回りが効くので街乗りでも活躍することができる幅の広さは日々の相棒にぴったりですよね。

 カジュアルなビジュアルもツーリング先で素敵な景色と一緒に撮った写真は思わずSNSにアップしたくなります。どんなシーンでも活躍してくれる強者スクーター、気になる方は是非試乗してみてはいかがでしょうか。

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日常の足だけでは留まらない楽しさ! ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
日常の足だけでは留まらない楽しさ! ホンダの軽二輪スクーター『PCX160』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
特許のバランスアシストシステム技術で倒れにくい三輪の特定原付ストリーモ「S01JTA」 近藤スパ太郎が試乗リポート!
特許のバランスアシストシステム技術で倒れにくい三輪の特定原付ストリーモ「S01JTA」 近藤スパ太郎が試乗リポート!
バイクのニュース
カッコ良くて乗りやすいちょうど良さが魅力のスーパースポーツ!ホンダ「CBR400R」に試乗 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
カッコ良くて乗りやすいちょうど良さが魅力のスーパースポーツ!ホンダ「CBR400R」に試乗 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
言葉の意味がよくわからない!? バイクでよく聞く「マスの集中化」とは?
言葉の意味がよくわからない!? バイクでよく聞く「マスの集中化」とは?
バイクのニュース
バイク事故が急増中!? リターンライダーが気を付けるべきこととは
バイク事故が急増中!? リターンライダーが気を付けるべきこととは
バイクのニュース
900km走って分かったヤマハXSR900 GPの意外な側面「セパハンでもツーリングが快適に楽しめるバイクだった!」
900km走って分かったヤマハXSR900 GPの意外な側面「セパハンでもツーリングが快適に楽しめるバイクだった!」
モーサイ
何を基準に選べばいいの? 初めてのバイク免許
何を基準に選べばいいの? 初めてのバイク免許
バイクのニュース
【ヤマハ MT-09 Y-AMT試乗】クラッチ操作不要&自動変速も可!スポーツ走行への「効き目」は?
【ヤマハ MT-09 Y-AMT試乗】クラッチ操作不要&自動変速も可!スポーツ走行への「効き目」は?
モーサイ
意味を説明できる? バイクならではの専門用語
意味を説明できる? バイクならではの専門用語
バイクのニュース
漁港メシにハズレなし!? 三浦市『レストランKANEDA』でアジとカツオのフライを堪能
漁港メシにハズレなし!? 三浦市『レストランKANEDA』でアジとカツオのフライを堪能
バイクのニュース
【スズキ Vストローム250 試乗】機能美と絶対的な信頼感は、まさに「軽トラ」だ…伊丹孝裕
【スズキ Vストローム250 試乗】機能美と絶対的な信頼感は、まさに「軽トラ」だ…伊丹孝裕
レスポンス
【スズキ Vストローム250SX 試乗】「小・少・軽・短」+「美」でスズキらしさ全開…伊丹孝裕
【スズキ Vストローム250SX 試乗】「小・少・軽・短」+「美」でスズキらしさ全開…伊丹孝裕
レスポンス
日本人の好みにマッチしそう!? トライアンフのモダンクラシック「スピード400」とは
日本人の好みにマッチしそう!? トライアンフのモダンクラシック「スピード400」とは
バイクのニュース
ヤマハ「RZ250R」って今乗ったらどんなバイク? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.1
ヤマハ「RZ250R」って今乗ったらどんなバイク? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.1
バイクのニュース
発電してくれるブレーキ!? 電動バイクの「回生ブレーキ」ってどんなブレーキ?
発電してくれるブレーキ!? 電動バイクの「回生ブレーキ」ってどんなブレーキ?
バイクのニュース
エンジン車とは区分が違う! 電動バイクでよく聞く「定格出力」ってなに?
エンジン車とは区分が違う! 電動バイクでよく聞く「定格出力」ってなに?
バイクのニュース
バイクなの?クルマなの?「レーシングサイドカー」って一体なに?
バイクなの?クルマなの?「レーシングサイドカー」って一体なに?
バイクのニュース
誰でも二輪免許が取れるワケじゃない!? 教習所入所前の「事前審査」とは
誰でも二輪免許が取れるワケじゃない!? 教習所入所前の「事前審査」とは
バイクのニュース

みんなのコメント

5件
  • pcp********
    ADVに125があったら購入してました。結局、NMAXの125に乗ってます。ADV、かっこいい。PCXは125もあるのだからなんで?と思います。
  • *****
    Tシャツ1枚くらいのラフな格好の方が素材を活かせる!
    可愛い〜小野木さん♡
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村